• 締切済み

長期アルバイトを短期間で辞める理由…

こんにちは。この春大学を卒業し、現在はフリーターをしている者です。半年以上の長期という事で先週から始めたアルバイトを、もう辞めたいと思っています。 理由は (1)最初の面接の際、日曜の午前中は趣味の習い事があるため入れない、午後からの遅番でお願いしたいと言っていたのに採用後全ての日曜日に12時から夜までシフトを入れられた事。相談した所「午前中って言うから正午からなら大丈夫だと思った。1~2日なら遅番も可能だが全部は出来ない」と言われてしまいました。はっきり言わなかった自分が悪いのですが、大変後悔しています。 (2)募集では勤務時間は決まっているが出勤時間はある程度自分で選べるかのようになってましたが、実際は冠婚葬祭など特別な理由がない限りシフトは全てマネージャーが勝手に組む事。休みの日も(1)の希望を伝えた時は「では週2日休みの内1日は日曜日にしましょうか」と言われたのに全然関係ない曜日にされました。おまけに毎週固定で動かせません。 実は私にはオタク系の趣味があり、そのイベントが不定期で土日の夕方にあるのですが出勤日はほぼ12時から夜までで固定のためそれも一切行けなくなりました。 自分の確認不足が招いた結果ですが、2つの趣味をどちらも出来なくなったのは非常に辛いです。本当は今すぐ辞めたいですが、2ヶ月ごとの更新のため10月末までは頑張ろうと思います。ですが現場の方々は長期勤務である事を見越して優しく丁寧に仕事を教えて下さるため、かえってそれが心苦しい日々です。 身勝手なのは分かってますが、どういう理由でしたら出来るだけ波風を立てず辞める事が出来るでしょうか?在学中も部活動やアルバイトをしていましたが、こんな短期間で自分から辞めた事がないので困っています。

みんなの回答

• necolip
回答No.1

辞めたい理由が結果趣味の為って考えがそもそも間違ってる。 ま、無理に働いてても悪循環なので シフトの相談を再度して無理なら無理とハッキリ言えばいいと思います。 その時に、貴方を必要とするかしないかは先方の判断だと思います。 どうしても辞めてほしくないのであれば貴方に合わせてくれるでしょう。