• ベストアンサー
  • 困ってます

数学の参考書について

今使ってるのが大学への数学スタンダード演習IIICなんですけど もうすぐで全章3周し終わります。 ほぼわからない問題はないです。 医学部志望で来春に受験を控えております。 次にどの参考書をやるべきかアドバイス願いたいです。 志望校の国私ともに偏差値70以上です。 今の自分はおそらく河合の記述模試で偏差値65前後です。 まだ志望校の過去問をやれるほどの実力は付いていないと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (127/606)

学生の頃は新数学演習をやっていました。 このくらいのレベルであれば、過去問でも良いと思いますが。 新数学演習は単元別なので、重点的にはやりやすいと思います。 過去問だと時間測りたくなりますが、これなら気楽に解けますし。 10年以上前なので変わってしまったかもしれませんが、 難易度がABCDくらいあって、Bだと赤チャートより優しいくらいで、Cだと同じかちょっと難しいくらいな感じだったと思います。 問題数が結構あったと思うので、単元を絞るとか、難易度を絞ってやるとかでも十分だと思います。 スタンダードやっているなら網羅的に一通り基礎はついていると思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

数研の青チャートでもかじってみたらどうですか?あれくらいのレベルになると全部を完全消化と言うのは難しいと思うので、ピックアップした章をまず徹底的にやる。ただ、受験は数学だけではないと思うので各教科バランスよくやって合格してください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

数IIBまでの新数学スタンダード演習も一通り終えているということでいいのでしょうか。 個人的には高校レベルの数IIICは単独ではパターンが決まっているのでさほど出題にバリエーションがない、むしろ難問良問は数IIBまで、あるいはそれらの複合問題に多い(多かった)と思っています。 そこまで用意ができているのなら、新数学演習に進むのが大数的にはセオリーでしょうが、先に「過去問に触れておくべき」だと思います。 数学の出題の重量感は大学によりかなり異なるので、合格水準(最低点)も変わり、したがって戦略そのものが変わってきます。易しめの出題を揃えるところであれば、新数学演習ではオーバークオリティになる可能性もあります。 大数系は解法がすっきりしており、本番の緊迫感のなかでは真似のしにくいものもあるので、立ち技が無理なら寝技に持ち込む、といった感じで毛色の違うものを挟むのもいいと思います。非大数系としてスタンダードなのは赤チャート、河合のやさ理以上、Z会の核心ほか、黒大数などでしょうか。 しかしそれらよりまずは過去問でしょう。過去問はぎりぎりまでとっておくものではなく、消費するものです。医学部であれば東大京大でなければ入試難度にして同レベルの医学部は複数あるので過去問も集めやすいし、東大京大なら単独で25カ年など揃っています。ネタに困ることはありません。一ヶ月くらい過去問の世界をうろついて敵の後ろ姿をつかんだ後、さらなる演習に戻りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

元塾講師&非常勤講師です。 同じ問題集を何周もやるのはオナニーに過ぎない。正直、何故解けなかったのかを チェックすればいいだけで、問題と解法を丸暗記するようになるともはや末期と しか言えません。そして、いちばん怖い事にそういう者は、大学数学でドロップ アウトしてしまうのです。そういう者を多く見てきました。 試験本番に、やっぱり初めての問題だから解けなかったとなりませんか。 日本のサッカー代表に「急にボールが来たので」という珍事がありました。 医学部志望の人間だと、数学は満点で当然という意識が自分らの時代にはありました。 たぶん数学は大丈夫でその他の科目がダメなのかは分からないが、過去問や同レベルの 問題を受けて、何故満点が取れないのか、どこが未熟なのかを一つ一つ確認する方が 建設的ではなかろうか。 医学部というのは、現状を正確に認識して膨大なマニュアルから正解を見つけて、 しかも相手を納得させなければならない、その論理性を養うための数学だいう事を 忘れなければ大丈夫だと思います。過去の受験生がそういっていましたw 恐ろしい子でしたよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学への数学について

    今、一対一演習をほぼ、やり終えました。 そこで、次にやるものを迷っています。 (1)月刊誌 大学への数学 をやる (2)新数学スタンダード演習をやる (3)新数学演習をやる どれにすればよいと思いますか? ちなみに志望校は横浜市立大学医学部 河合の全統模試の偏差値は74でした。 今年ではなくてわけあって来年以降の受験なので時間はあります。 返答よろしくお願いします。

  • 数学の参考書について。

    オリジナルスタンダード数学演習IIIC受験番についてです。 この問題集一通り終わらせたら難関私大・国公立医学部の数学にある程度歯が立つようになりますか? 医学部の典型問題(?)たるものに対応するのはどうしたらいいですか? この問題集より他のものがいいなどの意見も聞きたいです。 ある程度の問題集ならそこまでレベルが足りないことはないと思います。 大学への数学スタンダード演習IIICはやり終えています。IAIIBのほうはやってませんが、塾のもので済ませています。 数学へ時間は避けるほうだと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学受験・数学

    高二の東大文一志望ものです。数学についてなのですが、 いままでIAIIBを青チャート例題→一対一対応の数学(例題)→一対一(演習)→チャート演習という風にやってきて、大体一対一の例題・演習は3周、ほどやりました(チャート→一対一は無駄といわれていますが、ご了承ください)。チャートの演習はA問題が9割、B問題が8~9割ほど完答です。これで十分と思っていま新数学スタンダード演習に手をつけています。しかしいろんな方の話を聞くと一対一をボロボロになるまでやりこんだほうが力がつくという御意見が多いです。新スタンダード演習の完答率は7割ほどです(第一章「高校数学の数学的基盤」のみ)。このぐらい解けていれば、一対一の内容は消化したと考えていいのでしょうか?それともまだまだやりこんだほうがいいのでしょうか?いかんせん問題数が多いので最初のほう(IA)が忘れていないか不安です。高二の偏差値なので参考にならないと思いますが、こないだの河合全国記述では73でした。お願いします。

  • 夏休みまでの数学

    夏休みまでの数学 横国の経済学部を志望しています。 夏休みの後半からは文系数学のプラチカを使って演習を進めていきたいと思っています。 ただ、今の時期から夏休み後半まではどんな勉強をしていけばいいと思いますか? 私が考えてる勉強法としては 1周目…とりあえず青チャートの基本例題だけをすべて解く。 2周目…間違えた基本例題とコンパスマーク3までの重要例題を解く。 3周目以降…2周目で間違えた問題がわかるようになるまで解く。 です。 とりあえずコンパスマークの4と5はしないつもりです。 このレベルはプラチカで解こうかなと思っているので。 一応今のところ、1週目が6割くらい終わったところです。 ただものすごく面倒くさいうえに効率が悪いような気がしてきました… 何か他にいい方法がありますでしょうか? ちなみに私は予備校に通っているので、夏休みの目標はその数学のテキストを完璧にするのと、プラチカまでの導入を完璧にすることです。 あと、河合のマーク模試の偏差値で数IA66数IIB55、記述模試はおそらく60ないくらいだと思います。 とても長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 数学の2次試験対策、問題集

    地方国立大医学部を目指すものです。 私の志望校の数学は、地方国立の割にはそこそこのレベルの問題が出題されます。 (医学部独自の問題があるため) 数学を武器にしたいと考えています。 現在、 理系数学入試の核心標準(3~4周) やさしい理系数学(1周) をやりました。 これからやさ理をさらに何周かしたあと、 どの問題集に進むのがよいでしょうか? オススメのものを教えてください。 ここまでの模試の数学の点数は、 5月駿台全国 128 7月ベネッセ 177 9月河合記述 160(まだ返却されてないので体感) といった点数です。

  • 「大学への数学」の増刊号である「新数学演習」、「新数学スタンダード演習

    「大学への数学」の増刊号である「新数学演習」、「新数学スタンダード演習」、「数学IIICスタンダード演習」はそれぞれレベル・難易度はどれくらいでしょうか。またこの3つはは解答・解説は詳しいですか。

  • 大学受験 数学 参考書

    自分は大学受験の数学参考書選びに迷っています。今高3です。 今年の7月の進研模試の偏差値は71,6で、志望大学は東大理2です。 今、やさ理とZ会の入試の核心の標準編をやっています。 このほかに何をやればよいでしょうか? 質問 (1)東大志望なら、1対1演習→スタ演(1A2B・3C)でしょうか? (2)ハイレベル理系数学(河合)は必要でしょうか? (3)網羅型として、ニューアクションωと赤チャートのどちらかは必要でしょうか?それともニューアクションαだけでよいでしょうか? そのほかお勧めのものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 横浜市立大学医学部 数学

    回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m 現在高3の横浜市立大学医学部を目指している者です。 数学についてお伺いしたいのですが… 今の状況ですが、河合塾の全統記述模試では8割弱ぐらいの点数でしたが、全統医進模試では半分ほどしか解けません。 横浜市立大学の過去問も2~3割ほどしかできませんでした。 河合の全統記述のよりも難しくなると、途端に手が出なくなってしまいます。 何とか数学をもう1、2ランク高めたいのですが、今取り組むべきオススメの問題集などあるでしょうか? ちなみに今は学校ではスタンオリジ、自分ではチョイスIIICをやっています。 その他アドバイスなど、ぜひお願いいたしますm(_ _)m

  • 数学の参考書についての質問です

    今高2でFOCUSGOLDと一対一対応を やっています。 そこで質問なのですが、この二冊を完璧 にしたら、新数学演習をやっても問題は ないでしょうか? FOCUSGOLDもスタンダード演習並みの 問題が後半に含まれているので、 ステップアップとしては適切だと思うのですが・・・ 実際に新数学演習使った人の意見が 聞きたいです。 新数学演習以外に適切なものがあれば 教えてください。 ちなみに東大志望で80~90点くらい 数学でとりたいです。

  • 数学の問題集について

    どれが一番いいと思いますか。意見よろしくお願いします。 1 月刊大学への数学を毎月買って解く。 2 「新スタンダード演習」と「新数学演習」を何周もする。 3 いろいろな問題集に手を出す。 4 その他 「一対一対応IAIIB」は終わりました。 京大理学部を志望しています。