• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験 数学 参考書

自分は大学受験の数学参考書選びに迷っています。今高3です。 今年の7月の進研模試の偏差値は71,6で、志望大学は東大理2です。 今、やさ理とZ会の入試の核心の標準編をやっています。 このほかに何をやればよいでしょうか? 質問 (1)東大志望なら、1対1演習→スタ演(1A2B・3C)でしょうか? (2)ハイレベル理系数学(河合)は必要でしょうか? (3)網羅型として、ニューアクションωと赤チャートのどちらかは必要でしょうか?それともニューアクションαだけでよいでしょうか? そのほかお勧めのものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • hesaid

あと半年足らずで受験。できることは限られています。 それだけの基礎学力があれば、ひたすら過去問をやるべきと思います。6割獲るには学力だけでなく技術も必要です。 私見ですが、入試本番では、参考書の模範解答を作成する能力よりも、多少穴があっても結論までたどり着く答案力が問われます(前者だと2問完答できても残りは白紙になりがち)。 正解にたどり着く為の過程では、ハショっても問題ないところもあります。そこを減点を恐れてチマチマ論証しても時間の無駄になりかねない。時間が余れば注記して余白で論証すればよい。 こうした技術は、過去問に取り組みながら、「自分ならこの年に受けていればどのように6割獲るのか」を明確にしていく過程で身に付きます。 検討を祈ります。