• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験 数学 参考書

自分は大学受験の数学参考書選びに迷っています。今高3です。 今年の7月の進研模試の偏差値は71,6で、志望大学は東大理2です。 今、やさ理とZ会の入試の核心の標準編をやっています。 このほかに何をやればよいでしょうか? 質問 (1)東大志望なら、1対1演習→スタ演(1A2B・3C)でしょうか? (2)ハイレベル理系数学(河合)は必要でしょうか? (3)網羅型として、ニューアクションωと赤チャートのどちらかは必要でしょうか?それともニューアクションαだけでよいでしょうか? そのほかお勧めのものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hesaid
  • ベストアンサー率39% (51/130)

あと半年足らずで受験。できることは限られています。 それだけの基礎学力があれば、ひたすら過去問をやるべきと思います。6割獲るには学力だけでなく技術も必要です。 私見ですが、入試本番では、参考書の模範解答を作成する能力よりも、多少穴があっても結論までたどり着く答案力が問われます(前者だと2問完答できても残りは白紙になりがち)。 正解にたどり着く為の過程では、ハショっても問題ないところもあります。そこを減点を恐れてチマチマ論証しても時間の無駄になりかねない。時間が余れば注記して余白で論証すればよい。 こうした技術は、過去問に取り組みながら、「自分ならこの年に受けていればどのように6割獲るのか」を明確にしていく過程で身に付きます。 検討を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 数学の参考書について

    数学の参考書のことについてなのですが、、 私の学校生活は堕落しており、全く授業を聞いていなかったため、正に初学者です。 そこでお聞きしたいのが、 初学者が「本質の研究」を理解できるか、 本質の研究と青チャートは同レベルですか?ということ、 私が立てたプラン 本質の研究→一対一対応の演習→新スタ演→プラチカ これは理にかなっているプランか? 以上です。 もしよろしければ教えて下さい。 東大文系志望です

  • 大学受験の数学 公式が完全網羅されている参考書教えてください

    1年後東大文系を受験する高2です。 数学はやはり基本的な公式などが完璧に身についてないと 解けない問題が出てくると思うのですが、 大学受験数学に必要な公式を完全に列挙した参考書はないでしょうか? あるとすごく有難いのですが。。 あと、今現在とっている数学の勉強法なのですが、 高校の数学教科書+黄チャート→1対1対応の演習 と進んでいきたいと考えていますが、勉強法としては正しいでしょうか?とにかく数学が命だと最近自覚したので、教えてください。お願いします。

  • 大学受験・数学

    高二の東大文一志望ものです。数学についてなのですが、 いままでIAIIBを青チャート例題→一対一対応の数学(例題)→一対一(演習)→チャート演習という風にやってきて、大体一対一の例題・演習は3周、ほどやりました(チャート→一対一は無駄といわれていますが、ご了承ください)。チャートの演習はA問題が9割、B問題が8~9割ほど完答です。これで十分と思っていま新数学スタンダード演習に手をつけています。しかしいろんな方の話を聞くと一対一をボロボロになるまでやりこんだほうが力がつくという御意見が多いです。新スタンダード演習の完答率は7割ほどです(第一章「高校数学の数学的基盤」のみ)。このぐらい解けていれば、一対一の内容は消化したと考えていいのでしょうか?それともまだまだやりこんだほうがいいのでしょうか?いかんせん問題数が多いので最初のほう(IA)が忘れていないか不安です。高二の偏差値なので参考にならないと思いますが、こないだの河合全国記述では73でした。お願いします。

  • 慶應 医学部受験 数学について

    いつも質問に回答して頂き有難うございます。 多分これが最後の質問となります。宜しくお願いします。 どうすればあの鬼のような問題で7割確保できますか? 当日は  英語8割  化学8割 生物7割(記述で減点もらわなければ9割いけるかも) 数学6割 これくらいを目安としてやっています。 強いて言えば、数学を強化して7割~8割強取れれば幸いなのですが・・・ 結局赤チャートを終えて(全て4週しました)、1対1対応の演習をパラパラとめくって見てみると、ほとんど解けない問題は無さそうでした。(赤チャに類似しているためかも・・・) ただ、過去問をやった結果・・・あまり取れませんでした。 次の候補が (1)プラチカ(河合出版)+やさ理・ハイ理(河合出版) (2)新数学演習+新数学スタ演+月刊大数 (3)未定 正直大数のテクニカルな解法は苦手です。ですが、これを身に着けなければ慶医の数学は解けないような気がしてなりません。 どなたか良い演習書等情報を下さい。お願いします。

  • 大学受験 数学 理系  

    数学で悩んでいます・・・  いよいよ冬休み受験も大詰め、という時期にさしかかってきました。僕は理系なのですが数学が非常に苦手で、最近志望校である早稲田大学教育学部の過去問2013年度を解いてみたのですが3割ほどしかできませんでした。数学が苦手であることは自負していましたが予想以上に数学ができなくて絶望してしまいました。  今まではいわゆる青チャートと呼ばれる参考書の例題をひたすら解いていて、11月くらいにZ会の理系数学標準演習に移行しました。それにもかかわらず、過去問が全然解けませんでした。さすがに12月の終わりなので焦りがすごいでてきてしまい、また、そのせいというのもあり自分の勉強方法には前々から自信がなかったのですが、さらに自信を失いました。  今は何をやれば成績が上がるのかよくわからず数学の勉強がとても辛く不安で仕方がありません。  そこで質問なのですが、自分は残り2ヶ月何をやり抜けばよいのでしょうか?助言をいただきたいです。いまやってる参考書(Z会のもの)をやり続けるべきなのでしょうが解説が淡白だし順調には進んでいないので気持ちが揺らいでしまいます。 成績は河合全統記述模試で8月10月ともに偏差値55(数学3C)でした。 使用した参考書等 青チャート三冊 ニュースタンダード 理系標準演習(途中) 学校のプリント(入試標準レベルで40問) その他不足している情報がありましたら追記します。  

  • 数学の参考書についての質問です

    今高2でFOCUSGOLDと一対一対応を やっています。 そこで質問なのですが、この二冊を完璧 にしたら、新数学演習をやっても問題は ないでしょうか? FOCUSGOLDもスタンダード演習並みの 問題が後半に含まれているので、 ステップアップとしては適切だと思うのですが・・・ 実際に新数学演習使った人の意見が 聞きたいです。 新数学演習以外に適切なものがあれば 教えてください。 ちなみに東大志望で80~90点くらい 数学でとりたいです。

  • 大学受験のための問題集・参考書

    現在高校2年生です。 国公立大学への受験を考えています。 模試を受けた結果は燦燦たる結果ですが 何かよい参考書はないでしょうか? 主要5教科で参考書を探しています。 理科は生物、社会は日本史を選択しようと思っています。 ちなみに学校で買わされているのは 国語 古文単語アシスト345 英語 速読英単語 ネクステージ 数学 数学白チャートI+A 数学白チャートII+B です。 偏差値は現時点で45程度(進研模試) 視野に入れている大学は東大、京大、阪大、名大、 九大などの旧帝大です。 一応文系ではありますが、理転も考えているので 宜しくお願いします。

  • 大学受験に向けての数学

    大学受験に向けての数学 大学受験生です。 志望校は東北大学(理系)です。 数学はかなり苦手です。 先日の第二回全統記述模試では部分点無しで6割ほどしかとれませんでした。 難しい問題にばかり手を出していたことが間違いだったと思います。 現在は今までやってきたニューアクションβを 理解・説明することを重要視しながら解きなおしています。 そこで質問なのですが、 一問をだいたい何分ぐらいで解けるようになればよいでしょうか。 二次関数や数学IIIのような問題は 一度理解したところは1~3分ぐらいで解けるのですが 苦手な図形問題は例題を理解したと思っているところでも 5~6分以上かかってしまいます。 また、ニューアクションβを一通りやったあとは 1対1対応の数学か標準問題精講をやろうと思っています。 自習のために他にZ会の数学III・Cの添削課題を受講しています。 東北大模試はこれから各予備校のものを受ける予定です。 入試本番では最低3完はしたいです。 全体的な点数としては他の教科で稼ぐつもりでいます。 情報が少なくて申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 高校数学の参考書

    自分は今高1なのですが、数I+A の教科書の内容が終わったのでこれから演習していきたいと思っています。学校では青チャートを渡されていますが時間がかかる上に難しく感じています。数学はあまり得意ではありませんが国公立理系志望です。赤チャートも本屋で見ましたが赤のほうが例題は見やすかったです。そこで「赤チャート、青チャート、ニューアクションω、ニューアクションβ」のなかでどれがいいか、または おすすめの問題集を教えてください。

  • 大学受験(数学)

    浪人生(1浪)です。早稲田大学教育学部数学科を志望しております。 2ヶ月前から今日まで早稲田の数学の過去問を50年分くらい研究してやろうと 2日で1年分くらいのペースで解き続けてきましたが 5~7割程度でなかなか安定しません。 予備校には50年分程保管されてるので、かなり古いものから順々に消化してるのですが 教科書範囲外の問題があったりして理解に苦しみます。 特に複素数絡み(高校数学範囲外)の問題は敬遠してる状態です。 そこで、大学受験を経験された方にお尋ねしたいのですが (1)何年分の過去問を解いたか (2)もしそこに範囲外の問題があったらどう対処したか をお教えください。 ちなみに今年受けた模試の数学では 早大プレ(代ゼミ) 偏差値64 駿台ハイレベル記述 偏差値55 今までやってきた問題集 1対1、新スタ、月刊大数(現在取り組み中) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。