• 締切済み

大学受験 数学 参考書

自分は大学受験の数学参考書選びに迷っています。今高3です。 今年の7月の進研模試の偏差値は71,6で、志望大学は東大理2です。 今、やさ理とZ会の入試の核心の標準編をやっています。 このほかに何をやればよいでしょうか? 質問 (1)東大志望なら、1対1演習→スタ演(1A2B・3C)でしょうか? (2)ハイレベル理系数学(河合)は必要でしょうか? (3)網羅型として、ニューアクションωと赤チャートのどちらかは必要でしょうか?それともニューアクションαだけでよいでしょうか? そのほかお勧めのものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hesaid
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.1

あと半年足らずで受験。できることは限られています。 それだけの基礎学力があれば、ひたすら過去問をやるべきと思います。6割獲るには学力だけでなく技術も必要です。 私見ですが、入試本番では、参考書の模範解答を作成する能力よりも、多少穴があっても結論までたどり着く答案力が問われます(前者だと2問完答できても残りは白紙になりがち)。 正解にたどり着く為の過程では、ハショっても問題ないところもあります。そこを減点を恐れてチマチマ論証しても時間の無駄になりかねない。時間が余れば注記して余白で論証すればよい。 こうした技術は、過去問に取り組みながら、「自分ならこの年に受けていればどのように6割獲るのか」を明確にしていく過程で身に付きます。 検討を祈ります。

関連するQ&A

  • 数学の参考書について

    数学の参考書のことについてなのですが、、 私の学校生活は堕落しており、全く授業を聞いていなかったため、正に初学者です。 そこでお聞きしたいのが、 初学者が「本質の研究」を理解できるか、 本質の研究と青チャートは同レベルですか?ということ、 私が立てたプラン 本質の研究→一対一対応の演習→新スタ演→プラチカ これは理にかなっているプランか? 以上です。 もしよろしければ教えて下さい。 東大文系志望です

  • 大学への数学

    大学への数学(研文書院)と大学への数学新数学スタンダード演習ではどちらの方がレベルが高いですか?? 研文書院の方をやってからスタ演をやるのは効率悪いんでしょうか?

  • 慶應 医学部受験 数学について

    いつも質問に回答して頂き有難うございます。 多分これが最後の質問となります。宜しくお願いします。 どうすればあの鬼のような問題で7割確保できますか? 当日は  英語8割  化学8割 生物7割(記述で減点もらわなければ9割いけるかも) 数学6割 これくらいを目安としてやっています。 強いて言えば、数学を強化して7割~8割強取れれば幸いなのですが・・・ 結局赤チャートを終えて(全て4週しました)、1対1対応の演習をパラパラとめくって見てみると、ほとんど解けない問題は無さそうでした。(赤チャに類似しているためかも・・・) ただ、過去問をやった結果・・・あまり取れませんでした。 次の候補が (1)プラチカ(河合出版)+やさ理・ハイ理(河合出版) (2)新数学演習+新数学スタ演+月刊大数 (3)未定 正直大数のテクニカルな解法は苦手です。ですが、これを身に着けなければ慶医の数学は解けないような気がしてなりません。 どなたか良い演習書等情報を下さい。お願いします。

  • 数学の専門の方にお聞きします

    某旧帝大学を志望している文系の者です。(東大京大ではありません) 数学に不安を持っているのですが、 数学対策にはニューアクションαを使用しています。 一時期、ニューアクションからは離れ、 学校で使用されている難問問題集を予習し、復習するという勉強していました。 しかしながら、しばしば、 「東大京大一橋志望でない限り、難問を解けるようになる必要はない。ニューアクションなどの網羅系参考書の例題だけをひたすらやっておけ。そして解ける問題を確実に解ける準備をせよ」という助言を耳にします。 自分の志望校の過去問は数年分解き、だいたいどんな問題が出るのかは把握しています。 東大京大一橋ではないといってもやはり旧帝大学ですから、 融合問題も出ますし、複雑な問題も出ると思います。 これから二次試験まで、ひたすらニューアクションαの完全理解に尽くすか、 やはり難問に取り組むか 悩んでいます。 正直、数学が得意ではありません。 なので数学を武器にするつもりはないですが、 数学で落ちることがないようにしたいと思っております。 よろしくおねがいします

  • “やさしい理系数学”

    京大理学部志望の者です。わたしは理系なのに数学が弱くて、進研模試でも数学の偏差値は60ちょっとしかないんです(+_+)(駿台だと50前後…)そこで“やさしい理系数学”という問題集を買ったんですけど、まったく歯が立ちません(>_<。)この問題集を仕上げると数学の力がつくと聞きます。だからやさ理を解ききりたいのですが、ほとんど解けないので、私はまずやさ理に接続する前の問題集を解けるようにしないとだめだなぁと思いました。そこで、やさ理の前にするのに良い問題集を聞きたいのです。もう秋だから、チャートのようなものは時間的にきついと思うのでそういったもの以外でお願いしますm(_ _)m

  • 数学の参考書

    こんにちは東大理科2類を目指しています 数学では 赤チャート、青チャート、ニューアクションω の中でどれが東大を目指すのに一番最適でしょうか? 難易度では 青<赤は分かりますがニューアクションωはこの2つとくらべてどのくらいのレベルかもわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 上位私大医学部受験 数学について

    高3の者です。 チャート式を終えて、この2週間で1対1対応の演習を・・・ IIICは2週、IAIIBは1週終えました。 大学への数学のレイアウトは見にくいと思っていたのですが、やってみると慣れてきました。 次のステップに関しまして、 (1)入試問題集(数研)→月刊大学への数学(増刊号を含む)→赤本 (2)月刊大学への数学(増刊号を含む)→赤本 (3)入試問題集→やさ理→ハイ理→赤本 (4)その他 どれが一番いいのでしょうか? スタ演をやる場合はどうせなら月刊までやりたいという気持ちが強いです。 ※プラチカ(河合)は1対1をやった次点で時間浪費になると考えてやめました。 最近返却された河合記述模試の 英語SS78 数学SS66 化学SS71 生物SS74 です。 因みに、 英語は単語・熟語・文法・解釈英作文・をやってweeklyで英字新聞を読んでいます。 化学生物は使用書を3冊ずつに絞って過去問中心の体勢にしています。

  • 上位私大医学部受験 数学について

    高3の者です。 チャート式を終えて、この2週間で1対1対応の演習を・・・ IIICは2週、IAIIBは1週終えました。 大学への数学のレイアウトは見にくいと思っていたのですが、やってみると慣れてきました。 次のステップに関しまして、 (1)入試問題集(数研)→月刊大学への数学(増刊号を含む)→赤本 (2)月刊大学への数学(増刊号を含む)→赤本 (3)入試問題集→やさ理→ハイ理→赤本 (4)その他 どれが一番いいのでしょうか? スタ演をやる場合はどうせなら月刊までやりたいという気持ちが強いです。 ※プラチカ(河合)は1対1をやった次点で時間の浪費になると考えてやめました。 最近返却された河合記述模試の 英語SS78 数学SS66 化学SS71 生物SS74 です。 因みに、 英語は単語・熟語・文法・解釈英作文・をやって朝日weeklyという英字新聞を読んでいます。 化学生物は使用書を3冊ずつに絞って過去問中心の体勢にしています。

  • 数学参考書について

    数学の参考書についてお聞きします。 私は再来年、国公立医学部受験します。 だいたい1年3カ月後の受験です。 再受験で、自分で勉強(独学)している身なので 数学に時間は十分割けます。 現在のレベルは、センターレベルで1A85、2B70くらいで、 数学3Cは履修済みです。 数学は独学で、 できればトップレベルまでもっていきたいと 考えています。 まだ点数が悪いですが数学は得意なほうです。 今持っている教材は、 本質の解法1A2B3Cの3冊 マセマ合格!数学1Aの1冊 1対1対応1と3Cの3冊 やさ理 大学への数学、新数学スタンダード演習です まだ中途半端にしか勉強できていません 繰り返しやりやすい マセマ合格!で基礎を固めようと思ったのですが チャート式や本質の解法などの厚いものより網羅されていないので どうしようかわからなくなってしまいました マセマシリーズでせめるか 赤チャートに切り替えてしっかりやるか 本質の解法から1対1につなげるか どうするのが一番いいでしょうか?

  • 大学受験用の参考書

    東大を目指している新高1です。 参考書を買おうと思うのですが、量が多すぎてどれがよいのかわかりません、みなさんのオススメの参考書を何教科でもよいのでかいてください(専門の科目だけでも結構ですので・・) 【追加質問:数学は赤チャート、青チャート、ニューアクションωというのが東大受験では定番みたいですがどれがいいのでしょうか?】