• ベストアンサー

ガスコンロかIHか

tsubuyukiの回答

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.5

> 良い点ではなく問題点があれば なるほど、面白い比較法ですね。 では・・まずは > ガスコンロの場合、消し忘れの対策に心配が 昨今のガスコンロ・ガステーブルに関しては、 鍋の温度を検知して自動消火する機能がついていますから、 その点はそんなに心配しなくても良いと思いますよ。 逆にIHクッキングヒーターの同等の機能は 鍋の種類によって検知範囲が変わることがありますから、過信は禁物です。 つまり、どちらもあまり変わらない、と言って良いと思います。 で、 > 心臓にぺースメーカーをつけることになると 失礼ながら、ご予定がおありでしょうか? おありなら、迷わずIHは避けましょう。 仮に「今後そうなることを想定する」程度の話でも、 少々でもそれが気になるなら、ガスにしておきましょう。 一度IHにして、またガスに戻すのなら、それは費用の無駄です。 個人的には「迷ったら(費用に余裕が有れば)両方使ってみちゃえ」と思うので http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_conro/gc_dropin/gc_mychoice_point こんなのをオススメしたくなるんですが・・選定の一要素としてどうぞ。 さて、既に色々出ているようですが、ガスから。 こういう比較をなさりたい方にとっての問題点の第一声としてよく聞くのは 「火が見えるから不安である」と言うことですね。 消し忘れ対策に通じる話ではありますが、 この場合は、目の前で燃えているのが一番の問題点と言えるでしょう。 ※逆に「火が見えるから、消し忘れに気付きやすい」とも言えますが。 で、ここでお聞きしたいのが・・ 実際の問題として、「そのほか、何か問題点ってありますか?」だったりします。 リフォームなさる前(つまり現在)まではガスはお使いでは無かったですか? 何か問題点は発生していましたか? 心当たりがあるとしたら、「その心当たり」があなたにとっての「ガスの問題点」です。 IHの問題点。 火が見えないからこそ、危険である。 と言うことにも目を向けてくださいませ。 調理後のIHの天板はそれなりに高温です。 調理中も鍋の周囲は結構高温です。 が、火が見えないから大丈夫だろう、で触ってしまって火傷・・ という事故は後を絶えません。 ガスなら火が見えるので、調理中に触ることはほとんどないでしょう。 調理後すぐも熱気が残りますから、触るときはある程度慎重にいくでしょう。 IHは火が見えませんから、高温かどうか見た目や雰囲気では判断しづらいのです。 「高温注意」のランプはついていますが、常にソレに注意できるか?が問題です。 で、IHは鍋を選びます。 前述しましたが、鍋によっては安全装置が機能しないことも度々あります。 「IH対応」の鍋は増えましたが、「IHの安全機能対応」と謳う鍋は多くありません。 鍋の中の水分が蒸発しきっても加熱を続ける・・という事故も絶えません。 上述にも繋がりますが、「安全機能が働いてるから大丈夫」で触るケースもあります。 これもまた「火が見えない危険」と言えます。 まぁ、昨今の器具はその辺りも踏まえて改良されていますから、 大袈裟な問題にはならないのかもしれません。 どんな器具でもそうですが、最終的な安全装置は「人間の判断」ですから。 とりあえず、個人的な意見ですが参考までにどうぞ。

aerio
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 ペースメーカーは予定しているというわけではなく、可能性が0ではないだけです。 順を追った説明よくわかりました。