• ベストアンサー

いじめとダンスとアメリカ?の政策

以前確かアメリカ?がいじめを減らすために体育にダンスを取り入れたということを聞いたことがありました。 そのダンスには名前がついていたのですが思い出せません。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
回答No.2

お礼拝読しました。 大変申し訳ないのですが、No1の回答で、”ダンス4ピース”を”ダンス4ライフ”と間違えてお知らせしてしまいました。ダンス4”ライフ”は、HIV/AIDS関係の団体なので、どうぞ、”ダンス4ピース”としてください。 それで、”ダンス4ピース”のミッション・ステートメントを見てみますと、なぜか”ムーブ・ズィス・ワールド”のウェブサイトに繋がります: Move This World is a global nonprofit that uses creative movement as a vehicle to transform conflict, violence and bullying in communities. In partnership with schools, community-based organizations, families and corporations, MTW is building and connecting more peaceful communities in the United States in Baltimore, Newark, New York City and Washington DC and internationally in Colombia, Europe, and the Philippines. To date, MTW has worked with over 10,000 individuals across 22 cities on four continents. Our hallmark program is an innovative, evidence-based curriculum that engages students Pre-K—12, educators, administrators, families, and corporate leaders in movement-based activities that promote empathy, mediation skills, and conflict transformation. In this way, MTW fosters cumulative skill building that grows with the individual and produces measurable impact to promote social change through the art of movement. われわれは、国境を越えた非営利団体で、創造的な動作(ダンス)を通して、人間同士のいさかい、暴力、いじめの(エネルギーを)違った形に変えてゆく試みをしています。学校や地域の団体、家族、会社と提携して、MTWは、安らぎある地域を生み出しています。アメリカ国内ではバルチモア、ニューワーク、NYC,DC,海外では、コロンビア、ヨーロッパ、フィリピンに拠点があります。現在までのところMTWは四カ国、22都市、に住む、一万人の人々に働きかけてきました。 私たちが旗印に掲げているプログラムは、革新的で効果的なカリキュラムを採用しています。3~4歳から高校を卒業するまでの若者、先生たち、会社員、家族、企業のリーダーたちが対象です。ダンスを通して、思いやり、瞑想の方法やいさかいの解決法を教えてゆきます。この方法で、MTWは 人が成長する上で大切なスキルを積み上げてゆくのを手助けし、芸術活動を通して、社会のなかでの人間関係の円滑化に大きく役に立ってゆくのが目的です。 以上、ミッション・ステートメントを訳したものです。 MTWというのは”Move This World”の略称で、ダンス4ピースから名前を変更したのは、私のように、他の団体と混同する人が多かったからかもしれませんね。 お詫びと訂正まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

ワシントン・ポストで、ダンス4(フォー)ライフという団体の記事が掲載されたことがあります。 以下、記事です。 http://articles.washingtonpost.com/2012-09-07/national/35497819_1_fulbright-scholar-dance-technique-conflict-resolution で、写真を見ると、ダンサーの皆さん、はだしですので、ジャズであると思われます。 子供たちがリラクセーションの姿勢をとっているので、ヨガも少し混じっているようです。 http://www.washingtonpost.com/national/on-giving/dance-4-peace-spreads-message-through-movement/2012/09/07/7c83079e-f85b-11e1-8398-0327ab83ab91_gallery.html#photo=4 こちら、ダンス・4・ライフのウェブサイトです。 アメリカ・南米・ヨーロッパ、そして、なぜかフィリピンに拠点があります。 http://movethisworld.org/programs/schools/ さらに質問があれば、補足なさってください。

syo-taeww
質問者

お礼

ありがとうございます。英語力に自信がないのですが、このダンス4ライフという団体はNGO団体のようなもので生徒たちに自分たちでダンスを創作させることによっていじめの原因となるストレス発散の場を設ける活動をしてるってことど意味は取れていますか?