• ベストアンサー

アメリカではいじめ自殺って少ないんですか?

いじめ自殺の数が日本よりもアメリカの方が少ないって本当ですか? テレビでアメリカではいじめ自殺が少ないからこそいじめ自殺した女の子が大きく取りざたされたって言ってましたけど。 本当ならなぜ少ないんですか? 日本の方がいじめ自殺が多いのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キリスト教は基本、自殺を認めてません。 ですから自殺者が少ないのでは? それか、いじめで悩む前に銃で撃たれてるのかもしれません。

a5555555
質問者

お礼

宗教の違いですか。あと銃社会ですから自殺の前にいじめっ子に銃で復讐とかありそうですね。なっとくです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

いじめられている子供を見れば、力のある喧嘩に強い腕白なガキ連中が助けにくる習慣があるから。イジメなどすると反対にガキ大将ににらまれ、その家来の監視下に。 子供の頃より、強い者は弱い者を直接に保護するって、躾られています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200922
noname#200922
回答No.3

よく考えてみて下さい。 アメリカは一般人が銃を持ってるんですよ。 下手にいじめたらズドンとやられるじゃないですか。 学校での銃乱射事件とかしょっちゅうニュースになってるでしょ。アメリカでは。 つまり、弱いものいじめが少ないんですよ。弱いものがいないから。 弱いものも銃を持ってるかもしれないので見くびれないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

いじめはどこの国でもあります。 日本の場合はいじめ=自殺とメディアがプロセスを植え付けて結びつけてしまったからです。 自殺といじめは本来結びつくものではありません。いじめを受けて自殺をすると、美化される風習が精神の弱った人を自殺へ導いているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イジメによる自殺に関するデータ

    初めまして、こんばんは。夜分遅くに失礼致します。 大学でイジメに関する研究(?)をしているのですが、イジメと自殺、それぞれに関するデータは見つける事が出来たのですが、「イジメによる自殺のデータ」となると中々見つけられません。 自分で調べるべきなのですが、力及ばず辿り着く事が出来ないでいます。 というよりも、「イジメによる自殺はない」と文部科学省は公言していたので、正確なデータは存在しないのかもしれません。 実際、数年間イジメによる自殺者数は0人として公表されていますし… そこで、もしこの件に関する事をお知りの方がいらっしゃいましたら是非とも教えて頂きたいのです。 参考に出来る資料等でも大歓迎です。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • いじめを受けてなぜ自殺する

    最近又中学生がいじめを苦に自殺したとニュースで聞きました、 このコーナーにもいじめ問題が沢山取り上げられるけれど、いじめの苦しさは解るのですが、なぜ自殺を解決の道に選ぶのですか? いじめを受けて学校の教師に言った様ですが、教師は絶対に解決してくれません。 今までの報道を見ても教師に何度も言ったのにと涙している両親の姿を目にしますが、 昔も今も教師が解決してくれた例など聞いた事がありません、 私自身も小学生の時いじめにあっておりました、しかし子供ながらも教師に言っても解決しない事は解っておりましたし、そんないじめる様な輩の為に自殺など考えた事もありませんでした。 テレビの報道で10秒足らずで終わり、それを知った学校側も人毎で、ましていじめた奴は何食わぬ顔で天罰もありません、一年もしたらそんな事があった事すら世間は忘れてしまいますよ。 自殺したら絶対に駄目です たとえば死ぬ気になれば何でも出来るなどと言うのは人ごとで、実際自殺する人はもっと、もっと大変な立場だと思いますが、まだ中学生で自分の命を絶つのはあまりにも悲しすぎます。 実際いじめには絶対的な解決策などないと思いますが、この報道を見た方又は自殺まで考えた方 どんな問題をどの様に乗り越えたか教えて下さい。

  • いじめ自殺

    近頃いじめによる自殺をよく聞くようになりましたが いじめの実態ってどうなんでしょう? 以前からあったのだが近頃のトレンドで報道されるようになったのか? 実際にいじめの発生数が多くなったのか? いじめの報道を聞いた被害者が背中を押される状態になっているのか? そして いじめによる自殺って回避できるものなのでは、と近頃思うのですが いじめが発生した場合 1子供間で解決する 1が駄目な場合 2教師が間に入り解決 1、2が駄目な場合 3親が子供のいじめが解決されるまで学校へ行かせないという強行策を取る  解決しない場合転校を考える 以上の過程を実行すればいじめによる自殺を回避出来るのではないでしょうか? 子供のいじめられる原因を発見し修正させるのも教師や親の義務じゃないのかな? 皆様の見解をお聞きしたいのですが、いかがでしょうか?

  • いじめ,いじめによる自殺についての質問

    私は小中高といじめられてきた者です.これは私自身思っていることで,周りからすればいじめていなかったのかもしれません. さて,現在ではいじめによる自殺が度々ニュースに取り上げられていますね.自殺したい気持ちは痛いほどに分かります.私も当時何度も思ったことがあります. 何か,昔はさほどいじめを問題視されていなかったかのように思えてきますね…. そこでいくつかの疑問ができたので質問させてください. <質問1> テレビでいじめによる自殺を報道することが,さらにいじめによる自殺を促している可能性は高いですよね. 私でも「みんな死んでるなら私も…」と思ってしまいます(今でも). この現状を報道する必要性とはいったい何なのでしょうか? <質問2> 何がきっかけであれ,いじめるのはその人に消えて欲しい,あるいは死んでほしいからでしょうか? 本心はいじめている人にしか分からないかもしれませんが,客観的に見ればそう思えませんか? いじめる人が出会った人全員をいじめているわけではないですよね. 今のニュースと私の経験上からそうとしか思えません. <質問3> いじめかどうかは結局はやられた本人にしか分からないようなものだと思うのですが,どうなんでしょうか? いじめかどうかの確認などという言葉のが出てくるのが不思議で仕方ありません. 確認できない所があるからいじめは恐いんですよね…. 一般的にいじめが軽いものであるかのように言われている気がします. 私は高校時代にいじめてくる人にあえて聞いたら,「いじめているんじゃない.いじっているんだ…」とのこと. 悲しいことに,今起きていることは「精神的苦痛による自殺」と言い換えることができるのでは? 学校側があたかもそう言いたそうにしている…そう見えて仕方ありません.

  • ネットいじめが急増して自殺者とかも出てますが

    ネットいじめが急増して自殺者とかも出てますが 国の対応策遅くないですか? なにか対策あるんですかね? アメリカとかは法律が出来てますが日本ではなんかあるのか気になったので 質問しました。

  • アメリカ人の苛めについて

    アメリカで、レイプの写真をネットでばらまかれ自殺した人いますが、 アメリカの苛めは酷いですか?アメリカサイトでいるんですが、嫌がらせを受けてます。 日本よりか、酷いイメージあります。大丈夫でしょうか?写真と実名登録してます。 また、アメリカ人に苛められるタイプを教えて下さい。 アジア人もアメリカには多いと思うので、いじめられたりしないとは思うのですが...、困りました。 ブサイク差別なのか、貧乏差別なのか、人種差別なのかわからないので、原因はあると思うのですが。私はちなみにそんなに容姿良くないです。 ただ、自分よりか弱者を虐めたがるのは人種問わずどこでも一緒です。

  • いじめと自殺

    例えば、イジメが原因で中高校生が自殺したとします。 ここでは、この場合のイジメを「意地悪」とします。 誰かに意地悪をした経験のある人はいるでしょう。 なんとなく、流れでそうせざるを得なくなったとか、 相手が自分より部分的に上だったと感じ、嫉妬から意地悪をしてしまったとか。 とことん、追いつめてやれなんて考えはなく。 でも、自殺してしまった。 原因はイジメによるものと皆がそう言う。 そのあと、自殺してしまった子に意地悪をしたことがある子は、 それが、一般的に、時には見受けられる意地悪だったとしても、 自殺に追い込んだ子として、責任を背負わせるべきでしょうか。 それとも、君が自殺に追い込んだのではない。と守ってあげるべきなんでしょうか? ※こういう質問をすると、テーマを置いて、なぜか矛先を質問者に向ける人がいますが、ただこの事柄についてご意見を書いていただける方だといいなあと思います。

  • いじめ自殺者の心理的状況のついて

    こんにちは今度、私が発表する論文で「いじめ自殺者とその影のイジメと闇掲示板」という論文をみんなの前ではっぴょうを、しなければ なりません。前からいじめ自殺者の心理について研究をしていきたくて 今回がちょうどいいチャンスであったので調べようと思いましたが 周りに自殺願望者などいませんし やはり自殺願望者の心理を聞こうとするのならそのような自殺願望者 サイトにアクセスしたいのですが今現在の法律ではヤフーやグーグル でもそういうサイトが出てきません どうか自殺願望者サイトを教えてくれませんか 自分は1人でもいじめ自殺者を減らせればと思っています。自殺者のニュースがやるたびにほんと に嫌になります たいした論文ではありませんが1人でも自殺者を救うために 自殺願望者が集まっているサイトを教えてくれませんか これは偽善ではありません自分は1人の虚しい人間でしかありませんが しかし私の論文に1人でも多くの方が興味をおしめしになってくれれば それだけいじめ自殺の現状を分かってもらえるかもしれません loveandpeas

  • いじめを苦に自殺した・・・

    ここに質問していいのかわかりませんが・・・ 学校の授業で使う資料を集めたいと思っているんです。 私は、【いじめ】について取り上げるのですが、新聞をとっていないので、記事がありません。 そこで、何年前の記事でもいいのですが、いじめを苦に自殺してしまった人の記事がとれるホームページとかありませんか? こんな質問をしてしまうと、不快な思いをする方がいらっしゃるかもしれません・・・ 本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 日本は人口がいすぎるから、いじめや自殺が溢れている

    日本は人口が多すぎるから、いじめや自殺等多いのでしょうか? なんだかんだいっても 仕事のストレス等はほとんどは人間関係のストレスだと思います。 たいてい2割か3割ぐらいの合わない人間がいるわけですよね。 いろんな人間がいて人間社会というのでしょうけど。 必然的に人が多ければ、それだけ嫌いな人間の数も多くいますし、 それだけ自分にとってマイナスな存在の人間も多くいるという事になります。 もちろん逆に出会えてよかった人の数も多くはなりますけど。 でも友達や仲間というのは 20人いたとしても、10人しかいなかったとしてもあまり大差ないと思うんです。 中学ぐらいまでなら仲間が多いほうがよかったけど 高校、大学、社会人とかだとむしろ5~6人程度の仲良しな仲間ぐらいいれば十分だとおもうんですよ。なかがよいやつが増えると いろいろと面倒な事も増えるしね。 逆にきらいな人間(特に身近で嫌いな人間の存在はストレスにしかならないと思うので) って10人しかいないのと、20人もいるのでは、かなりのストレス値がちがってくると思います。 日本って毎年すごい数の人が自殺をしますね(昨年の自殺数は約57万件)、9割以上は死なずに未遂になっているみたいですけど。いじめなども小中学校だけなら60万件程度ですが、 もちろん社会にでればもっとあります。 どの調査でも 仕事のストレスや不満などは 給与や労働時間などよりも人間関係が圧倒して上位を占めています。