• ベストアンサー

ダンスが覚えられない

題名どうりです・・・; 体育祭でダンスするのですが、もともとダンスが苦手だということもあってか、なかなか覚えられません。 皆より一足遅れてる、という感じです。 どうすればダンスをはやく覚えれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makikon
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.5

ズバリイメトレです。 ダンス3年続けてますが、最初はホント振り覚えが悪くて 最近はじめた子を見てはなんで最初からあんなに覚えられ るのかなぁ?と不思議に思うぐらいです。 でもダンスが楽しくてしょうがなかったので毎日MD聞きながら イメトレしてました。 そしたら自然に体も動くようになりました。 今では人並みに振り覚えがすぐできるようになりました。 それに繰り返しイメトレしてたので3年前の振りなんかも まだ覚えてますね。 いくら覚えが早くても本番緊張して振りが飛ぶなんてこと しょっちゅうありますし、繰り返しが何より大事ですよー!!

その他の回答 (5)

  • gouen
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.6

オレも困ってるんですよねw・・・ 学園祭でクラスで踊るんですが、 教える人が早くてついていけない・・ ひとつひとつ教えて欲しいけど、 わかってることにして勝手に進むし・・・ どうすればいいんかなぁ・・・ っていうか関係なくてごめんなさい。 ついつい・・・

  • yossyossy
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.4

上の方もおっしゃっていますが、ダンスはパーツの組み合わせです。 少しずつ分解してゆっくり覚えれば、出来ないことはありません。 私はいくつかレッスンをもっていますが、 「右、左、右、右、ぐるっと回って・・・」 のように動きを言葉に表して覚えてもらっています。 体育祭ということですので、馴染みのある曲を使っていますよね? それなら歌詞に合わせて、歌いながらやってみるとか、 五感をフルに使って覚えるといいと思います。 何より、仲間と楽しみながら踊ることが一番です。 いい思い出になるといいですね。

  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.3

覚えられないときに、全体的な流れでつかもうとするとかえっていっぱいいっぱいになってしまうと思います。 あるダンサーが「ダンスはリハビリと一緒」と言っていました。 振りを1つ1つのパーツに分けてその部品として動かせるように何度も何度も練習して、それを一連の流れとするからだそうです。 地道に1こずつ覚えるしかないと思うのですが、意外とダンサーでも振り覚えが悪いとか、運動神経はないと思います、っていう人、多いですよ。 頑張ってくださいね。

noname#15640
noname#15640
回答No.2

苦手なものをやってもしょうがないですね。 バレエは基本だけで10年。 ジャズダンスも基本だけで10年。 ストリートダンスは「首振り10年」といわれます。 10年間、基本だけで頑張れる覚悟があるかですね。 「首振り10年」 ここに?を持たなかったら、ダンス以外に趣味を見つけた方がいいでしょう。

回答No.1

こんにちは☆ ダンスはなかなか覚えにくいというのはよくあります。 私は小さい頃からダンスが好きで今でも違う形ですが続けています。 得意不得意はあると思いますが、最初は楽しむことが大事だと思いますょ!! 面白いものというのは頭に残りやすいので、その踊りで連想するもの(なるべく面白いもの)などしてみるなどしたら、次々にそのダンスに連想する面白いものが浮かび次の踊りが思い浮かぶと思います☆ 一足遅れてると感じるのであれば、何個か踊りをパーツ分けし、踊りながら次のパーツを思い出していけば、安心して踊れると思います!! いっぱいいっぱいにならずに落ち着いて踊ったら意外とすんなり出てくると思いますよ♪ 頑張ってください!!!

関連するQ&A

  • 体育でダンスをやるんですが・・・

    体育の時間にダンスの授業があります。 そこで、おすすめのダンスがありましたら教えてください。 女子5人です。ちなみに、中3です。 みんなダンスは上手ではありませんので、誰でも踊れてなおかつ、全校の前で踊っても恥ずかしくないような感じのものがいいです。 注文が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • フラッシュダンス????

    以前に体育の時間に見せられた映画があるんですけど、 肝心の題名を忘れてしまいました。。。 覚えているのは劇場の舞台で大勢がダンスをしながらオーディションをしているという場面でほとんどセリフがなくて常に踊っているような映画でした。こんな説でピンときたかたはぜひ題名を教えてください!!

  • 創作ダンスについて、アドバイスや曲お願いします!

    今度、体育の授業で創作ダンスをすることになりました。 そこで、まず曲のアイデアを教えてください。 ブームにのっかって「エロかわいい・エロ格好いい」が全チームにだされたテーマです。 そこで、私たちはあやや・大塚愛系のかわいい感じの曲と、洋楽の格好いい感じの曲を2曲やろうと思っています。 そこで具体的に、みなさんのオススメの曲を教えてください♪ とくに、洋楽は全くといっていいほど知らないので・・・ あとは、ダンスです。 ダンスはみんな未経験です。(去年マツケンサンバを踊って・・・格好良くは踊れなかった感じです) 振り付けなんて、全くできません。 そこで、振り付けの参考になるサイトや、その他の情報源なども教えていただけると嬉しいです。 また、私たちは3人、もしくは4人で踊ることになりそうです。 とても見た目的に寂しいのですが、何かいいアドバイスはありませんでしょうか!? 体育がホント苦手な学校なので、あまり高度なことは先生も望んでいないとは思いますが、ちょっとまじめにやりたいなぁなんて思っています。 発表は6月終わりから、7月の初めだそうです。 どうぞ、よろしくお願いします☆★

  • 高校生のころ、ダンスの時間ってありましたか?(女性)

    今日友達と、何気なく高校生のころの体育の話になりました。 私は15年ほど前に普通科の高校生だったのですが、私の高校は、週2、3回あった体育の時間のうち、1回か2回が、ダンスの時間でした(記憶は定かではないので回数が曖昧だけど) もう、時間割の時点で「体育」ではなく「ダンス」となっていたんです。 体育館用上履きの他に、女子はみんな入学時にダンスシューズを購入しなければいけませんでした。 私はこれが普通だと思っていたのですが、友達に話したところ、ダンスの時間なんてなかったよと言われて驚きました。 友達曰く、たしかに創作ダンスなどはやったけど、体育の中の競技の一つと言う感じで、そこまで時間を割いてやった記憶はないというのです。 みなさんが高校生の頃はどうでしたか? ダンスの時間ってありましたか?

  • 体育祭の応援ダンス☆

    体育祭で応援団をやろうと思ってます☆ でも女子高なので可愛い感じなダンスに したぃんですが何かィィ曲とダンスッてありますヵ? 私以外はほとんどがダンス初心者だと思うので‥ 簡単めなものでお願いします♪ ゴリェなどが無難でしょうか?

  • ダンス

    ブレイクダンスなどで、体を「カチッ」ととめる動きあるじゃないですか??ダンスは習ってないんですけど、あれのコツとか知りたいです。 あと、体育祭での振り等も考えたいので、ダンス全般の動きや振りなどが載ってるサイトがあったら教えてください!

  • 体育祭でダンス

    高3です。 もうすぐ体育祭があり、応援の一貫としてクラスでダンスを躍ることになりました。全員がダンス初心者なのですが、なんとか大まかな流れのダンスは、できるようになっているところです。しかし、私達のダンスにはキレがないというか、メリハリがないというか、動きが中途半端で見栄えがしません。 なので、 動きにメリハリが出るコツが知りたいです! 曲はEXILEさんのall night longのサビ部分で、振り付けはほぼ本物の通りです。 初心者がそんな難しいもの躍れるか!なめんな! って感じなのは重々承知ですが、高校最後の体育祭なので、頑張って最高のものにしたいんです!身近に指導者がおらず困っています。回答よろしくお願いします。

  • 学校でダンスをするのですが迷っています・・・

    中学3年生の女子です。 今体育の授業でダンスをやっています。 しかし 私たちのグループはまだやダンスが決まっていません。 去年はハレ晴れユカイをFULLでやり、とても評判・評価ともに良かったので、 できるだけテンポの良い感じがいいかなと思っています。 今少しだけかんがえているのはAKB48です。 まだ決定はしていません。 もしよければ AKBでおすすめのダンス(曲) または それ以外でおすすめのダンス(曲)を教えていただけると助かります!! ぜひお願いいたしますm(__)m

  • 創作ダンスについて!

    今度、体育の授業で創作ダンスがあるのですが・・・。 私のグループの子たちが、私を含め全員ダンス初心者なのです。 そこで、踊りやすく、尚且つみんなが知っているような曲を教えてください! できれば、J-POPがいいのですが、なければ洋楽でも構いません! 本当に困っています。何方か、教えて下さい。お願い致します。

  • 嵐のダンスを、覚えたいんです。

    題名の通り、私は今、「嵐」の曲のダンスを覚えたいんですが、 一曲全部ダンスを踊っている場合、(みんな同じフリの場合) 誰を見て踊ったら、覚えやすいですか? 今までに、頑張って覚えた曲もありますが、 やっぱり「嵐」の曲は難しいので、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう