退職後の確定申告時の退職金合算について

このQ&Aのポイント
  • 退職後の確定申告時に退職金を組み入れるべきかどうか悩んでいます。
  • 具体的な金額や控除対象を考慮して試算を行った結果、退職金の合算で源泉徴収された税金から還付が受けられる可能性があると思われます。
  • 退職金や所得控除額、保険料などを考慮して確定申告をする際の手続きや注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の確定申告時の退職金合算について

初めて質問します。失礼などありましたら、ご容赦ください。 2013年6月で会社を退職し、最近、源泉徴収票が送られてきました。 今年中に再就職する見込みはなさそうなので、来年早々確定申告が必要と考えています。 質問の主旨は退職金を組み入れて確定申告をするべきかどうかです。 具体的に以下のとおりです。 6月末退職後送られてきた源泉徴収票より 給与所得     555万円 所得控除後額  390万円 源泉徴収税額  48万円 社会保険料    77万円 退職金 額面      5,116万円 手取 4,509万円 源泉徴収税額  607万円 企業年金を一時金で受け取り、払込分が140万円あったので 多少税金が軽くなった。 勤続年数30年、控除額1,500万円 退職後の社会保険や控除対象 国民年金保険  13万円(年度後半分前納) 国民健康保険  14万円(見通し) 住宅ローン控除 16万円 年末ローン残高約1600万の見通し 生命保険等控除  4万円 控除上限額以上の保険料は払っているが、             介護保険料などの控除は不明(個人払はなし) その他 前年の住民税が71万あり、6月の給与で6万円源泉徴収。 残り65万を分割納入中。 失業保険給付中 月20万ぐらい。(基本手当日額 7,870) 以上から自分で試算してみると、会社で徴収された48万円以上の還付が 受けられるように見えます。 なので退職金の合算で源泉徴収された税金から還付が受けられるか お伺いしたいと思います。 ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

結論 退職金の合算申告により、還付額が増えます。 理由 住宅ローン控除を受けるため。 24年分の申告書を試しに作ってみましたら、48万円以上の還付金額になりました。 詳細は長文化するだけですので省きます。 確定申告時に、退職所得の源泉徴収票も持参しましょう。

Moryouyou
質問者

お礼

端的なご回答ありがとうございました。 控除額が増えることにより、来年の住民税への影響もあることも想定されるので、 しっかりと確定申告したいと思います。