• ベストアンサー

確率の求め方

・当方の姉 自殺 ・母の弟さんの息子 自殺 ・母の妹さん 自殺 1年ごとに 3年で3人もの身内が自ら命をたちました。 どれくらいの確率で、このようなことが起こるのでしょうか? 確率の求め方(式と答え)をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.6

日本国内の自殺者数は年間3万人。いっぽう総死亡者数は年間120万人。ということはある日本人が自殺で人生を終える確率は、3万÷120万=2.5%。 それが3人続く確率は、2.5%×2.5%×2.5%=0.0015%。 ただしこれは、3つの自殺が互いに独立である場合の計算式です。この場合は、おそらく独立でないのでは? 自殺の理由が借金苦や家庭崩壊なら、原因が共通してるので確率はハネあがりますし、そうでないにせよ最初のお姉さんの自殺で身内一同に動揺がはしり、鬱病が伝染し…となると、やはり独立でない(確率用語で従属という)ので普通の確率計算は用をなしません。 直感ですが、3人の身内が次々と連鎖自殺する確率は、2.5%よりは確実に低いが、0.0015%よりはるかに高い。たぶん0.1%くらいのオーダーではないでしょうか。 

startingover_04
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

わたしも身の回りで不幸が続くことは過去に何度もありましたけど・・ 幸福もそうですが、不幸って連鎖するんですよね。特に親戚縁者とかの間であることです。だから、昭和生まれの方々は、御祓いしてもらったりする習慣あるのです。 身の回りで、人が次々に亡くなってた頃と比べると、今も、そうたいして変わりはりませんけど、どちらかというと、わたしもまだ不幸です。 質問系サイトに何度も書き込んでいるのは他人の意見を聞きながら、起こった事をご自分なりに、まとめる為なのですか。身の回りで何が起こっているのか世間を通して知りたいとか・・ ブラック企業のパワハラと、ご家族の死は関係にはも何か関係あるのですか。?  ・・無いですよね。 あと、自殺・他殺・事故って、所轄の断定と裁判所の判決は異なる事もありますょ。 トラブルは、個々に解決なしないと、複雑にすればするほど、遠ざかるものです。 最近の社会、これからの社会も、確立増えそうですよね。 触覚伸ばして、神経尖らせて、身の回り、何がどうなっているのか、よく考え、悪の連鎖、早く断ち切りましょう。くれぐれ落ち込まないように、誰かに対し怒りの感情を持っていると良いです。

startingover_04
質問者

お礼

>>質問系サイトに何度も書き込んでいるのは他人の意見を聞きな >>がら、起こった事をご自分なりに、まとめる為なのですか。 >>身の回りで何が起こっているのか世間を通して知りたいとか・・ 仰るとおりです。 まとめたいです。 さまざまな方の意見も聞きたいですね。 >>ブラック企業のパワハラと、ご家族の死は関係にはも >>何か関係あるのですか。?  >>・・無いですよね。 いえ。無いとはいえないですね。 ブラック企業のパワハラ後、 確かに身内が他界した。連鎖し続けたのは事実です。 >>あと、自殺・他殺・事故って、 >>所轄の断定と裁判所の判決は異なる事もありますょ。 どうすればよいのでしょうか? >>トラブルは、個々に解決なしないと、 >>複雑にすればするほど、遠ざかるものです。 今回の悲劇は、すべてつながっていると考えております。 >>触覚伸ばして、神経尖らせて、身の回り、 >>何がどうなっているのか、よく考え、悪の連鎖、 >>早く断ち切りましょう。 早く断ち切りたいです。 やはり、敵を倒す以外、道がないように感じます。 >>くれぐれ落ち込まないように、 >>誰かに対し怒りの感情を持っていると良いです。 打倒イシダの精神で、がんばります。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.4

何か呪われていませんか、力の有る方にお祓いして貰う事をお勧めします、悪霊とか地縛霊付いてる可能性有りますので冗談じゃ無く出来るたけ早くして下さい、又不幸でたら大変ですので。 こんな案件に確立性は合わないんじゃない? 世界最高の確率理論は米のマサチュウセッツ工科大のゲーム理論科です、ここにはJRAの番組枠順表を作る職員も留学して確率論で番組表を作ってます、戦後一時期の番組枠順造りは軍の暗号班が担当してたようですね、で警備の元締めは旧憲兵等が担当してました、満鉄鉄道班は国鉄に吸収されましたしで。

startingover_04
質問者

お礼

呪いの類は全く信じておりません。 悪霊とか地縛霊ですか・・・ 申し訳ありませんが、そちらも全く信じておりません。 マサチュウセッツ工科大などに、質問、および回答いただければいいのですが・・・

回答No.3

記載した通りで特に説明をでるような事は見当たらないのですが・・ 今現在も全国で、不定期・定期的に発生している自ら命を絶つという行為に対し、「どれくらいの確率で・・」と問われれば、前述の回答に至りました。 ストレスなどの重圧の程度や追い詰められている方々の感情や気持ちのゆとりに関係しているものと思います。 身近にいればシグナルは予測できるかも知れませんが、確立を問われると、定期・不定期としか表し様がないです。

startingover_04
質問者

お礼

この6年で3人もの身内を自死により失いました。 法的にも立証されていますが・・・。 ストレス、重圧、気持ちなど考慮しても (本人の気持ちが私などに分かるわけがなく、考慮しきれませんが・・・) 通常ではありえないことがおこっていると感じています。 たまたま、姉が自死により他界し、たまたま親戚が自死により他界し、たまたま親戚が自死により他界し・・・ んなこと起こるかよ、そんなわけあるかよと。 はっきり申し上げます。 私は、自死に見せかけられた他殺、または、自死に追い込まれた と考えています。 非常に怪しい奴を私は知っています。 その怪しい奴を私は徹底的に追い詰めたいのです。 お前んとこに関与してから、こんなことがおこりましたよ。 と たまたまでは起こり得ないありえへん確率でね と おかしいやんけ と 黙ってんと、説明しろよ と よろしければ、こちらもご覧いただけませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8245617.html

回答No.1

もしかして原因はあなた自身だとお考えなのですか? ブラック企業、パワハラ・・、そういうの社会的、経済的な動向が関係していると思います。 将来を悲観するのに確立などありませんけど、定期的としか良いようもありません。 先行き予測と、その対策して、生きてゆかないと・・

startingover_04
質問者

お礼

私自身がすべての原因、要因があるとは考えておりません。 ただ、私に力があれば、防げたのではないかと考えていますが。 読解力がないので、お教え頂きたいのですが >>定期的としか良いようもありません。 これは、どういう意味ですか?

関連するQ&A

  • 二人の子供の家庭で、二人とも女の子の確率

    数学の確率でよくある例です。  男女の生まれる確率が1/2とした場合は、  「兄-弟」、「兄-妹」、「姉-弟」、「姉-妹」である確率は1/4  よって、二人とも女の子(姉-妹)は、1/4になる。 とありますが、 これは、一人目の性別により、二人目を作る・作らないの選択の割合が変わらない 場合と、考えればいいのでしょうか。

  • 確率の妥当性

    組数の割合と一組の割合は違うと思うのですが以下の問題の場合どちらが妥当性が高いのでしょうか? 「あるタレントに隠し子2人発覚少なくとも一人は女と判明ではもう一人が男女の確率は?」 ________________________________ :一組の場合 女が始めに判った ここで出現率表(下記)から 1)その女が姉であった場合((1)(3))次は弟か妹なので(1/4)+   (1/4)=1/2でもう一人が男女の割合1/2 2)その女が妹であった場合((1)(2))次は兄か姉なので(1/4)+   (1/4)=1/2でもう一人が男女の割合1/2 1)と2)の女と判明した時点で出現する姉妹の出現率1/2なので結果1)2)は1/4ずつの割合で男女が現れるつまり 1)(1/2)×(1/2)=1/4 2)(1/2)×(1/2)=1/4 である。ここで1)と2)両方の可能性があるので答えは1/2 ________________________________ :組数の場合 女が判ったのでパターンとしては3パターンある (1)姉妹 (2)兄妹 (3)姉弟 ここでタレントの人数は指定が無いので出現率表通りのタレント300万人に隠し子が居たと捉えて タレント100万人の隠し子2人が姉50万人妹50万人 タレント100万人の隠し子2人が兄50万人妹50万人 タレント100万人の隠し子2人が姉50万人弟50万人 のそれぞれの場合があり一人は女と判明しているので半分の50万人は減るので (1)はもう一人が女50万人 (2)はもう一人が男50万人 (3)はもう一人が男50万人 より男女の確率は男2/3女1/3 _____________________ 出現表 (1)親100万組 姉50万人 妹50万人 出現率1/4 (2)親100万組 兄50万人 妹50万人 出現率1/4 (3)親100万組 姉50万人 弟50万人 出現率1/4 (4)親100万組 兄50万人 妹50万人 出現率1/4

  • 数学の素養がおありの方m(__)m 小学生確率

    息子に 確率の問題をだされたのですが・・・ 答えを教えてくれません。 (自分で答えが分かって出しているのか…もちょっと怪しいです。) 答えが気になります。 お教え頂けないでしょうか。 (1)命中率10パーセントのスナイパーが10人います。 10人が一斉に標的に撃った時 標的が狙撃される確率は? (・・・・バカな母は…あれ? 1/10だけど…×10? あれ??… 息子はニヤニヤしています・・。) (2)グラス(水)が三つあります。 この三つのグラスの一つだけに毒薬を入れます。 二人で死を賭けてこのグラスの水を(交互に)飲みます。 先に飲むのと 後で飲むのでは 死ぬ(毒入りを飲む)確率・死なない(毒入りを飲まない)確率は同じでしょうか? 違うでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(__)m。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?III

    早くも3回目となるこの質問です。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身の性別と現在の兄弟構成、および理想と思った兄弟構成を聞かせてください。複数パターン出してもOKです。 また逆に、こんな構成は望んでなかったというのがあれば、それも出してみてください。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • 身内とは?

    主人の祖母(姑の母)が亡くなった時、姑に「葬儀は身内だけでやるから、あなたは来なくていいわ。子どもは来たいなら息子と来させて」と言われました。 祖母は近くに住んでいて、よく遊びに行かせてもらっていたので「なぜ?」とは思いましたが、その時はそういうものなのか…と納得しました。 今回、主人の妹が結婚する事になりました。そして「身内だけでやるからあなたは来なくていいわ。」と言われてしまいました。 身内ってどこまでが身内なんでしょう? 主人の妹から見たら私は義理ですが姉ですよ?今回は納得がいきません。 別に式に出席したいわけではないので、呼ばれないのは構わないのですが、何であんな言われ方をしなければならないのでしょうか? それなのに「あなたは長男の嫁だから、あれしなさい、これしなさい。もちろん私たちの老後もあなたがみるのよ」なんて都合が良すぎませんか? 何かある時は身内と認めませんという態度なのに、親の面倒をみるのは当たり前と言われるのは納得いきません。 私の心がせまいのでしょうか…

  • どんな兄弟構成がよかったですか?II

    http://okwave.jp/qa3614963.html に続き、「どんな兄弟構成がよかったか」という質問をしてみたくなりました。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身を含めた人数と理想と思った兄弟構成および、ご自身の性別と現在の兄弟構成を聞かせてください。 複数パターン出してもOKです。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?

    4回にわたり「どんな兄弟姉妹がほしかったか」を質問してきましたが、過去の質問を見て、「どんな兄弟構成がよかったか」という質問をしてみたくなりました。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身を含めた人数と理想と思った兄弟構成および、ご自身の性別と現在の兄弟構成を聞かせてください。 複数パターン出してもOKです。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • みなさんに質問します。恋愛は自由?

    自分の兄、弟、姉、妹の恋人を、「いいな。」と思ったことはありますか? ある方は、もし、その二人が破局したあと その身内の元恋人と、何かの機会で仲良くなって、 付き合うことも考えられますか? どちらから別れたかによって答えは変わってきますか? 私は、どちらから別れたにせよ、身内の元恋人と付き合うなど 考えられません。 だから、「好きなら仕方ない」と言って付き合える人を軽蔑してしまいます。 私は心が狭いのでしょうか。確かに恋愛は自由だと思いますが…。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 異性の家族が一緒に酒を飲むのは変ですか?

    父と息子、兄弟が男同士でお酒を飲むというシチュエーションはよく聞きますが、母と息子、父と娘、姉と弟、兄と妹といった異性の家族が一緒に酒を飲むのは変でしょうか?

  • 父と姉の自殺

    13年前に父を、8年前に姉を自殺で亡くしました。 この季節、自ら命を絶つ人が増えるような気がします。 今朝も女性タレントさんの自殺の報道があり、一日中気持ちが沈みがちでした。 肉親を2人、自殺という形で失ったことがをどうしても乗り越えられません。 人に話すこともとても勇気がいるし、話したらどんなふうに思われるだろう…と考えて なかなか自分の心の中の気持ちを表現できなくて、ずっと悲しみをただただ引きずっているだけです。 気持ちがどんどん滅入ってきます。 息子が2人いるのですが、2人がもし同じ道をたどったら、 私自身もなんらかの拍子に同じことをしてしまうのではないか、と不安になることもあります。 同じ境遇の方はなかなかおられないと思いますが、 もし私のような境遇なら、どうやってこの苦しみを乗り越えていくことができると思いますか。 漠然とした質問になってしまい、申しわけありませんが、よろしくお願いします。