• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

確率の求め方

  • 質問No.8245612
  • 閲覧数240
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 86% (81/94)

・当方の姉 自殺
・母の弟さんの息子 自殺
・母の妹さん 自殺

1年ごとに
3年で3人もの身内が自ら命をたちました。
どれくらいの確率で、このようなことが起こるのでしょうか?
確率の求め方(式と答え)をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (156/587)

日本国内の自殺者数は年間3万人。いっぽう総死亡者数は年間120万人。ということはある日本人が自殺で人生を終える確率は、3万÷120万=2.5%。
それが3人続く確率は、2.5%×2.5%×2.5%=0.0015%。
ただしこれは、3つの自殺が互いに独立である場合の計算式です。この場合は、おそらく独立でないのでは?
自殺の理由が借金苦や家庭崩壊なら、原因が共通してるので確率はハネあがりますし、そうでないにせよ最初のお姉さんの自殺で身内一同に動揺がはしり、鬱病が伝染し…となると、やはり独立でない(確率用語で従属という)ので普通の確率計算は用をなしません。
直感ですが、3人の身内が次々と連鎖自殺する確率は、2.5%よりは確実に低いが、0.0015%よりはるかに高い。たぶん0.1%くらいのオーダーではないでしょうか。 
お礼コメント
startingover_04

お礼率 86% (81/94)

具体的にありがとうございます。
投稿日時:2013/09/02 16:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (110/449)

わたしも身の回りで不幸が続くことは過去に何度もありましたけど・・

幸福もそうですが、不幸って連鎖するんですよね。特に親戚縁者とかの間であることです。だから、昭和生まれの方々は、御祓いしてもらったりする習慣あるのです。

身の回りで、人が次々に亡くなってた頃と比べると、今も、そうたいして変わりはりませんけど、どちらかというと、わたしもまだ不幸です。

質問系サイトに何度も書き込んでいるのは他人の意見を聞きながら、起こった事をご自分なりに、まとめる為なのですか。身の回りで何が起こっているのか世間を通して知りたいとか・・

ブラック企業のパワハラと、ご家族の死は関係にはも何か関係あるのですか。? 
・・無いですよね。

あと、自殺・他殺・事故って、所轄の断定と裁判所の判決は異なる事もありますょ。
トラブルは、個々に解決なしないと、複雑にすればするほど、遠ざかるものです。

最近の社会、これからの社会も、確立増えそうですよね。

触覚伸ばして、神経尖らせて、身の回り、何がどうなっているのか、よく考え、悪の連鎖、早く断ち切りましょう。くれぐれ落ち込まないように、誰かに対し怒りの感情を持っていると良いです。
お礼コメント
startingover_04

お礼率 86% (81/94)

>>質問系サイトに何度も書き込んでいるのは他人の意見を聞きな
>>がら、起こった事をご自分なりに、まとめる為なのですか。
>>身の回りで何が起こっているのか世間を通して知りたいとか・・

仰るとおりです。
まとめたいです。
さまざまな方の意見も聞きたいですね。

>>ブラック企業のパワハラと、ご家族の死は関係にはも
>>何か関係あるのですか。? 
>>・・無いですよね。
いえ。無いとはいえないですね。
ブラック企業のパワハラ後、
確かに身内が他界した。連鎖し続けたのは事実です。


>>あと、自殺・他殺・事故って、
>>所轄の断定と裁判所の判決は異なる事もありますょ。
どうすればよいのでしょうか?

>>トラブルは、個々に解決なしないと、
>>複雑にすればするほど、遠ざかるものです。
今回の悲劇は、すべてつながっていると考えております。


>>触覚伸ばして、神経尖らせて、身の回り、
>>何がどうなっているのか、よく考え、悪の連鎖、
>>早く断ち切りましょう。
早く断ち切りたいです。
やはり、敵を倒す以外、道がないように感じます。

>>くれぐれ落ち込まないように、
>>誰かに対し怒りの感情を持っていると良いです。
打倒イシダの精神で、がんばります。
投稿日時:2013/09/02 11:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (132/730)

何か呪われていませんか、力の有る方にお祓いして貰う事をお勧めします、悪霊とか地縛霊付いてる可能性有りますので冗談じゃ無く出来るたけ早くして下さい、又不幸でたら大変ですので。

こんな案件に確立性は合わないんじゃない?
世界最高の確率理論は米のマサチュウセッツ工科大のゲーム理論科です、ここにはJRAの番組枠順表を作る職員も留学して確率論で番組表を作ってます、戦後一時期の番組枠順造りは軍の暗号班が担当してたようですね、で警備の元締めは旧憲兵等が担当してました、満鉄鉄道班は国鉄に吸収されましたしで。
お礼コメント
startingover_04

お礼率 86% (81/94)

呪いの類は全く信じておりません。
悪霊とか地縛霊ですか・・・
申し訳ありませんが、そちらも全く信じておりません。

マサチュウセッツ工科大などに、質問、および回答いただければいいのですが・・・
投稿日時:2013/09/02 02:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (110/449)

記載した通りで特に説明をでるような事は見当たらないのですが・・

今現在も全国で、不定期・定期的に発生している自ら命を絶つという行為に対し、「どれくらいの確率で・・」と問われれば、前述の回答に至りました。

ストレスなどの重圧の程度や追い詰められている方々の感情や気持ちのゆとりに関係しているものと思います。

身近にいればシグナルは予測できるかも知れませんが、確立を問われると、定期・不定期としか表し様がないです。
お礼コメント
startingover_04

お礼率 86% (81/94)

この6年で3人もの身内を自死により失いました。
法的にも立証されていますが・・・。

ストレス、重圧、気持ちなど考慮しても
(本人の気持ちが私などに分かるわけがなく、考慮しきれませんが・・・)

通常ではありえないことがおこっていると感じています。

たまたま、姉が自死により他界し、たまたま親戚が自死により他界し、たまたま親戚が自死により他界し・・・

んなこと起こるかよ、そんなわけあるかよと。

はっきり申し上げます。

私は、自死に見せかけられた他殺、または、自死に追い込まれた
と考えています。

非常に怪しい奴を私は知っています。
その怪しい奴を私は徹底的に追い詰めたいのです。

お前んとこに関与してから、こんなことがおこりましたよ。

たまたまでは起こり得ないありえへん確率でね

おかしいやんけ

黙ってんと、説明しろよ



よろしければ、こちらもご覧いただけませんでしょうか?
http://okwave.jp/qa/q8245617.html
投稿日時:2013/09/02 00:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (110/449)

もしかして原因はあなた自身だとお考えなのですか?

ブラック企業、パワハラ・・、そういうの社会的、経済的な動向が関係していると思います。

将来を悲観するのに確立などありませんけど、定期的としか良いようもありません。

先行き予測と、その対策して、生きてゆかないと・・
お礼コメント
startingover_04

お礼率 86% (81/94)

私自身がすべての原因、要因があるとは考えておりません。
ただ、私に力があれば、防げたのではないかと考えていますが。

読解力がないので、お教え頂きたいのですが
>>定期的としか良いようもありません。
これは、どういう意味ですか?
投稿日時:2013/09/01 22:57
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ