• ベストアンサー

写真データって、DVDやBDにも保存できるの?

Ace1の回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

HDDの寿命が短いと書いておられますが、PCに入っているHDDの寿命がそんなに早く痛みますかね?。 外付けHDDにして、ファン付のケースに入れて使用すれば、10年使っておりますが、まだ痛んだ経験はありませんがね。 外付けHDDは必要時以外は電源をOFFにしておりますがね、これが外付けHDDを使う鉄則です。 ファン付ケースは http://kakaku.com/item/K0000259723/ http://kakaku.com/item/K0000096446/ http://kakaku.com/item/K0000096446/ この3種類しかありませんがね、組み立ては簡単です。 案外冷えるので長持ちしますよ。

nagareyamataro
質問者

お礼

こんばんは。 私が検証したわけではありませんが、 光ディスクに比べると、HDDの方が痛むと聞いたような気がしたもので。 電源オフは徹底してます。 ファンケースは考えてなかったですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • mp3ファイルをBD-RやDVD-Rに保存できますか?

    mp3ファイルをBD-RやDVD-Rに保存できますか? PC(BD-R、DVD-R対応、OS‥Windows 7)のHD内にあるmp3ファイルのバックアップをディスクメディアにとりたいのですが、オーディオ形式でなくデータ形式で焼くのであれば、BD-RもDVD-Rも、容量に差があるだけで、CD-Rと同じと考えていいのでしょうか。 それと、mp3ファイルをCD-Rに焼くときはいつもWindows Media Player11でやっていますが、BD-RやDVD-Rへ焼くときも同じやり方で大丈夫でしょうか。

  • データを保存するにはどのメディアが良い?

    現在、CD-RWやDVD-R、MOといった大容量 記憶メディアを持っていません。  デジカメで撮りためた写真がけっこうなデータ量になって きたので、大容量の記憶メディアを購入して 保存しようかと思うのですが、中・長期に渡って 保存するにはどのメディアがいいでしょうか?  CD-Rとかだと、すぐに読めなくなるのを 仕事で経験しているので、そういったものは不安なので 教えてください。

  • DVD-RとBD-R、どちらが長く保存が利く?

    こんにちは。 首題の件に関して質問させて下さい。 私はPCのバックアップを週1で取っています。容量は1GB程度でメディアとしてDVD-R(シングルレイヤー)を用いています。ちなみに焼き終わったらディスクをクローズします。そして世代管理をしています。 最近、BD-Rがある程度安くなってきたので保存性に関してDVD-Rとどちらが上なのかを考え始めました。もちろん、メーカーやそのメーカーの型番、ドライブ機器の差があるのは分かります。 それでここで本題なのですが、 『DVD-RとBD-Rとではどちらがより長く保存できるでしょうか?』 もちろん一般論で構いませんし、Blu-rayはそれなりに新しい規格なのは存じています。またUSBメモリやSDカードへの保存は全く考えておりません。 みなさま、お考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 光学ドライブでDVD-RやBD-Rにデータ書き込み

    Win10 PCの光学ドライブにDVD-RやBD-R等の空のメディアを入れて Power2Go13(サイバーリンク社)でデータを書き込み(追記も可能) していますが、このサイトの別の方がPCの光学ドライブにDVDメディアを入れて、フォーマットが出来ないと質問されていらっしゃるようです。DVD-RやDVD+Rにフォーマットって必要なんですか?そんな事聞いたことがありません。教えてください。

  • BDディスクへデータを保存する方法

    私はBDドライブ搭載のバイオRマスター(VGC-RM71DL4)を持ってます。 たまった動画(AVI、RMなど)ファイルや文章データをDVDおよび、CDへ保存するではなく、BDへ保存したいですが、VAIOの付属ソフトはビデオ関係しかありません。 どうしたら、BDへ保存すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • dvdにデータを焼きたいのですが

    dvd-Rにデータ(900メガ程度)を焼きたいのですが DVDドライブに空のメディアを入れドラッグするだけで焼ける物と思っていました。 マイコンピュータを開けるとドライブがCDドライブ(I)という表示になっていますが その下にはDVD-Rという表示があります。 DVDはバッファローのDVSM-X24U2V 外付けドライブです。 今まで何度もムービー等焼いているので、ハード的には問題は無いと思います。 プロパティを開くと   種類  CDドライブ   ファイルシステム  未フォーマット 使用容量 空き容量 0バイト という表示です。 初心者ですのでわかりやすく教えて頂ければありがたいです。

  • DVD-Rに保存できない・・

    こんばんわ!まったくの初心者なのですがよろしくお願いします。 HDDの容量を節約しようと思い、いくつかのファイルをDVD-Rに保存しようと思ったのですが、いざ書き込もうとしたところ「ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません。」と出てしまいます・・。DVD-Rが未フォーマットとなっているんですが、これが原因なのでしょうか?? ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B OS名:WindowsXp パソコン名:Prius 使用したメディアはSONYのDVD-R for DATA Ver.2.0/8xです。

  • パソコンのHDDからデータをBD-Rに

    パソコンのHDDに記録されているデータのバックアップのために、そのデータをBD-Rに落とそうとしています。 既製品の一体型PCで、HDDもブルーレイドライブも最初から内蔵されている物です。 (OSは ウィンドウズ7です) ドライブに新品のBD-Rを入れると、「ディスクの書き込み」というウィンドウが出てきて、そこに2択が表示されていて、1つは「USBフラッシュドライブと同じように使用する」、もう1つは「CD/DVDプレーヤーで使用する」という選択肢が出ます。 BD-Rなので書き換えができないですから、これは「CD/DVDプレーヤーで使用する」という選択肢を選択する必要があるのでしょうか? それともどちらも選択しないでキャンセルでいいのでしょうか? 記録するデータは、デジカメで撮影した画像や動画、ワードの文章などですので、PCで使うデータです。 それと、テレビに接続しているBD-Rレコーダーの場合は、新品BD-Rを入れると自動で初期化しますが、PCの場合は自動では何もおきていないようです。 手動で初期化をする必要があるのでしょうか? フォーマットという選択をクリックしてみましたが、「ウィンドウズはフォーマットを完了できませんでした」となってしまいます・・・。 いろいろ調べたのですが、全く解決しなかったため、お手数ですが教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • PCに保存した写真や動画をDVD-Rに焼く方法

    CD-RをPCに挿入すると、「ファイルをディスクに書き込む」などのクリック出来るページが自動的に立ち上がるのに、DVD-Rを挿入すると、立ち上がりません。 マイコンピューターの「DVD/CD-Rドライブ(D:)」というところをクリックしても、「ディスクを挿入してください」という表示が出て、DVD-Rを挿入しているところが開いてしまいます。 写真の容量が大きくて、CD-Rでは収まりきらず、DVD-Rにしか保存できないのでなんとかしたいのですが、原因がわかりません。何故でしょうか・・・?

  • BD(Blu-ray Disc)関連の質問がいくつかあります。

    BD(Blu-ray Disc)関連の質問がいくつかあります。 1. 現在使用しているPCのドライブがBD-REドライブと表示されているのですが 基本的にBD-REドライブではBD-Rにも書き込みは可能なのでしょうか。 それとも、機種によって可能なのと不可能なのがあるのでしょうか。 (なお、機種はMATSHITA BD-MLT UJ240ESです) 2. 片面二層のBD-Videoは再生できているようなのですがこのドライブで 片面二層のBD-RやBD-REには書き込みできるでしょうか。 3. 主にバックアップ目的として著作権保護付きのBD-Videoの映像をDVD-Rに (DVDプレイヤーで再生できる形で)コピーしたいのですが何か方法は ないでしょうか。 (リッピングほど完全ではなく質などは劣化してもOKで、字幕データも いらないし副音声などもいりませんのでできる限り容量は減らしたい) ↑あくまで私的利用です。 (私的利用の範囲内での複製は著作権上、認められているはず) 4. 映像用のDVD-R(R/W)とデータ用のDVD-R(R/W)は基本的にはメディア代に 著作権料が入っているかどうかの違いしかないのでしょうか。 (データ用のDVD-Rなどに映像を記録することも仕様上は可能かどうか) 他にもあるかも知れませんが思いついたときに誰かの回答の補足にでも 追加する予定です。 どれか一つでも宜しいのでご回答お願いします。