• ベストアンサー

写真データって、DVDやBDにも保存できるの?

Ace1の回答

• Ace1
回答No.5

HDDの寿命が短いと書いておられますが、PCに入っているHDDの寿命がそんなに早く痛みますかね?。 外付けHDDにして、ファン付のケースに入れて使用すれば、10年使っておりますが、まだ痛んだ経験はありませんがね。 外付けHDDは必要時以外は電源をOFFにしておりますがね、これが外付けHDDを使う鉄則です。 ファン付ケースは http://kakaku.com/item/K0000259723/ http://kakaku.com/item/K0000096446/ http://kakaku.com/item/K0000096446/ この3種類しかありませんがね、組み立ては簡単です。 案外冷えるので長持ちしますよ。

nagareyamataro
質問者

お礼

こんばんは。 私が検証したわけではありませんが、 光ディスクに比べると、HDDの方が痛むと聞いたような気がしたもので。 電源オフは徹底してます。 ファンケースは考えてなかったですね。 ありがとうございます。