• ベストアンサー

光学ドライブでDVD-RやBD-Rにデータ書き込み

Win10 PCの光学ドライブにDVD-RやBD-R等の空のメディアを入れて Power2Go13(サイバーリンク社)でデータを書き込み(追記も可能) していますが、このサイトの別の方がPCの光学ドライブにDVDメディアを入れて、フォーマットが出来ないと質問されていらっしゃるようです。DVD-RやDVD+Rにフォーマットって必要なんですか?そんな事聞いたことがありません。教えてください。

noname#247408
noname#247408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクに動画や音楽などのデータを書き込む方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018344 DVD/ブルーレイディスクのファイルシステムについて https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019095 Win10標準のCD/DVD/BDへの書き込み機能だと選択するファイルシステムの為に初期化・フォーマットって表現を使っている様です。