• ベストアンサー

光学ドライブでDVD-RやBD-Rにデータ書き込み

Win10 PCの光学ドライブにDVD-RやBD-R等の空のメディアを入れて Power2Go13(サイバーリンク社)でデータを書き込み(追記も可能) していますが、このサイトの別の方がPCの光学ドライブにDVDメディアを入れて、フォーマットが出来ないと質問されていらっしゃるようです。DVD-RやDVD+Rにフォーマットって必要なんですか?そんな事聞いたことがありません。教えてください。

noname#247408
noname#247408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.1

Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクに動画や音楽などのデータを書き込む方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018344 DVD/ブルーレイディスクのファイルシステムについて https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019095 Win10標準のCD/DVD/BDへの書き込み機能だと選択するファイルシステムの為に初期化・フォーマットって表現を使っている様です。

関連するQ&A

  • PCの光学ドライブの故障について

    No.8489536で質問させて頂きましたが、質問事項が変わったため再度投稿させて頂きます。 【環境】 レコーダ: BDZ-ET1000 メディア:5BNE1VGPS2 PC:PC-VN770FS6R 光学ドライブ:MATSHITA BD MLT UJ260 ※過去に一度、修理でドライブ交換あり 【確認したこと】 ・市販のDVD(音楽BD等)→再生OK ・書き込み用DVD(DVD-R、DVD-RW)→再生(空メディアとしての認識も)・書き込みOK ・市販のBD(音楽BD等)→再生OK 【出来ないこと】 ・書き込み用BD(BD-R、BD-RE)→認識されない ※「BDドライブ」の表示のままアイコンが変わらない ※ドライブを開けてみても反応なし ※空メディア・書き込み済みメディアでも変わらず 【やってみた事】 ・デバイスマネージャにて【MATSHITA BD MLT UJ260】削除、再インストール ダビングしたBDを再生できず困っています。 2度目のドライブ故障なのでしょうか。 DVD-Rは認識するのにBD-RはNGというのが中々納得いきません・・・。 何か心当たりのある方いましたらご回答をお願いいたします。

  • 光学ドライブの書き込みができなくなってしまいました

    各種データのバックアップを取っていなかったのでメディア保存しようとしたところ、書き込みができず、困っています。 OS:Windows7 Professional (64bit) 使用ソフト:B's Recorder 11 使用ドライブ:Pioneer BDR-S06J-KR / LG BH10NS30 B's Recorder 11を用い、Panasonicの録画用BD-R DLへ保存しようと考え実行したところ、「このメディアは使用できません」という表示が出て焼き込むことができず、メディアをVictorの録画用BD-R DLへ変更。 同じ表示が出て焼き込むことができませんでした。 更にVerbatimのデータ用BD-R DLへ変更・実行するも同じ結果に。 次にWindowsに備わっている書き込みを実行すると、各メディアの認識をしてくれた上で焼き込むことはできたのですが、焼き込み痕が外周へ向かってハッキリとした色違いの段になっており、読み込むことができませんでした。 他にも小さいサイズのファイルなどをCD-RやDVD±R (DL含)で試みるも、B's~ではBD-Rと同じようにメディアの認識ができないと表示され、Windowsの焼き込み機能では読み込めないファイルができあがってしまいます。 一方、読み込み機能は問題なく、市販のCD/DVD/Blu-rayを読み込ませたところ、CDは再生・リッピングともに可能で、DVD/Blu-rayはエクスプローラー上へ表示され、再生もできました。 検索して「仮想ドライブが影響している可能性」の書き込みはよく見かけるのですが、仮想ドライブは使用していません。 また、光学ドライブのドライバを削除、再設定しても書き込みのみ機能しません。 症状は上記の光学ドライブ二台ともに変わらず、読み込み可能/書き込み不可となっています。 皆様のお力添えを頂ければと考えております。 何卒、よろしくお願い致します。

  • BD-RはDVD-Rのように50枚1000円になる

    BD-RはDVD-Rのように、いつの日か、50枚1000円になるのでしょうか? その頃には新しい光学メディアが出ているんでしょうか? どんなメディアでしょうか?

  • Win8 BD-Rの書き込みで失敗する。

    掲題の通りなのですが、 空のBD-Rを入れて表示される画面で「CD/DVD プレイヤーで使用する」を選択して、 ファイルをBD-Rのフォルダにドロップした後、右クリックし、コンテキスト メニューから「ディスクへの書き込み」を選択すると、選択後すぐに必ず「このディスクの書き込み中に問題が発生しました」の画面が表示されます。 はじめドライバかメディア自体の問題かと思ったのですが、Windows7では問題なかったこと、(最近アップデートしました) 初めの画面で「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択すると書き込みが可能なことから、OS側の問題と思っています。 Windows 8でBD-Rにファイルをマスタ形式で書き込むことはできないのでしょうか? (7時代に使っていた書き込みソフトPower2GOをインストールしようとしたのですが、Windows8ではインストールできませんでした。何か他にWin8で使えるソフトがあればそれも教えていただけるとありがたいです。) 【環境】 ドライブ:パイオニア BDR 206(デバイスモニターにそう表示されているので、たぶん・・) メディア:TDK 超硬 お願いします。

  • BDドライブについて

    先日、PCの光学ドライブにてDVDやCDは認識するがBD-Rの認識できず、同じドライブでなぜ認識されないのかと悩んでいました。 これについては、光学ドライブにレンズが2種類ある事がわかりすっきりしましたが 市販の音楽BDは再生可なのに、BD-R・BD-REの認識がされないことがまだもやもやしています。 BDの仕組みについて、教えてください。 検索してみたところ、レーザーの強さか何かが違うために「ROMより先にR・REが認識されにくくなる」という記事をちらっと見たのですが、そういうことなんでしょうか? お詳しい方、解説をお願いいたします。

  • BD-R書き込みについて

    先日BDR-203を購入し、接続できたのですが BD-Rは8倍速書き込み対応となっているのにドライブ情報画面で4倍速までしか認識していません 使用ソフトはバンドルされていたPower2Go6です ドライブのファームウェアは1.10です 私が何か勘違いしている部分があるのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いいたします

  • DVD-Rの書き込み

    DVD-Rをドライブに入れて、フォーマットしようとすると、「DVD-RまたはDVD-RWなどのライトワンスメディアはこのバージョンDLAではサポートされていません。」と出てきます。これはどういうことなのでしょうか。データを書き込むにもフォーマットができないので、全く作業が進みません。RICOH製でデータ用のDVD-Rの台湾製です。

  • DVD-Rの書込みについて。

    当方PCに関してはあまり詳しくありません。 DVD-Rの書込みについて質問させてください。 DVD-Rに動画を焼こうと思い、空のDVD-Rを起動させようとしましたが、Eドライブにディスクが入れられていない、という表示が出て起動しません。 一体なぜなのでしょうか? 空のDVD-Rを認識してもらわなければ、焼くことができないと思いまして… どうやればDVD-Rに焼くことができるのでしょうか? ちなみに当方のPCはスーパーマルチドライブです。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • DVD-Rのドライブ

    現在DELLのPCで 「DVD+RWのみ」のドライブが付いています。 色々と焼きたいのですが +RWのメディアが結構高いので いっそのことDVD-Rドライブを購入してみようかなと 思っています。 DVD-Rのメディアは比較的安いので ランニングコストを考えると、欲しいなぁ、と 思ってしまいます。 DVD-Rのみ焼けるドライブって どこかで安く売ってないですか? PCにはドライブが2台付けられるので 他の(+R、-RW等)メディアは使えなくて良いです。

  • BDXL128GBメディアについて

    某大手メーカーの国産の128GBのBDXL光学メディア(BD-R 片面4層(QL)を保持しております。Win10 PCに備え付けのBDXLドライブにて、長期保存しておきたいデータを書き込む予定ですが、追記(1度目の書き込み後、後からデータを追記録する) は可能でしょうか?Power2Go13を使用中で、128GBを超えなければ、追記は出来たはずです。詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう