• 締切済み

土踏まずが痛い

ずっとではなく、時々なるのですが 朝起きた時、立ち上がって歩き出すと足の土踏まずが痛いのです。 我慢しながら朝の用意をしています。 時間が経つと気にならなくなり昼間は痛みを感じません。 足底筋炎というものなのかなと思いますが運動は嫌いです 更年期に起こるという話も聞きましたがこれには当てはまります(-_-;) 朝起きてさあ、という時に足が動きにくいので気持ちがしぼみます。 医者にかかるほどとも思いません。 寝るときに足を冷やさないとか、起きるときにマッサージしてから起きると良いとか、ビタミンを取るとか何かちょっとした対策はないでしょうか。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.6

運動は嫌い、医者にかかるのはメンドウくさい、ということですから根治療法じゃなくて当座の対処法でよいということですよね。てか、それしかないんだけどさ。 朝起きたら足裏のストレッチをするしかないと思います。手の平で足の指をひっかけて足裏を伸ばすことです。毎日やればそれなりの効果はあるでしょう。 もしお腹が邪魔で足まで手が届きませんというのなら、それが原因ですと申し上げる次第です。

midorinten
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 はい。当座の対処法をお伺いいたします。 >運動は嫌い、医者にかかるのはメンドウくさい こう書かれるとちょっとムッとしますね(笑) 私的にはこれにはいろいろ理由があるのですけれど。 下の人はマッサージしない方が良いという意見でしたが足裏のストレッチは有効ですか。 昨日は足首辺りを覆うサポーターをして寝たら少し良かったです。 ちなみに痩せていて体が柔らかいので体中、どこでも手が届きます(^_-)

• o120441222
回答No.5

No.2です。 朝の痛みが数時間続くならリウマチの可能性もあります。リウマチは手に好発しますが、手には異常のない(一見異常がないように見える)ものもあります。 例えば足底筋膜炎なら骨棘といわれる骨が、リウマチなら血液検査やレントゲンで異常が出ますので、受診時に症状が出ていなくても診察可能なものはあります。 行くか行かないかは本人次第なのでこれ以上は言いませんが、私は医学的見地から検査をしてみた方が良いと思います(そんな時間もかかりませんし)。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

midorinten
質問者

お礼

>腰が原因による下肢神経症状の可能性もあります そういえば私は神経痛の出やすい体質ですし、思い当たることもあります。 親切なご回答をありがとうございました。

回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >そもそもそんなに歩かないので原因では無いと思います。 であれば後脛骨筋機能不全という足の機能が低下することによって起こるものかもしれません。 >湿布を貼るのは有効なんですね。でもマッサージはダメなんですか。 足底筋膜炎なら有効ですが、重度のものでしたら気休めにしかなりません。何より原因がほかにあれば全く効果はありません。 >痛くない日もあるので、少しでも緩和策があればと思いました。 ということは、腰が原因による下肢神経症状の可能性もあります(腰に自覚症状がなくても起こりえる)。 自宅では患部に湿布を貼ることぐらいしかできません。ここは病院ではありませんので、確証たる解決策を得ることは難しいです。病院に行かなければ当然悪化させてしまうことも考慮されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

midorinten
質問者

お礼

もう一つ回答してくださったので、お礼は次に書きますね。

回答No.3

私の場合には、2,3日で治りますが それでも治らない場合には、必ず整形外科でレントゲンを撮ってください 整骨院などでも良いのですが、確定診断だけでもしたいですね 治らないと言われたのは私の場合ですからその他の方が答えて居る病気ですと 治せたり、余計に悪くなる事も有りますので、必ず整形外科に行ってください

midorinten
質問者

お礼

またのご回答をありがとうございます。 私の場合は2,3日どころか朝の数時間で治ります。痛くない時期もあります。以前痛い時期もありましたがずっと痛くなくて最近また痛むようになりました。 たぶんホルモンや代謝の関係でいわゆる「不定愁訴」になるのだと思います。それで申し訳ないのですが「医者に行く」という回答より経験による緩和策を望みますm(_ _)m

回答No.2

足の裏の痛みは足底筋膜炎のほか足根管症候群、モートン病、踵骨下滑液胞炎、腰痛疾患に伴う下肢神経痛など様々あります。痛み場所が真ん中内寄りでしたら足底筋膜炎の可能性が高いです。足底筋膜炎は通常、ダッシュを繰り返すスポーツ選手や、合わない靴、骨の変形などがベースにおこります。運動をしないのであれば靴が原因だと思います。 まずは押して痛むところにしっかり湿布を貼って様子を見てください。アルコール、湯船、マッサージなどは悪化の恐れがありますので十分ご注意ください。今痛みが出て何日目か分かりませんが五日ほどたっているなら週明け病院に行った方が良いと思います。 >医者にかかるほどとも思いません。 原因不明では正しい対処が分からないばかりか、悪化させてしまう恐れもあります。足の異常は長引くことが多いですし、結構デリケートな部位でもあります。ですからまずは気軽にレントゲンで骨に異常がないか確認した方が、全てのことがスムーズにいくと思います。 病院に行くまではマッサージやストレッチをしない、アルコールは控える、湯船で温まらないように注意しましょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

midorinten
質問者

お礼

痛むのは土踏まずの柔らかいところ全般です。靴は毎日違うのをはいていたりしますし、そもそもそんなに歩かないので原因では無いと思います。 湿布を貼るのは有効なんですね。でもマッサージはダメなんですか。 痛いのは朝の1,2時間なので病院に行く時間には痛くないのです。 痛くない日もあるので、少しでも緩和策があればと思いました。 丁寧なご回答をありがとうございました。

回答No.1

私は 歩き過ぎたり、足に負担がかかると土踏まずから、かかとにかけて痛くなってしまうのですが この前整形外科に行ったところ 足先からかかとにかけて有る、筋の付け根が炎症を起こし充血しているとのこと 只治し様が無く、痛み止めと、装具を付けて湿布を貼る位しか対策は無いと言われました 念のために、整形外科に行ってみてください

midorinten
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 歩きすぎたりすると痛くなるんですね。私はあまり運動をしないからなったのかなーと思いました。 回答者さまが治し様がないと言われたのなら私もそうなんでしょう。 ひょっとしたらそのうちに治るかもしれませんね。