• 締切済み

左足親指辺りの痺れが一週間続いています

毎日運動で走っているし、痛みも全くありません。 親指の側面から甲にかけての狭い範囲です。 普段はなんともないのですが、触ると痺れている違和感があります。 何もしないで痺れるというのは、初めてのことだし、 ずっと続いているのも少し不安です。 左足だけ、土踏まずがつることもときどきあります。 考えられる原因と、医者にいく場合は、何科に行ったらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

親指の辺りの痺れ、ホメオスタシスとは関係ないでしょうか、 ランニング・シューズのサイズが小さ目ということはないでしょうか。 土踏まずの攣りは、走り慣れていない人の場合は ウォーミング・アップの不足とか、疲労が考えられるのですが アスリートとして慣れているということで スポーツ・ドクターの診察をうけてみませんか。 体協(=日本体育協会)のサイトで調べるのは1つの方法ですが、 ここは(人脈づくりを考慮して)アナタさまのコーチを通じて スポーツ・ドクターの診察をうけるほうがいいでしょう。

kotorimama
質問者

お礼

シューズはどちらかというと大きめです。 アスリートではないのですが、スポーツクラブに通っています。 整形外科に行ってみようと思います。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95574
noname#95574
回答No.1

>毎日運動で走っている 友人で、使い傷みのようにかかとにひびが入った人物がいます。 思わぬところで、アスファルトの路面の硬さと貴方のシューズの相性で異常をきたす場合もありますよ。 整形外科で見てもらいましょう。 しばらく、ランニングはお休みにして。。。

kotorimama
質問者

お礼

スポーツクラブのランニングマシーンで走っています。 整形外科に行きます。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左足親指付け根の骨が盛り上がる

    足の指の症状についてご質問いたします。 30代男性です。 左足指を握ると、親指の付け根が盛り上がります。 右と比べると差は歴然です。 それ自体痛みはないのですが、盛り上がっている分 靴に当たり、若干皮膚に擦れた跡や赤みが残っています。 (酷い靴擦れになっているわけではありません) また、左足を地につけると親指付け根の 足の裏の部分が踏ん張りがきかず押し込まれてしまい、土踏まずの部分が伸びてしまい 靴の底についてしまいます。 (右足は付け根部分が押し込まれず、土踏まずは靴の底から浮いています) これが原因か、多少長く歩いたりトレーニングで走ったりすると 左足土踏まずの筋に疲れが出るのか、ダルさを覚えたり、痛みが出たりします。 普段の生活に支障はないのですが、土踏まずが靴の底につく感覚も気持ち悪く 違和感があります。 症状自体はいつから出ているのか自覚はなく、 親に「生まれた時どうだった?」などと聞いているくらいです。 (最近、風呂で足を触っていた時に左右の違いに気が付き、そういえば左は土踏まずが靴の底に着くし、痛みも出るな・・・等々思い至るにあたりました。) 出来れば右足と同じ状態にしたいのですが 改善させる方法、あるいはこんな医者に行った方がいい等の アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 親指のしびれ

    一週間前にマッサージに行きました。 結構強く揉んで貰ったせいか、左足の親指がしびれて元に戻りません。 どちらかと言うと指圧に近い揉み方だったと思います。 そのうち治ると思ってましたが一週間経っても同じ症状です。 元々左のおしり辺りに違和感が少しあったのですが足の痺れが気になってから左足全部だるくなってきました。 今の所、特に激痛はありませんが常にだるく寝つきが悪くなりました。 私の持病なのかマッサージが原因なのか分かりません。 もしマッサージが原因だとすれば、どんな対処をして貰えるのでしょうか? こんなことでクレームを言うのも何だし、少し気が引けます。 もし相手にしてもらえなければ最初から病院にいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 左足の親指が痛い…

    僕は高校2年生なのですが、授業でサッカーボールを蹴ったときに左足の親指が突き指のように痛くなってしまいました。それから2ヶ月近くたっていますが痛みが続いています。痛みは曲げると少しあるくらいで、激痛が走ることはありません。親指が外側に向いていることもなく、外見は普通なので、たぶん外反母趾などの類のものではないと思いますが… また病院に行っても原因はよく分からないといわれました。このような場合どうすればいいでしょうか?ちなみにバレーボール部所属で、運動はよくするほうです。

  • 足の親指の痺れがとれません。

    質問させてください。 約2週間前に出張先で仕事がありました。 二日間仕事があり共に10時間~12時間立ちっぱなしで かなり足が痛くなってしまいました。 数日たち両足の筋肉痛はなくなり元に戻ったのですが、 左足の親指だけなぜか違和感が消えません。 どんな違和感かというと、親指を触ったりつねったりしても あまり痛みなど感じません。 丁度、正座をした後の「ピリピリ」といった 痺れた感じがします。 疲れたため靴の中で指を色々動かしたりしたのが悪かったのか 未だに直らず心配になってきました。 どなたか治療法や同じ様な経験した方いませんか? ぜひ、皆さんのアドバイスをお聞かせください。

  • 足の甲、親指の下あたりの痛み

    足の甲、親指の下あたりの痛み マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい) を走るようになると足の甲が痛み出しました。 足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。 短い距離では出ませんでした。 走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、 最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、 押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。 歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。 シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

  • 左足、親指の外側面、人差し指分がずっと感覚が鈍っております。正直いいま

    左足、親指の外側面、人差し指分がずっと感覚が鈍っております。正直いいまして、大きな金属のものに左足の甲、ちょうど右側あたり、上下真ん中ほどのところを3週間まえに強打し、感覚がもどらないので医者に行きました。レントゲンをとってもらったものの、骨には異常がない、といわれ、それで終了でした。オーストラリア在住でこちらの医者はどうも助けにならないと判断し、こちらに質問することを決意しました。神経がやはり損傷していると思いますが、治るものなのでしょうか。それともずっとこの鈍い感覚の足で生きていかねばならないのでしょうか。ちなみに打ったところの血管がいつも浮き出ていて、それをさわるとひりひりした感覚に襲われます。アドバイスいただけるとすごくうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 左足親指の痛み

    ちょうど一月位前から左足親指の指節間関節に痛みが出始めました。 出始めて一週間位で、曲げることと押すことで痛みがあったので整形外科に行きレントゲンも撮ってもらいました。 結果は骨棘と言われるものがありましたが、位置が違うのでレントゲンを見る限りでは問題なしとのこと。 (痛いのは関節の左側、骨棘が見つかったのは右側) 今は頂いた塗り薬で曲げたときの強い痛みはなくなりましたが、押した時に痛みや歩いてる時に違和感があります。 レントゲンでは異常ないようですが、この痛みはどんなことが考えられるでしょうか? 大きな病気など心配です ちなみに左スネの左側と膝も少し痛みます。

  • 足の指(特に親指)が熱を持ち、赤く腫れ、痛い。

    足の指(特に親指)が熱を持ち、赤く腫れ、痛い。 私の祖母86歳の左足なんですが… 熱を持ち、指先全体~足の甲にかけて、むくんだように赤く腫れています。 親指に関していえば、ちょっと触るだけで激痛?が走るようで、靴も履けません。 この原因は何でしょうか? 痛風? 糖尿病から来るもの? 細菌が入った? 医者にみせたのですが、診断がちょっと不安なので投稿しました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 2日ほど前から左足の裏、親指の下の辺りの膨らんだ部分(正式名称がわかり

    2日ほど前から左足の裏、親指の下の辺りの膨らんだ部分(正式名称がわかりませんが、土踏まずの上の辺りの盛り上がったところ)に痛みがあります。 昨日、仕事から帰ってきてから痛みが増し、明け方左足の激痛で目が覚めて質問させていただいています。 今の症状は・・・・ ・歩くと左足裏の親指下に激痛があり、歩行することが困難な状態で、かばうようにして左足を引きずる ・親指だけを上下に動かすと痛い ・親指自体を押しても痛みはなく、その下の辺り(関節より2cmほど下)を押すと痛い ・じっとしていても、熱いようなジワジワとした痛みがある です。 見た感じ、正常な右足と同じようで、外見からは異常を見つけることはできません。 昨夜から痛みがあったため湿布をしていました。 普段、1時間ほどのウォーキングをしていますが、1週間ほど前にも左足の同じ部位に痛みがあったように思います(少し痛いだけで、歩けないということではありませんでした) もしかして通風?と思い、ネットで調べてみたのですが、ビール及びアルコール類が苦手で、一滴も呑みません。また、現在20代後半で大きな病気をしたこともなく、いたって健康体であると思っています。 痛みが続きようであれば、週明けにでも病院にいこうと思っていますが、このような症状の場合は内科にいけばいいのでしょうか?? また、今少しでも痛みをとるためにできることがあれば教えていただきたいです!! 長々となりましたが、本当に痛くて困っています・・・皆さんの知識をぜひ貸してください!!

  • 右手親指のみの痺れ

    2週間ほど前に突然右手親指の 爪下から手首までの外側甲寄りが 今までに感じたことない 激しい痛みとともに痺れて 数分でビリビリとした痺れはおさまったのですが 皮膚を触ると違和感みたいな 感覚はあるけど感覚がないような痺れだけがずっと治りません。 白くはなっていますが冷たくはありません。 シャワーなどに当てても違和感があります。 突然の痺れから1週間後ぐらいに痺れてる部分だけ白くなりました。 あれからビリビリする痺れは起きてないですが痺れてる部分の手首の筋?を強く押したり手首で物を持つと痺れます。 生活に支障はないです。 手は右手親指のみです。 気の問題とは思いますが 痺れる前まで尋常じゃないくらい食欲旺盛だったのに ここ数日食欲低下になりました。 お腹は空くのですがいざご飯を目の前にすると食べたくなくなります。 それとやけども噛んでもいないのに突然、舌先も痛くなりました。 ちなみに私は18歳です。 4年前に一度CTとMRIを受けたことがあるのですが異常なかったので脳ではないと思うのですが・・・。 ネットで調べてはみたのですが 右手親指だけなど白くなるという同じような症状がどこにも書いてなかったのでよければ教えてほしいです。

専門家に質問してみよう