• ベストアンサー

足の親指の痺れがとれません。

質問させてください。 約2週間前に出張先で仕事がありました。 二日間仕事があり共に10時間~12時間立ちっぱなしで かなり足が痛くなってしまいました。 数日たち両足の筋肉痛はなくなり元に戻ったのですが、 左足の親指だけなぜか違和感が消えません。 どんな違和感かというと、親指を触ったりつねったりしても あまり痛みなど感じません。 丁度、正座をした後の「ピリピリ」といった 痺れた感じがします。 疲れたため靴の中で指を色々動かしたりしたのが悪かったのか 未だに直らず心配になってきました。 どなたか治療法や同じ様な経験した方いませんか? ぜひ、皆さんのアドバイスをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youri0101
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

 私もです。左足です。整体に行っても直りません。  が、一月くらいたって、あまり気にならない程度になりました。(腰の問題かも)  ネットで調べたら、毒素がたまっていて、一週間で直る とか。  私は一月だけど、人によるのかも?  気になるようであれば、大きな靴に変えたり、アーチフィッターなどの足に良い靴を履くのもいいと思います。今後のために。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

神経内科で診て貰ったらいいと思います.

関連するQ&A

  • 足のしびれ(違和感)について質問させてください。

    質問させてください。 2週間ほど前にかなりハードな仕事があり、 仕事中から足がかなり痛かったです。 仕事が終わり足全体が筋肉痛になりましたが、何日かして治ったものの 左足の親指の先にだけ、筋肉痛とは違う 違和感がずっと残ったままです。 特に日常生活を送るには問題などないのですが、 触ると正座の後の「しびれ」というか、 感覚が鈍った様な変な違和感があります。 心当たりといえば、仕事中から足が痛かったので靴の中で足に力をいれたりつま先を丸めたり色々と、 変な動きをしてしまったのが原因かな?と思ってはいます。 皆さんにお聞きしたいのは、 筋肉痛や筋肉疲労等の症状として、上記の様な症状は あるのでしょうか? もしあるのでしたら、効く薬などあったら教えてください。 また、この様な場合は病院に掛かる場合、何科が適当なのでしょうか? 稚拙な文章で真に申し訳ありませんが ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 足の親指が。。。 動かせない

    両足の親指が動かせないんです。。 今日、たくさん歩いて、足が疲れたなぁ とは 思っていたんですが 家に帰ってなんか違和感がある と思ったら 両足の親指が自力で動かせないんです。。。 痛くて動かせないとかじゃなくて 力が入らないんです 神経の麻痺じゃない? とは言われたんですが もし大きな病気を発病したんじゃないかと思うと 怖くてしかたありません これは病気なんでしょうか?

  • 足の親指の痛み

    一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 長時間歩いたあとの足のしびれ

    こんにちは☆ 専門家の方、同じ経験がある方、聞いたことある方、教えてください! 長時間歩いた後の足のしびれに悩んでいます。 私はこの連休を利用して、8日間の日程で海外旅行に行き、内容はずっとツアーで遺跡巡りがメイン、歩くことも多くありました。 海外旅行に慣れていなかった私は考えが甘く、あまり履きこんでいない靴を履いていってしまいました。 一日目からかかとに靴擦れを起こし、ずっとバンドエイドが手放せませんでした。 日が経つにつれ、靴もかなり足にフィットしてきて痛み等はありませんでしたし、靴ずれも旅行中に治りました。 ところが今度後半から気になってきたのが、両親指に感覚がないということです。 しびれ・・というのは適切ではないかもしれません。 感覚がない、というのが近い表現です。 触ると、触られている感覚はあるのですが、爪を立てても痛くもなく、いわゆる正座のあとのしびれた足に触った感覚に似ています。 旅行中、お国柄や日程の都合で新しい靴を買い換えることが出来ず、旅行から帰ってきて2日経ってもまだ感覚がありません。 何か異常をきたしたのでしょうか?それとももう少し様子を見るべきでしょうか? ちなみに、親指以外の指や足全体、腰などに違和感はありません。 どなたか知識のある方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の親指の感覚が・・

    3日ほど前から左足の親指に何となく違和感を感じていたのですが、昨日になって親指の側面と上側あたりを触っても感覚が鈍いというか、ぼてっとした感じで、触っても自分の足じゃないみたいな感じがします。また、なんとなく他の指や太ももあたりもビリビリとしたしびれた?ような感じがしてそれが広がってきているような気がして、気になります・・。右側や手も気になるんですが、かなりの心配性で少しでも気になったらそんな気分になってしまうので、気のせいなのかもしれません。。 原因を考えて見ますと、先週水木金とものすごく大事な仕事があり、1週間ほど睡眠不足で緊張していたことと、また慣れないパンプスで3日間歩き回ってたことが思い当たります。普段は室内で楽なサンダルを履いているのですが、先週は足に合ってないパンプスだったようで、足の指先がかなりしめつけられたまま、痛い痛いと思いながらも長時間歩いていたのが原因な気もしますが、それで感覚が鈍くなったりするのでしょうか? ちなみに、22歳女です。よろしくお願い致します。

  • 足の親指上面に激痛

    左足の親指の上面(ツメ側)なんですが、正座のような(親指、足の甲をピンと伸ばした)状態にすると 親指の上面の筋がキン!ってなったような激痛が走ります。 以前も同じことがたまにあり、いつの間にか気にならず忘れていたのですが最近は必ず痛むようになりました。正座しなくても、先に書きましたように足の甲を伸ばし、親指を曲げると指の上面付け根から第一関節あたりまで激痛が走ります。運動不足?とも思いましたが、原因はなんでしょうか? ご教示いただけますようお願いいたします。

  • 靴を履き続けていると足の親指の爪が痛くなる

    靴のサイズは合っているはずなのに、履き続けていると足の親指の爪が痛くなってしまいます。他の指は問題ないです。 店で靴を選ぶ際はもちろん試し履きをし、違和感が無いかチェックしています。 しかし、実際に購入して最初は問題なくとも小一時間履き続けると、足の親指の爪だけ痛くなってしまいます。 自分で足のサイズを測ったところ、足長235mm/足囲225mm/足幅90mmだったので、JIS規格だとCかDに分類され幅広というわけでもないと思われます。 サイズを選ぶ際は、24.5だとキツく、26.0だと緩いので、25.0〜25.5のどちらかです。 ただ、一つ気になっているのが親指だけ沿っている事です。添付した画像は普段の足の指の状態で全く力を入れてませんが、親指だけ他の指に比べて沿っています。 稀に履き続けても親指の爪が痛くならないメーカーがあるので、最近はそればかり履いています。他の靴を履くと痛くなってしまいます。 足幅が狭いのが問題なのか、単純にサイズ選びを間違っているのか、親指が沿っているのが問題なのか原因は何でしょうか?

  • 足の指にしびれがはしります。

    足の指にしびれがはしります。 10年くらい前から左足の親指に軽いしびれがあります。 1か月前に左のふくらはぎを肉離れしました。 現在も違和感はありますがサポーターをしながらテニスしています。 きのう、テニスをしている途中で左足の中指と人差し指が急に強く しびれてきましたが、テニスを中断すると収まりました。 なぜこういう症状がおきるのでしょうか?

  • 足の小指の痺れ

    先週の金曜日あたりから右足の小指の痺れが治りません。(左足はなんともありません) 以前、両足の親指と片方の足の人差し指(どちらの足かは失念してしまいました)の痺れがあり、一度病院で相談をしたことがあります。 原因は肥満と靴のサイズがあっていないとのことでした。 肥満が原因というのは分かるのですが以前受診したときは夏でしたので基本的にはサンダル。指は基本的に出していたので靴のサイズがあっていないというのは少し違うのでは?と思っていました。 また、この頃に甲状腺の病気も発覚し、現在も通院中です。 前置きが長くなってしまいましたが、以下の質問の回答を出来る限りでいいので教えてくださると嬉しいです。 (1)甲状腺肥大と足のしびれは直接関係があるのか (2)関係ないとしても甲状腺専門医に足のしびれのことは相談していいのか (3)肥満や靴のサイズなどが原因で足の指が痺れている場合、1ヶ月以上足がしびれることはあるのか。 (4)上記のことが原因だとすると治ることはあるのか (5)もし病院に行くとするならばどこの科にかかればいいのか 以上5つです。 どれか1つで構いません。回答をくださると嬉しいです。 書き忘れていましたが、以前足の痺れを見てくださったのは内科専門の先生です。 また、足のしびれ方ですが、びりびりとした感じではなくどこか違和感があるような感じです。 普通に歩いていると特に気にしないのですが、ふとした瞬間少しビリッと痛みが来ることがあります。 以前のしびれとは違うような気がします。 よろしくお願いします

  • 足の親指を持ち上げられなくなった

    昨夜から左足の親指が変です。 足の裏に向かって曲げるぶんには問題ないのですが、足の甲側に反らせる向きの力が入らなくなりました。 起立した状態でつま先を持ち上げようとしても、親指が地面にそのまま残ってしまうため、小指側をちらっと浮かせるのが限界です。 また、左膝から親指にかけての肌表面が少しひんやりしています。軽くしびれてるような、わずかに麻痺してるような、なんとも言えない違和感もあります。 温度や痛みの感じ方はいつも通りです。また、左足親指以外の指もいつも通りです。 今週末に登山、火曜と水曜に一日中(しゃがみ姿勢の多い)庭仕事をました。その疲れのせいだろうとは思うのですが、こんなことは初めてなので気になって…。 ウェブでいろいろ調べてみましたが、「これ!」と思うような情報は見つかりませんでした。 「よくあることだよ」ってお話か、「こんな病気の可能性があるかもね」ってお話をお伺いしたいです。何かご存知の方、お暇な時にご回答ください。

専門家に質問してみよう