• 締切済み

40代の上司、私だけ握手とかしないのって?

40代後半の上司が、私には握手をしたり、のような軽いスキンシップをしません。 彼は、私のプロジェクトの後ろ盾として、2年間一緒に仕事をしてきました。 私に降り注ぐ困難を避ける傘のような存在であり、私はその上司を大変慕っています。 別部署にいるため、2人で内密のように相談をしては、新しく事をすすめ、ここまでやってきました。 最近では、私を上に引き上げてくれるために、いろいろと策を練ってくれます。 そういう上司ですが、飲み会などで私の部下や、初めてあった取引先の人には、 「ありがとう!またよろしくね」 と、普通に握手するのに、その並びにいても、わたしには一切それがありません。 仕事の場は非常にクールで、言葉を選んで理路整然と話すことに注意しないといけないような、非常にデキル上司です。 ただ、酔っていると突然フランクになって、 「女王様、何でも申しつけて下さい!」とか言ったり、 背中を向けて座ってみたり、構って欲しい?感じにされたりして、急な距離感の近さに困惑します。 握手して欲しいわけではないのですが、ただ、何となく寂しく思っています。 私は周りから、いかにも出来るという感じではないのに、その容姿や雰囲気で得をしているとよく言われますが、地味です。 私のタイプ的に、なのですか? 上司側からして、それって、何か意味がありますか? どんな意見でも構いません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

会社では、あらぬうわさを立てられたくないものです。 上司はあなたが女性の同僚ということで、あらぬうわさを立てられぬよう、貴女に対しても気をつかいつつ、また自己防衛をしているのでしょう。 女性はみな平等な扱いをしてほしいものと思っているように思います。その中で、あなただけがひいきされているように他の同僚から思われたら、「あの二人はできている」等と勘繰られることがある。上司はそれを恐れているのだと思います。 一方、飲み会の場は皆で盛り上がる、あるいは二、三人の小数で日ごろの労をねぎらう場所ですから、上司も普段の緊張を解いて、あなたに接することができます。 上司が仮に貴女に気があるようであれば、職場でどんなうわさがたっても気にせず、、、ということになるかもしれませんが、会社の中での恋愛関係にリスクを感じる人は少なくないと思いますよ。

tamago64
質問者

お礼

私の方は、彼に感謝している、大切な存在だ、ステキだと思っている等と、時々口に出します。 それだけ言っても足りないくらい、本当にお世話になっているから、素直な気持ちで、飲み会などでは言っています。 でも、彼はいつも、私を敢えて落とすように、「S」の立場で話を進めるので、笑いになってその場が終わります。 こういう彼の気配りが、これだけ仕事上で親密な関係であってもウワサにならずに、ココまで来れたのかもしれません。 彼はやっぱりデキル上司ですね。ついて行きたいと思います。 敢えて私だけ、握手とか一切ないことに何か意味があるのか、彼への想いがあるだけに、実は期待したのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• Kiripaku
回答No.3

「握手もしてくれない」といったような小さな事を思っている時点で貴女に想いがあるのでしょうね 上司たるもの異性の部下には「つかずはなず」が基本です

tamago64
質問者

お礼

彼のことを本当に慕っています。 私を仕事の場で守り、知恵をつけ、上にあげてくれる、そういう存在なので、ワタシからすると、感情が芽生えるのはある意味必然?かもしれません。 手探りで仕事をすすめる中で、いつも見たことのない世界を見せてくれますし、とてもステキな方ですから。 ただ、想いが深くなりすぎないように、気をつけようと思います。 彼が、つかずはなれずでいてくれるのを、有り難く思います。 ご回答をありがとうございました。

回答No.2

簡単ですよね ひいきしているのでは? という足を引っ張る人を牽制するためです。(日本は島国です) 「別に個人的好みで抜擢しているのではなく、実力を評価しているだけ」 という逆アピール。

tamago64
質問者

お礼

逆アピールですか。 実力を評価していただいているのは嬉しいです。 そして、そうであれば、安心して頑張ることもできます。 自分の女性としてのタイプが、男性うけしやすい(自分で言うのはなんですが)タイプなので、 彼が私への特別な想いがあってここまで引っ張ってくれたのであれば、なんとなく、落ち着かなかったのです。 私は彼のことを本当に慕っていますが、既婚者であり、そういう感情は自制しています。 だからこそ、彼の側にも私への特別な想いがあれば、上を目指していく上で、落ち着かない気持ちでした。 別の上司からですが、あそこの二人はラブラブだとか言われないように、距離を置けと言われたことがあります。 彼も同じように、私との関係に注意を払って下さっていると感じ、彼への信頼感は高まりました。 回答をいただき、ありがとうございます

• REN-KAIRE
回答No.1

今の良い関係を壊したくないのではないでしょうか。 例えばノリで質問者さんにベタベタする。見ている周りが変な噂をたてる。仕事をしにくくなる。または、質問者さんにベタベタする。質問者さんが上司を意識して態度が変わる。仕事がしづらくなる。 ベタベタまではしなくても、質問者さんに特別な感情があって仕事のパートナーにしていると思われるのが嫌なんだと思います。 また質問者さんを仕事しづらい環境にしてしまわないように配慮してくれているのではないでしょうか。

tamago64
質問者

お礼

なるほど、と思いました。 特別な感情があると思われやすい見た目かもしれません。なんというか、うまくは言えませんが、男性でもおじさんには絶対うけがいいとよく言われます。地味な系統なので、? そういう配慮をしていただいてると思うと、すごく嬉しいですし、ますます慕う気持ちが深くなりそうです。 既婚者なので、どうこうなることはありませんが。 回答を頂き、ありがとうございました。