• 締切済み

40代の上司、私だけ握手とかしないのって?

40代後半の上司が、私には握手をしたり、のような軽いスキンシップをしません。 彼は、私のプロジェクトの後ろ盾として、2年間一緒に仕事をしてきました。 私に降り注ぐ困難を避ける傘のような存在であり、私はその上司を大変慕っています。 別部署にいるため、2人で内密のように相談をしては、新しく事をすすめ、ここまでやってきました。 最近では、私を上に引き上げてくれるために、いろいろと策を練ってくれます。 そういう上司ですが、飲み会などで私の部下や、初めてあった取引先の人には、 「ありがとう!またよろしくね」 と、普通に握手するのに、その並びにいても、わたしには一切それがありません。 仕事の場は非常にクールで、言葉を選んで理路整然と話すことに注意しないといけないような、非常にデキル上司です。 ただ、酔っていると突然フランクになって、 「女王様、何でも申しつけて下さい!」とか言ったり、 背中を向けて座ってみたり、構って欲しい?感じにされたりして、急な距離感の近さに困惑します。 握手して欲しいわけではないのですが、ただ、何となく寂しく思っています。 私は周りから、いかにも出来るという感じではないのに、その容姿や雰囲気で得をしているとよく言われますが、地味です。 私のタイプ的に、なのですか? 上司側からして、それって、何か意味がありますか? どんな意見でも構いません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

会社では、あらぬうわさを立てられたくないものです。 上司はあなたが女性の同僚ということで、あらぬうわさを立てられぬよう、貴女に対しても気をつかいつつ、また自己防衛をしているのでしょう。 女性はみな平等な扱いをしてほしいものと思っているように思います。その中で、あなただけがひいきされているように他の同僚から思われたら、「あの二人はできている」等と勘繰られることがある。上司はそれを恐れているのだと思います。 一方、飲み会の場は皆で盛り上がる、あるいは二、三人の小数で日ごろの労をねぎらう場所ですから、上司も普段の緊張を解いて、あなたに接することができます。 上司が仮に貴女に気があるようであれば、職場でどんなうわさがたっても気にせず、、、ということになるかもしれませんが、会社の中での恋愛関係にリスクを感じる人は少なくないと思いますよ。

tamago64
質問者

お礼

私の方は、彼に感謝している、大切な存在だ、ステキだと思っている等と、時々口に出します。 それだけ言っても足りないくらい、本当にお世話になっているから、素直な気持ちで、飲み会などでは言っています。 でも、彼はいつも、私を敢えて落とすように、「S」の立場で話を進めるので、笑いになってその場が終わります。 こういう彼の気配りが、これだけ仕事上で親密な関係であってもウワサにならずに、ココまで来れたのかもしれません。 彼はやっぱりデキル上司ですね。ついて行きたいと思います。 敢えて私だけ、握手とか一切ないことに何か意味があるのか、彼への想いがあるだけに、実は期待したのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

「握手もしてくれない」といったような小さな事を思っている時点で貴女に想いがあるのでしょうね 上司たるもの異性の部下には「つかずはなず」が基本です

tamago64
質問者

お礼

彼のことを本当に慕っています。 私を仕事の場で守り、知恵をつけ、上にあげてくれる、そういう存在なので、ワタシからすると、感情が芽生えるのはある意味必然?かもしれません。 手探りで仕事をすすめる中で、いつも見たことのない世界を見せてくれますし、とてもステキな方ですから。 ただ、想いが深くなりすぎないように、気をつけようと思います。 彼が、つかずはなれずでいてくれるのを、有り難く思います。 ご回答をありがとうございました。

回答No.2

簡単ですよね ひいきしているのでは? という足を引っ張る人を牽制するためです。(日本は島国です) 「別に個人的好みで抜擢しているのではなく、実力を評価しているだけ」 という逆アピール。

tamago64
質問者

お礼

逆アピールですか。 実力を評価していただいているのは嬉しいです。 そして、そうであれば、安心して頑張ることもできます。 自分の女性としてのタイプが、男性うけしやすい(自分で言うのはなんですが)タイプなので、 彼が私への特別な想いがあってここまで引っ張ってくれたのであれば、なんとなく、落ち着かなかったのです。 私は彼のことを本当に慕っていますが、既婚者であり、そういう感情は自制しています。 だからこそ、彼の側にも私への特別な想いがあれば、上を目指していく上で、落ち着かない気持ちでした。 別の上司からですが、あそこの二人はラブラブだとか言われないように、距離を置けと言われたことがあります。 彼も同じように、私との関係に注意を払って下さっていると感じ、彼への信頼感は高まりました。 回答をいただき、ありがとうございます

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.1

今の良い関係を壊したくないのではないでしょうか。 例えばノリで質問者さんにベタベタする。見ている周りが変な噂をたてる。仕事をしにくくなる。または、質問者さんにベタベタする。質問者さんが上司を意識して態度が変わる。仕事がしづらくなる。 ベタベタまではしなくても、質問者さんに特別な感情があって仕事のパートナーにしていると思われるのが嫌なんだと思います。 また質問者さんを仕事しづらい環境にしてしまわないように配慮してくれているのではないでしょうか。

tamago64
質問者

お礼

なるほど、と思いました。 特別な感情があると思われやすい見た目かもしれません。なんというか、うまくは言えませんが、男性でもおじさんには絶対うけがいいとよく言われます。地味な系統なので、? そういう配慮をしていただいてると思うと、すごく嬉しいですし、ますます慕う気持ちが深くなりそうです。 既婚者なので、どうこうなることはありませんが。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50代上司のこと

    社内飲み会の二次会でカラオケにいきました。五十代上司の態度にドキドキしてます。(1)ハイタッチからの恋人つなぎ(お互い指と指をぎゅっと挟む)、(2)別れ際握手を求められる。 イケメンで硬派な感じの上司で、最近人事異動で直属ではなくなりました。頼りがいがあり、離れてからも気にかけてくれているようです。 これは単なる部下へのスキンシップで飲んだ勢いでの行動でしょうか。私がドキドキするのがおかしいでしょうか。

  • 40代の上司に恋しています

    40代男性 既婚者に恋しています。 彼からもらう仕事のメールや、仕事上のつきあいのちょっとしたことで一喜一憂して、自分で何やっているんだろうと、思う毎日です。 彼は2年前から私と一緒にプロジェクトを起ち上げ、軌道に乗ってきたこともあり、 「女王様、何でも言いつけて下さい。言うことは何でも聞きます!(私が表に立つ仕事のため)」 とか突然言ったりして、私の気持ちを唖然とさせつつ、とっても印象深くのせてくれます。 2年間にいろんな事があって、別部署ながら、プロジェクトを進める上で私の後ろ盾になる大切な上司です。がりがり仕事をしているせいか、彼が私の事を気に入ってくれているのは、接していて強く実感します。 でも、お酒が入ったりして少し酔ってしまうと、彼への気持ちの深さに、切なくなります。 既婚者に恋して、この想いはどこに向かっていけばいいのでしょうか。 一線を越えるとか、そんなこと、本当に期待していません。 くだらない質問ですみません。 何でも意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 40代の上司に、感謝を表したい

    彼は40代後半で、私が3年前から立ち上げてきたプロジェクトの後ろ盾のような存在です。 私が追い込まれたときには挽回の策を練って、上に掛け合い、ということを繰り返してきました。 別部署の方なので、直接の部下ではありません。 ただ彼が言うには、このプロジェクトは自分と利害が絡まないから、純粋に応援できる面白い仕事だと言って、応援してくれます。 3年たって、かなり仕事は充実してきましたが、まだ道半ばです。 今後もっと彼を頼ることになりますし、お世話になったお礼を、何らかの形でしたいなと常に思っています。 私は彼のことを慕っているだけでなく、恋心もあります。 ですから、2人で食事に行ってゆっくりお話したいですが、彼は既婚者なので、この関係を越えることは期待していません。 別部署の彼と私では、明らかに噂になることも分かっています。 彼が私の想いに多少は感づいても、引く程ではなく、日頃の感謝をあらわせるには、どんなことがありますか? 感謝を表せるのは、既婚者に対しては、やはり仕事で責任を果たすことだけでしょうか。 どのようなご意見でも構いません。感じたことを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 40代男性、教えてください

    部下に出したメールのことで、本当に本当にくだらないことですが、なんでもいいのでご意見下さい。 彼からもらう仕事のメールは、完全に用件だけ、という非常にスマートな40代の上司についてです。 (最初の頃こそ丁寧なメールでしたが、最近では接点が増えるにつけ本当の用件だけです) 彼は私のプロジェクトの後ろ盾になってくれる存在で、 「私のためなら、どんな時間も作ります」とか 「(反対勢力におされないために)僕たちはまめに連絡を取り合いましょう」とか、 ちょっとどきっとすることを、さらっと言います。 ですが、部下に対しても常にきれいな敬語で接してくれます。 そんな彼が最近くれたメールでは、少し酔っていたこともあってか、いつものかた苦しい感じがなく、フランクに私を励まし、応援してくれる内容でした。 私は彼のことを大変慕っていて、恋していますので、こんなことがすごく嬉しくて、「昨日のメールは感激しました!」と伝えると、「全く覚えてない」って言われました。 メールなのに、覚えてないって・・・。 すぐ横に秘書さんがいたから、ですか? それとも、こんなことに一喜一憂する私って、?って感じですか? 何を聞きたいかよく分かりませんが、40代の男性が、ただ感じたことを教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司を慕う、部下を想う気持ちについて意見を下さい

    40代の上司(既婚者)で、私とは別部署にいる彼のことです。 彼は、私が主軸で表に立っているプロジェクトの後ろ盾です。 私が、彼と、もう一人の上司と、3人で2年前に起ち上げ、軌道に乗りました。 彼は、「このプロジェクトは自分にはほとんど利害がないけど、未来を変えることだから楽しい」、と言って、常に私をサポートしてくれました。 私が反対勢力から土俵際に追い詰められたここぞという時には。いつも意見を申しココまで来ました。 アポを取って相談し、細かなトラブルを解決していく、ということをこの2年繰り返してきましたが、「これからは勝負の時なので、今後はアポなしで、もっと繋がっていましょう」と言われました。 「僕たちが密に連絡をとり、わかり合っていれば大丈夫です」とか、 「私のポジションや将来も考えています。そんなためならどんなことでもします」とか、さらっと言うのです。 彼への仕事上での強い信頼と、男性としての深い想いがあるだけに、そんなことさらっと言われると、非常に心が揺さぶられます。 彼が私を想う気持ちは強く感じます。 明らかに上司と部下という関係でしかないですが、ここには、男女の想いとか多少はあるのでしょうか。 男女の関係になることは自分のプライド上、全く考えていませんが、心の繋がりがあれば馬鹿みたいにがんばれるのです。 でも、万が一そうなると、やはり仕事はうまくいかなくなるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • なにかとすぐに怒鳴る上司

    最近、転職した者です。 小さな会社なのですが、1人の上司がすぐに怒鳴り散らす方でした。 実質、社長より、この上司が会社を取り仕切っている感じで、絶対的な存在です。 仕事は確かに良く出来て、プライドを持って仕事に取り組んでいる方なのですが、何かとすぐに、部下に怒鳴り散らします。 何人かの部下は、しょっちゅう怒鳴られていて、萎縮してかえって失敗を繰り返し、悪循環になっている状態で、それを見ていると自分も嫌な気持ちになります。 このような上司と仕事をする心構えなどありましたらアドバイス頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 上司に対して万策尽き果てました…

    こんばんは! 社会人です。 上司が何もされません。 1日中、ネットをつついてコーヒーを飲んで定時「前」に帰宅されるだけです。 上司がすべき仕事もすべて押し付けてこられ、上司(が本来すべきだった仕事)の失敗は部下の責任、部下の失敗も部下の責任、という感じです。 上司の仕事は上司の権限ですべきものであり、平の私達がするのは違うということを言って自分の仕事は自分でしてもらうよう言ったこともありますが、「お願いだからやってよ~。分からないから。」と言われそれ以上何も言えず終了しました。 今まで何もしてこられなかった人がいきなりやるのも無理かと思い、上司と私でプロジェクトをした時など、私がギリギリ9割くらいまでやり、上司がやるべきことリストまで作って、華々しいところを残しておいて、あとの1割だけをやっていただこうと思いましたが、「何だったっけ?忘れちゃった。」と言われ、結局私1人で全部やった方が早いし任せられないです。(決して難しいことを頼んだわけではありません。) 判子を押してもらおうとすれば、書類によく目に通されもせず単に「押しているだけ」です。 そんなことが何年か続き、諦めて何も任せず1人でやっていましたが、仕事をしないばかりか指示もされず責任も取られず、口を開かれたと思えば何年この仕事をされておられるのかと思うような的外れなことばかりで、大変失礼ながら「存在」自体が無意味と思うようになってしまい、「職場」におられるだけで嫌悪感を抱くようになってしまいました。 最近では忙しい時に「コピーのとり方ってどうだっけ?」などと今まで何百回教えてきたことを聞かれたりすると不機嫌な声が出てしまうので返事もできずに聞こえないふりをしてしまいます。 「○○とハサミは使いよう」(失礼)で自分ではいろいろしたつもりですが、万策尽き果てたように思えてしまいました。 もう辛くて辛くて仕方ありません。 私達社員はどのような対応をとったら良いでしょうか?

  • AB型上司(男性)とのつきあい方

    9歳年上の30代後半の上司(AB型)との関係を深めたいと思っています。 部署は全然離れていますが、大きなプロジェクトで、1年前から一緒に仕事をすることになりました。 プロジェクトは、私も上司も本業とは別枠の仕事のため、少しずつ進めてきており、数ヶ月おきに進展がある程度でした。 しかし、4月より大きく動き出し、多方面からのアプローチへの対策などから、相談の時間をもつ機会が増えました。 私(A型)は、副リーダーとして、初めての大きなプロジェクトにやりがいを感じ、時間と情熱を注ぐ覚悟で望んでいます。ただ、実働部隊として動く私には、対応する問題が山積みで、相談相手として上司を頼りたいのですが、その距離感がつかめません。 上司は秘書をおくほどのやり手で、部署のトップに登りつめています。 上司は、プロジェクトにおいては一委員ですが、私を副リーダーにまで押し上げてくれた経緯があり、常に、「私のバックアップは陰で全て行うからね」と言って下さいます。 「どんな些細なことでも報告して下さい」「いつでも電話して下さい」と言われますが、あまりにお忙しいため、どの程度まで報告すべきが、判断を仰ぐべきが、政治力のない私はいつも悩まされます。 私自身は、いかにも前に出るタイプではないのですが、人前でのプレゼンは有り難いことに、私が思う以上に好評で、そのギャップがいいのだと周囲は言っています。 その特徴を生かした人事と心得ていますが、上司との関係をいろんな意味で深め、いい仕事、いい関係になりたいと思っています。 AB型上司、A型部下、という血液型は関係ないと思いますが、AB型上司が初めてのため、表題にしてみました。 どんなご意見でもかまいません。 部下に対する想い、女性部下への想いなどを教えて頂けますか?

  • あまり褒めない上司が褒めること

    部下を余り褒めない上司です。 無能な部下へは容赦無く追い詰めるほど指導します。 私自身も他の職員と比べられ、大変ツライ時期が2年程続きました。 仕事をもらえないこともあり、存在自体を無視されていた気がします。 それでも仕事を選ばず雑務からコツコツ仕事を覚えて、一人前になれた感触を感じる今日この頃です 実際上司から見てイライラする自分の不出来さは身にしみて実感しておりました。 厳しく指導に当たってくれた上司を心から嫌いになれずにいたし、尊敬していたことも上司に通じた気がします。 昨年度3月に、上司のお気に入りの同僚が退職し私が仕事を引継ぎ、全ての業務を任されることになりました。 自分ではこなせないと思っていたことが、気がつくと先々まで見等した仕事が できるように成長している自分に驚きました。上司も、あれ?こいつこんなに仕事できるんだ‼︎みたいな場面が結構あり、お互いに私の成長に驚いて目を合わせて、滑稽な雰囲気に包まれます。 周りの同僚達も、余り褒めない上司が仕事を褒める事や私を認める発言をしている雰囲気に驚いているくらいです。 質問します。 余り褒めない上司の方が部下をうまく育てるのでしょうか? 仕事で認められる喜びはとても嬉しい限りです 上司は部下が成長したら嬉しい気持ちはありますか?どんな感じですか? 過去の隔たりはとれるでしょうか なんでも構いません 感じたことアドバイスください