• ベストアンサー

女性の初心者ドライバーはどのようにして上達してるんですか?

私は最近運転を始めたのですが、助手席に乗って教えてくれる人って いないんですよ。 出張してくれる教習所ってないのか?と思ってインターネットで探しましたが ありませんでした。 女性一人で頑張って運転してる人っていますか? 知らない道を覚えるのにはどのように頑張って覚えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnwug
回答No.9

「女性の初心者・・・」って。フツーに考えて世の中の初心者の半分は女性だと思いますよ^^; 誰でも最初は初心者ですし、免許を取得できたという事は一人で運転しても大丈夫という事だと思いますので、取得後に「助手席に乗って教えてくれる人・・・」に何を教えてもらいたいのでしょうか。 運転方法?道?どっちにしても最初から完璧な人なんていないのですから、乗らないことにはどれだけ本を読んだりイメージトレーニングしても上達しませんので実践あるのみだと思います。 とにかく乗らないことには上達しませんし何も始まりません。辛辣な言い方かも知れませんが、人に頼るよりは自分で頑張った方が上達への近道だと思いますよ。

その他の回答 (11)

noname#137931
noname#137931
回答No.12

知らない道をどうやって覚えるか、ということで回答します。 私の場合、他人の助手席に乗っていた期間が長かったので、その助手席で道路を覚えた、という感じでした。 いざ免許を取って自分で運転したときに、他人の助手席から見た風景と道路が自分の頭の中に入っていて「助かった!」と思いました。 もし他の人の運転する車に乗る機会があれば、ぼーっと座っているだけではなく、自分も道路を覚えるつもりで、注意して乗ってみて下さい。 知っているルートでも、全然違う道路を走ってくれたりします。 また、他の車の動きも見てください。 「なんで2車線あるのに、右はガラガラ空いているんだろう………あ、これ右折専用レーンなんだ」というように。それで学習できます。 タクシーの後を着いていくと、抜け道を知ることができたりしますが、ちょっとしたギャンブルですね。 ちなみに私は自分の県内、市内の道路地図は、車に常備しています。 時間があるときは、いつもと違うルートを通る(冒険する)こともします。 そして迷っても、相当バカなことをしない限り家にはたどりつけるので、家に着いてから地図で確かめ、自分の通ったルートを確認する。 余裕があれば、事前にルートを確認する。たいがい1つ2つ間違えるんですが、それもいい経験で。 知らない道の場合は、そういうトライ&エラーが一番覚えられると思います。 「最初に怖い思いをしたからと言って乗らなくなると、ますます乗らなくなって、最後は乗れなくなる」と教官が言っていました。 いつか、一人で怖々運転していた時期が懐かしくなりますよ。

sakurasaku356
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 親や友人が誰も言ってくれなかった本音のアドバイスを頂いて良かったと思っています。 自分のためになりました。

• sss35
回答No.11

あなたにぴったしのスクールを見つけました。  ただ関東エリア(東京、神奈川、埼玉、千葉)です。  それ以外だったら他の人が言っていたように教習所に行ったほうがいいでしょう。補助ブレーキがないと教える側もこわいと思います。

参考URL:
http://www.driving.co.jp/index_pdr.html?referrer=google
  • azzaro
回答No.10

免許取得1ヶ月で「要普通免」という会社に入り、官公庁への提出書類を届ける仕事をしました。 最初の1ヶ月は前任者の方が一緒でしたが、通勤は自分の車で一人でした。 まあ、皆さん言うように「慣れ」ですね。 建設関係の会社で男性が多かったので、「行く時と帰りに同じ道を走るやつはバカだ」とまで言われ、いろんなルートを探しました(笑) 地図で大まかに確認して頭の中に叩き込み、「方向があってるから、帰れる」と変な自信であちこち走りました。 2年後にはタクシーに乗って裏道を指定して「よく知ってるね、俺だって急いでる客にしか使わない道だよ」と苦笑されるまでになりました。 もちろんナビなんかなかった時代ですし、携帯もありませんでした。道に迷えば近くのお店に飛び込み「○○方面に行きたいのですが、ここはどこでしょう?」なんて事もありましたね(^^ゞ 免許取得半年で、10時間以上かけて帰省しました。 首都高の合流をいくつか通過して高速に乗り、下りた後に山越えまでしました。母と妹を乗せて1人で運転して…親戚にビックリされました。 道を覚えるには、とにかく地図を見て頭にルートを描く事と標識をとっさに読めることかな?それと失敗を恐れない事ですね。 「道は必ず繋がっている」と言うのが私を支えた言葉でした(笑)

• lbdv0000
回答No.8

こんにちは。私も初心者です。 方向音痴・地図を読むのが苦手・怖がり・・・ と、運転には苦労しています。 でも、助手席に人が乗っていないほうが絶対集中できますし、はやく上達するような気がしますよ。 私は、まず家の近くをグルグルまわっていました。 それも、早朝や夜中に。(たまに飛ばしている車があるので気をつけて) つぎに、地図を見ながら少しずつ距離をのばして練習しています。 知らない道を覚えるには、カーナビは使わないこと! 地図を自分で書き写して完全に理解してから出発すること! 少しずつでも毎日乗っていると自然に上達できると思いますよ。お互いがんばりましょう。

• blue_rex
回答No.7

私は男ですが、家族に誰も運転免許を持っている人がいなかったので当然ながら一人で運転していました。 女性も男性も関係ないですよ。 運転免許をもらえたということは一人で運転してもいいってことですから、がんばってください。 それだけではなんですので、評判のよい書籍を紹介します。 「あっ!わかった 女性のためのクルマ運転術」大久保 千穂 (著)学習研究社1,260円

質問者

お礼

本を購入して読ませて頂きました。女性の方が書いている本なので共感しながら楽しく読む事が出来ました。回答有難うございました。(^^)

• beansclip
回答No.6

なぜ、助手席で教えてくれる人が必要なのですか? 「ずっとペーパードライバーだったのに運転しなければならなくなった。でも運転に自信がない」という場合、教習所から出張してきてもらうのではなく、逆に「ペーパードライバーのための運転教室」みたいなものに参加されてはいかがでしょうか。 まずはお近くの教習所に問い合わせてみると良いかと思います。 私の実家は車がないと何かと不便なところにあるので、どこに出かけるにもほとんど車を使います。友達の家に行くにも、他に交通手段がないので車で行くことが多いです。 なので、女一人で頑張って運転しているというか、女でも車を運転しないと、人に頼ってどこかに行く事になってしまいます。 私の女友達はほとんど車の免許も、自分専用の車も持っています。 知らない道は何か目印を見つけて覚えるようにすると、一度走るだけで結構覚えたりします。 私の経験から、ナビに頼ってしまうと道を覚えません。

質問者

補足

私の説明不足でした。 実は10年間ペーパードライバーだったのですが 運転しなければならない事情になってしまいました。 自動車教習所のペーパードライバー科にも数回かよいました。 でも教習車を運転するのと自分の車を運転するのとでは全然違うんですよ。 後ろからあおってくる人もいるし、色々な思いをします。 ナビに頼ってしまうと道を覚えられないんですか? 私の車にはナビがないのでわからないんです。

• comb
回答No.5

免許を取得してから時間がたっていらっしゃるのですか?教習所だったか免許センターに行けば、ペーパードライバーさん向けに指導している所があったと思います。それともどうしても出張じゃないとダメなのでしょうか? 知らない道だけど覚えたい場合はとにかく迷ってみるのが一番の近道かと。地図は持ってらっしゃいますよね?走行する範囲の地図は持っておいて損はありませんよ。若葉マークも付けておいた方がいいかもですね。効果の程は不明ですが。 あと、差し出がましいようですみません。こういうのに男性も女性もないかなと…。 私は一人暮らしの時に免許を取得し、二年ペーパーのあと車を購入。大きな事故もないまま数年経過していますが、とにかくドライブしてました。峠に行ったり海見に行ったり。スピードとウィンカー出すタイミングさえ外さなければ初心者でも大丈夫ですよ!

• miki12
回答No.4

ええと・・・。 免許取ったら一人で運転するのって当たり前の 話ですよね? 免許取ってから運転するまで長く期間があいたのなら 教習所にいって、そこの先生とそこのコースで 指導してもらうとおもいます。 このコースとはその近場の道路です。路上で運転 するときも3コースくらい設定があるはずです。 私の友人も免許取ったらすぐにひとりであちこち 運転してましたよ。 知らない道を覚えるのは何度も通るしかないです。 不安なら地図持参か、または道路の案内板を よくみながらいきましょう。 助手席にのってもらって慣れてもそのひとがいないと やっぱり不安になっちゃいますよ。 私なんか隣に人がいると指図がくるからうるさくて。 ひとりで運転のほうが集中できますよ^^

回答No.3

一言「経験あるのみ」です。 まずは、よく知っている道を走ってみましょう。 比較的すいてる道を走りましょう。 バスやタクシーに乗った時は、運転技術をよく観察しま しょう。 >知らない道を覚えるのにはどのように頑張って覚えて  いますか? 1.走ってみること。(かけっこじゃなくて) 2.ポイントで目標物を見つけること 3.道は、上空(100メートル)から見ているつもり   になると覚えやすい。(人によるが) 5千キロくらい走れば上達!マッチガイナイ!

• gonta23
回答No.2

こんにちわ。 免許をとったのはだいぶ前ですが・・私は最初から 一人で運転していました。 まぁ、私の場合横でごちゃごちゃ言われるのがイヤっていう理由もありましたが 教えてくれる人がそばには居なかったので。 運転は慣れが一番大切なんじゃないかと思います。 教習所で教えてくれることは、ホント基本的な事ばかりなので 実際に運転していって覚えていく事の方が多いと思います。 道を覚えるのは、よっぽどの方向音痴じゃないかぎり走っている内に 覚えていくと思います。 私はかなりの方向音痴でしたが、自分で運転していくうちに覚えてきたので。 やはり慣れだと思います。