• ベストアンサー

女性の初心者ドライバーはどのようにして上達してるんですか?

私は最近運転を始めたのですが、助手席に乗って教えてくれる人って いないんですよ。 出張してくれる教習所ってないのか?と思ってインターネットで探しましたが ありませんでした。 女性一人で頑張って運転してる人っていますか? 知らない道を覚えるのにはどのように頑張って覚えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)
回答No.9

「女性の初心者・・・」って。フツーに考えて世の中の初心者の半分は女性だと思いますよ^^; 誰でも最初は初心者ですし、免許を取得できたという事は一人で運転しても大丈夫という事だと思いますので、取得後に「助手席に乗って教えてくれる人・・・」に何を教えてもらいたいのでしょうか。 運転方法?道?どっちにしても最初から完璧な人なんていないのですから、乗らないことにはどれだけ本を読んだりイメージトレーニングしても上達しませんので実践あるのみだと思います。 とにかく乗らないことには上達しませんし何も始まりません。辛辣な言い方かも知れませんが、人に頼るよりは自分で頑張った方が上達への近道だと思いますよ。

その他の回答 (11)

noname#137931
noname#137931
回答No.12

知らない道をどうやって覚えるか、ということで回答します。 私の場合、他人の助手席に乗っていた期間が長かったので、その助手席で道路を覚えた、という感じでした。 いざ免許を取って自分で運転したときに、他人の助手席から見た風景と道路が自分の頭の中に入っていて「助かった!」と思いました。 もし他の人の運転する車に乗る機会があれば、ぼーっと座っているだけではなく、自分も道路を覚えるつもりで、注意して乗ってみて下さい。 知っているルートでも、全然違う道路を走ってくれたりします。 また、他の車の動きも見てください。 「なんで2車線あるのに、右はガラガラ空いているんだろう………あ、これ右折専用レーンなんだ」というように。それで学習できます。 タクシーの後を着いていくと、抜け道を知ることができたりしますが、ちょっとしたギャンブルですね。 ちなみに私は自分の県内、市内の道路地図は、車に常備しています。 時間があるときは、いつもと違うルートを通る(冒険する)こともします。 そして迷っても、相当バカなことをしない限り家にはたどりつけるので、家に着いてから地図で確かめ、自分の通ったルートを確認する。 余裕があれば、事前にルートを確認する。たいがい1つ2つ間違えるんですが、それもいい経験で。 知らない道の場合は、そういうトライ&エラーが一番覚えられると思います。 「最初に怖い思いをしたからと言って乗らなくなると、ますます乗らなくなって、最後は乗れなくなる」と教官が言っていました。 いつか、一人で怖々運転していた時期が懐かしくなりますよ。

sakurasaku356
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 親や友人が誰も言ってくれなかった本音のアドバイスを頂いて良かったと思っています。 自分のためになりました。

  • sss35
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.11

 あなたにぴったしのスクールを見つけました。  ただ関東エリア(東京、神奈川、埼玉、千葉)です。  それ以外だったら他の人が言っていたように教習所に行ったほうがいいでしょう。補助ブレーキがないと教える側もこわいと思います。

参考URL:
http://www.driving.co.jp/index_pdr.html?referrer=google
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.10

免許取得1ヶ月で「要普通免」という会社に入り、官公庁への提出書類を届ける仕事をしました。 最初の1ヶ月は前任者の方が一緒でしたが、通勤は自分の車で一人でした。 まあ、皆さん言うように「慣れ」ですね。 建設関係の会社で男性が多かったので、「行く時と帰りに同じ道を走るやつはバカだ」とまで言われ、いろんなルートを探しました(笑) 地図で大まかに確認して頭の中に叩き込み、「方向があってるから、帰れる」と変な自信であちこち走りました。 2年後にはタクシーに乗って裏道を指定して「よく知ってるね、俺だって急いでる客にしか使わない道だよ」と苦笑されるまでになりました。 もちろんナビなんかなかった時代ですし、携帯もありませんでした。道に迷えば近くのお店に飛び込み「○○方面に行きたいのですが、ここはどこでしょう?」なんて事もありましたね(^^ゞ 免許取得半年で、10時間以上かけて帰省しました。 首都高の合流をいくつか通過して高速に乗り、下りた後に山越えまでしました。母と妹を乗せて1人で運転して…親戚にビックリされました。 道を覚えるには、とにかく地図を見て頭にルートを描く事と標識をとっさに読めることかな?それと失敗を恐れない事ですね。 「道は必ず繋がっている」と言うのが私を支えた言葉でした(笑)

  • lbdv0000
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.8

こんにちは。私も初心者です。 方向音痴・地図を読むのが苦手・怖がり・・・ と、運転には苦労しています。 でも、助手席に人が乗っていないほうが絶対集中できますし、はやく上達するような気がしますよ。 私は、まず家の近くをグルグルまわっていました。 それも、早朝や夜中に。(たまに飛ばしている車があるので気をつけて) つぎに、地図を見ながら少しずつ距離をのばして練習しています。 知らない道を覚えるには、カーナビは使わないこと! 地図を自分で書き写して完全に理解してから出発すること! 少しずつでも毎日乗っていると自然に上達できると思いますよ。お互いがんばりましょう。

  • blue_rex
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.7

私は男ですが、家族に誰も運転免許を持っている人がいなかったので当然ながら一人で運転していました。 女性も男性も関係ないですよ。 運転免許をもらえたということは一人で運転してもいいってことですから、がんばってください。 それだけではなんですので、評判のよい書籍を紹介します。 「あっ!わかった 女性のためのクルマ運転術」大久保 千穂 (著)学習研究社1,260円

sakurasaku356
質問者

お礼

本を購入して読ませて頂きました。女性の方が書いている本なので共感しながら楽しく読む事が出来ました。回答有難うございました。(^^)

  • beansclip
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.6

なぜ、助手席で教えてくれる人が必要なのですか? 「ずっとペーパードライバーだったのに運転しなければならなくなった。でも運転に自信がない」という場合、教習所から出張してきてもらうのではなく、逆に「ペーパードライバーのための運転教室」みたいなものに参加されてはいかがでしょうか。 まずはお近くの教習所に問い合わせてみると良いかと思います。 私の実家は車がないと何かと不便なところにあるので、どこに出かけるにもほとんど車を使います。友達の家に行くにも、他に交通手段がないので車で行くことが多いです。 なので、女一人で頑張って運転しているというか、女でも車を運転しないと、人に頼ってどこかに行く事になってしまいます。 私の女友達はほとんど車の免許も、自分専用の車も持っています。 知らない道は何か目印を見つけて覚えるようにすると、一度走るだけで結構覚えたりします。 私の経験から、ナビに頼ってしまうと道を覚えません。

sakurasaku356
質問者

補足

私の説明不足でした。 実は10年間ペーパードライバーだったのですが 運転しなければならない事情になってしまいました。 自動車教習所のペーパードライバー科にも数回かよいました。 でも教習車を運転するのと自分の車を運転するのとでは全然違うんですよ。 後ろからあおってくる人もいるし、色々な思いをします。 ナビに頼ってしまうと道を覚えられないんですか? 私の車にはナビがないのでわからないんです。

  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.5

免許を取得してから時間がたっていらっしゃるのですか?教習所だったか免許センターに行けば、ペーパードライバーさん向けに指導している所があったと思います。それともどうしても出張じゃないとダメなのでしょうか? 知らない道だけど覚えたい場合はとにかく迷ってみるのが一番の近道かと。地図は持ってらっしゃいますよね?走行する範囲の地図は持っておいて損はありませんよ。若葉マークも付けておいた方がいいかもですね。効果の程は不明ですが。 あと、差し出がましいようですみません。こういうのに男性も女性もないかなと…。 私は一人暮らしの時に免許を取得し、二年ペーパーのあと車を購入。大きな事故もないまま数年経過していますが、とにかくドライブしてました。峠に行ったり海見に行ったり。スピードとウィンカー出すタイミングさえ外さなければ初心者でも大丈夫ですよ!

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

ええと・・・。 免許取ったら一人で運転するのって当たり前の 話ですよね? 免許取ってから運転するまで長く期間があいたのなら 教習所にいって、そこの先生とそこのコースで 指導してもらうとおもいます。 このコースとはその近場の道路です。路上で運転 するときも3コースくらい設定があるはずです。 私の友人も免許取ったらすぐにひとりであちこち 運転してましたよ。 知らない道を覚えるのは何度も通るしかないです。 不安なら地図持参か、または道路の案内板を よくみながらいきましょう。 助手席にのってもらって慣れてもそのひとがいないと やっぱり不安になっちゃいますよ。 私なんか隣に人がいると指図がくるからうるさくて。 ひとりで運転のほうが集中できますよ^^

回答No.3

一言「経験あるのみ」です。 まずは、よく知っている道を走ってみましょう。 比較的すいてる道を走りましょう。 バスやタクシーに乗った時は、運転技術をよく観察しま しょう。 >知らない道を覚えるのにはどのように頑張って覚えて  いますか? 1.走ってみること。(かけっこじゃなくて) 2.ポイントで目標物を見つけること 3.道は、上空(100メートル)から見ているつもり   になると覚えやすい。(人によるが) 5千キロくらい走れば上達!マッチガイナイ!

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.2

こんにちわ。 免許をとったのはだいぶ前ですが・・私は最初から 一人で運転していました。 まぁ、私の場合横でごちゃごちゃ言われるのがイヤっていう理由もありましたが 教えてくれる人がそばには居なかったので。 運転は慣れが一番大切なんじゃないかと思います。 教習所で教えてくれることは、ホント基本的な事ばかりなので 実際に運転していって覚えていく事の方が多いと思います。 道を覚えるのは、よっぽどの方向音痴じゃないかぎり走っている内に 覚えていくと思います。 私はかなりの方向音痴でしたが、自分で運転していくうちに覚えてきたので。 やはり慣れだと思います。

関連するQ&A

  • ドライバーに応募すべきか

    ペーパードライバーなので教習所に通ってペーパードライバー教習を受けて運転の勘を取り戻そうと思いますが、その後いきなりドライバーに応募するのは無謀でしょうか? 配送助手で助手席に乗って慣らした方がいいでしょうか?

  • ドライバーの皆様、助手席の人からされて嫌なこと教えてください。

    最近免許を取得してから、毎日のように運転しています。 家族、友達を乗せて送り迎え、遠出も多いのですが、免許を持たない(もしくはペーパードライバー)助手席専門の人を乗せると、決まって一人で「わっ、今の車あぶなーい!!」など大騒ぎしたり、道の指示を出したり、と余計なお世話をされます。 私自身、助手席専門のときは、よっぽど頼まれない限りドライバーに任せて、たとえ道を間違えても、本人が気付いているのだから本人が解決するだろう、というスタンスでおりました。どうやら、私の周りの助手席専門の方はいちいち指示を出してきます。多分、私が初心者だからということもあるのでしょうが、、、。そういう声をいちいち聞いていると逆に事故にもつながりかねないので、あくまでも冷静に聞き流してはいますが。 皆様もそのような経験ありますか? また、タイトルどおり、運転中、同乗者(免許、あるなしにかかわらず)にされて嫌な行為などをお聞かせください。 ちなみに、私の統計からすると、やはり運転する人は、同じドライバーとして尊重してくれているというか、あまり邪魔せずに人の運転を見守ってくれているような気がします。

  • 脱ペーパードライバーされた方に質問です。

    ペーパードライバー暦16年でしたが、最近なにかと車がないと不便な事もありまして、車の運転の練習を開始しました。 教習所のペーパードライバーコースを8時間ほど教習後、家族に助手席に座ってもらいながら近所を運転していましたが、最近一人での運転に挑戦しています。 正直、とても怖いです。周りに聞くと「乗らないとどんどん怖くなるから、怖くならなくなるまで乗り続けた方が良いよ」と言われ、怖いのを我慢して運転していますが、お腹まで痛くなる毎日です。 脱ペーパードライバーをされた方、運転を始めてからどれくらい経過して運転が怖くなくなりましたか? こんなに怖くてお腹まで痛い毎日がいつまで続くのか、はたまた一生怖いままなのではないかと悩んでいます。 いっそのこと、運転なんてやめたいのですが、家族の送迎などでどうしても運転せざるを得ません。運転を開始して2週間経ちましたが、教習車では楽しかった運転も、補助ブレーキのない自家用車では恐怖でいっぱいです。 経験談を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 出張ドライバイーってあるんですか?

    私は最近車の運転を始めたばかりです。 一人で乗るのが怖い時って運転の上手な人に助手席に乗ってもらったりしますが、私にはそういう知り合いがいないのです。それで、近所の人に自分の車の助手席に乗ってくれて運転を教えてくれるという制度があると聞きました。 電話帳とかインターネットの検索で調べてみましたが見あたりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてほしいです。

  • 女性ドライバーの方へ

    女性ドライバーの方へ質問です!自分の愛車を運転中に『ヒッチハイク』をしてる男性を見かけたら途中まで乗せて(助手席または後部座席のどちらですか)あげる派ですか?それとも乗せてあげない派ですか?理由も聞かせて下さい。

  • 女性ドライバーの方へ

    女性ドライバーの方に質問です。自分の愛車を運転していて信号待ちで停車している時に二輪車や原チャリが助手席側のすぐ横にピタッと止まられて車内をジロジロ見られたりしたらどのような行動を取りますか? ①全く気にしない②気にはなるけど無視する ③ガン見する ④ちょっと前進して離れる ⑤助手席とか開けられるかもしれないのでドアをロックする。窓も開けてたら完全に閉める ⑥とりあえずドアロックだけしとく⑦その他

  • 女性の方へ

    女性の方へ質問です!自分の愛車に一人で乗る時はバックや買い物袋等の荷物はどこに置きますか? ①すべて助手席に置く ②すべて後部座席に置く(例えば、助手席は途中で人を乗せるかもしれないので何もおかず開けておく) ③カバンは助手席に買い物袋は後部座席に置く ④カバンは助手席に置き買い物袋はトランクの中に入れる ⑤カバンは運転席と助手席の間に買い物袋は助手席または後部座席に置く ⑥その他 良かったら選んだ理由も一緒に教えて下さい☆質問と言うよりアンケート形式にしようと思いますので沢山の方からの投稿をお願いします!

  • ペーパードライバー教習

    過去の質問も読みましたが、いまいち分からないので教えて下さい。 よろしくお願いします。 当方、都内在住20代♀です。 高校卒業時に免許(AT車限定)を取得しました。 しかし、その後の生活で車を運転する必要も特になく 気付けば1人で運転する事が出来なくなっていました。 今現在、家族で出かける時は極力私が運転しますが、 助手席に父がいないと運転できません(母は免許なし) 今後の生活を考えた時に1人でも運転出来ればいいと思い、 ペーパードライバー教習に通おうかと思っています。 そこでお聞きしたいのは 『教習所で行っているペーパードライバー教習』と 『ペーパードライバー専門者』に依頼するのではどちらが運転技術が上がるかです。 教習所の方だとお金は安くすみますが、決まった車で決まったルートしか走れませんよね? 私が通っていた教習所ではバックの方法など 「サイドミラーにこの景色がうつったらハンドルを左に切る」 という風にしか教えてくれず…今でも不得手です。 専門業者に依頼するとお金は高いですが、自分の車で自分が行きたいルートを走らせてくれる所が多いように感じます。 実際に専門業者に依頼してペーパードライバーを脱出された方はいらっしゃいますか? 運転技術と運転する度胸が上がるのはどちらでしょうか?

  • 彼が免許を早く取らない

    24歳の彼のことで相談です。 彼は今仮免中で2段階までいったのですが、あともう少しで免許が取れるのに最近まったく教習所へ行ってくれません。 私としては毎回彼を助手席に乗せて運転するのも疲れてしまって・・。(なんで女がいつも運転席!?)とやきもきしている状態です。 どう言ったら早く取ってもらえるのでしょうか?? もうほっといた方がいいのかな。でも教習所に通える期限 (何ヶ月以内卒業ってありますよね!?) が迫ってきてるのです。

  • ペーパードライバー克服法は?

    5年ほど前に免許を取得し、それから10回くらいしか乗っていません。 助手席に父を乗せて高速道路を2回走りましたが、合流地点は恐怖です…。 一般道でも車線変更の時や、路上駐車してる車などの障害物が道路にあるとテンパります。 未だに助手席に誰か居てくれないと運転できません。 私はビビり過ぎて「かもしれない運転」をしすぎなのかもしれません。 同時期に免許を取得した知人は、運転センスは私より劣ると思いますが (教習所での「運転適正検査」で、知人は全体的に評価が低く、私は高かったので…) 知人はよく運転してるらしく、今は知人の方が上手です。 私もいい加減一人で運転できるようになりたいです。 何か自信が付くような、良い練習方法はないでしょうか? やはり近所を走るくらいですか? あと、動画などで上手な駐車方法や車線変更の方法を見て勉強したいのですが、 なかなか良い動画が見つかりません。 ご存知でしたら、動画も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。。