ペーパードライバー克服法は?

このQ&Aのポイント
  • ペーパードライバーの克服法とは?自信をつける方法や上手な運転の練習方法について紹介します。
  • 運転の際にビビってしまう方へ。ペーパードライバーの恐怖心を克服するための方法とは?
  • ペーパードライバーが克服すべき恐怖心や不安感。自信をつけるための練習方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペーパードライバー克服法は?

5年ほど前に免許を取得し、それから10回くらいしか乗っていません。 助手席に父を乗せて高速道路を2回走りましたが、合流地点は恐怖です…。 一般道でも車線変更の時や、路上駐車してる車などの障害物が道路にあるとテンパります。 未だに助手席に誰か居てくれないと運転できません。 私はビビり過ぎて「かもしれない運転」をしすぎなのかもしれません。 同時期に免許を取得した知人は、運転センスは私より劣ると思いますが (教習所での「運転適正検査」で、知人は全体的に評価が低く、私は高かったので…) 知人はよく運転してるらしく、今は知人の方が上手です。 私もいい加減一人で運転できるようになりたいです。 何か自信が付くような、良い練習方法はないでしょうか? やはり近所を走るくらいですか? あと、動画などで上手な駐車方法や車線変更の方法を見て勉強したいのですが、 なかなか良い動画が見つかりません。 ご存知でしたら、動画も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179867
noname#179867
回答No.5

14年ペーパードライバーだった者です。私もかなりの小心者なのでお気持ち分かります。 私はまず夫の運転をよく観察するようにしました。 どこでどのようにハンドルを切るとか、車線変更のタイミングや目線、アクセルの踏み方やブレーキのかけ方、運転のマナーなど、とにかく助手席に乗るときは細かく観察していました。同時に周りの車も観察していました。 人が来ない広い場所(私は墓地の駐車場でした)で車幅や左右のタイヤの位置、車庫入れの練習をしました。 車幅やタイヤの位置を把握すると障害物をよけるのは簡単にできるようになると思います。 それから夫の送り迎え、少しずつ距離を伸ばし子どもとドライブをするようにしました。 運転にある程度自信がつくまで初心者マークは貼っていました。 近所をちょこちょこ走るより、長距離を運転した方が自信がつくと思います。 動画やサイトを参考にされるのもいいと思いますが、私は墓地で練習しながら気になる事はメモしたり、運転席の目線と実際の車の位置や状態を写真で撮ってたりもしました。 私のように慎重に過剰にならなくても、5年のブランクであればちょっとしたきっかけで一人で運転できるようになりますよ。

REI8822
質問者

お礼

父に同乗してもらい、今は随分恐怖心は薄れてきました。 近所の大きな駐車場で色んなパターンの車庫入れを練習したり、 メモは取りませんでしたが、何度か車をおりて位置を確認したりと 練習しました。 質問時よりは多少進歩してきたかと思います。 これからもご回答いただいたように、人の運転を見て勉強したり 車線変更をスムーズにできるように練習重ねたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

うちの娘もオ-マチック限定免許でペーパードライバー歴6年で、カーナビつき、オートマック車,ABSつき新車を購入して毎日近所で練習中です、動画を見て、空き地でダンボールの箱を車に見立てて車庫いれの練習や、交差点での首振り安全確認、目視による左折時の後方から並走する自転車の確認、半年、やって何とか、できるようになりました、いまだに若葉マークをつけて近所しかいけません http://www.youtube.com/watch?v=8aNGankUcVw&feature=related 動画を見て、研究してください、軌跡がつかめず、車間距離と速度、ブレーキングの仕方などいまだにつかめず、自動車のフェンダーには、若葉マークを貼ってそれで距離感がつかめるように工夫しています、

REI8822
質問者

お礼

動画拝見しました。ちょっと面白かったです。 ありがとうございました。

• baithasar
回答No.7

んーー 練習しかないんですが 元々の「センス」ってのもありますね 「運転のセンス」 ちなみにAT車ですか MT車ですか 仮にAT車でそんなにビビっていては何もできません 運転に自信は必要ですが 「過信」にまでなってしまう人が非常に多い 自分は運転がうまい と思ってる人のうち大半は 実はヘタクソです だいたい普通車のサイズレベルであれこれ言ってるうちは 何をやってもシロウトレベル とりあえず 自分は下手だ とは必要以上に思うことはないと思います 安全運転の基本でオイラが普段から思っていることは 「アイツは俺を見ていない・気づいていない」 と 普段から「他人の運転を全く信用しない」ことです 交差点 自分は直進の場合 対向車が右左折したがってる 速度的にどう考えても対向車が待たないといけない場面なのに 「アイツはムリに先に行こうとするだろう」「あのアホは自分が先にいきたがるだろう」と常に思い続けています 結構 ドンピシャで当たるんだな これが 先読みをしてるから 急ブレーキにもならない そもそもMT車だからアクセルを離すだけで アホが突っ込んできた時に初めてブレーキを踏む 十分間に合うし 後続車にも迷惑かけない 「加速をしてない状態を」先に作っているからです 先読みをしてるとそうなります ですから気づいてからの減速が間に合うし 最初から「信用してない」から 「あ やっぱりな」という心積もりもできている 要はすべて先読みだと思いますね 高速の加速の件にしてもそう 流れを読んで料金所からタキシング(蚊取り線香)をぐるぐる回ってる段階で 先に高速の流れをなるべく読む 見えない位置にいてるわけですが 蚊取り線香終了して合流前に少しでも「流れをつかむ」 ○今 加速すべきだ ○いやアクセルを緩めて1台を先にいかせる ○アカン 多いわ アクセルゆるめて2台先にいかせる この判断を先にすること 合流ポイントまで来て まだ考えてるようでは「アウト」ですな ちなみに大型二種を取ってからはまるで運転が変わりました 無論 トラック運転手が友人にも多いので話は普段からよく聞いています そもそも無線しながら運転していたオイラでもありますし 気をつけてはいたんですが 自分が大型に乗ると 想像以上に周りに気を使うものだとわかりました 今は大型車が対向に来て 左右に駐車車両がある場合 積極的に止まってあげられるようになりました 前からもやってたんですけどね まだまだ弱かった もっともっと二手・三手先を読むようになりましたな 普通免許のみの方でも 大型が来て対向がちょっと困難だなと思えたら ちょっと譲ってみてください トラックの運チャンでも 喜びますよ(笑)

REI8822
質問者

お礼

おっしゃるように 自分の運転に慢心せず、周りの運転も過信せず 運転していきますね。 車の運転は予測力が本当に大事だなと思います。 二手・三手読めるよう努めます。 ありがとうございました。

• llyyk
回答No.6

無理です。 といっても、あなたの今イメージしてる運転をすぐにするのが無理ということです。 あなたより経験豊富の人ばかりだから、あなたも車にどれだけ乗るかが問題です。怖がっていては、始りませんよ。 動画を見て勉強など論外です。車が、どう動くがわからないのにわからないでしょう。実践あるのみですよ。 No5の方がいいこと書いていますね。 横に乗ってるときにも・・・。 周りの状況を判断するのが、大事です。横に乗りながら、勉強してください。 特に、自分の周りに車がどういう常態か判断できるようになれば車線変更も楽ですよ。

REI8822
質問者

お礼

今は車に同乗しているときも、勉強のため 道路状況を見るようにしています。 ここではゆっくり走った方がいいんだなとか、 このタイミングで車線変更できるんだなと、 少しですが分かってきました。 これからも運転の勉強に努めていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#128946
noname#128946
回答No.4

路上に何もないほうがよいような気はするんですが、あるほうが多いというか普通かもしれないです。 慣れないとうまく安全に通過することも高めにくいです…。やはり。 自分もまだまだ…なんですが。 少し先読みができてくると余裕も出てきやすいし、わずかな時間も上手に使えたり、対応も多少イメージしやすくなったりするのでは?

REI8822
質問者

お礼

道路状況は常に変化していくので、対応できるよう 先読みが大事ですね。 赤信号時はリラックスし、 運転中は周りをなるべく見れるように練習していきます。 ありがとうございました。

• alien5
回答No.3

恐る恐る走っていてはかえって舐められることもあります。 高速道路での入り口では、全速力で突っ込めばいいでしょう。他の車はあなたの車をよけてくれるはずです。 高速道路を長距離走ればメキメキ上達します。

REI8822
質問者

お礼

高速道路の方が運転しやすいと言う人は多いですね。 路駐や信号がないからそうなんでしょうけど、 車線変更、合流の練習にはいいですね。 高速道路も練習してみます。 ありがとうございました。

• jun0913
回答No.2

運転暦38年で東京でトラック、タクシーやお抱え運転手をやっていました。 先日、娘が合宿で免許を取得しましたが、いざ運転は恐ろしく運転出来ないのではないかと思っていましたが2,3回一人で乗って来てから上手になりました。 アドバイスとして「運転で前後6:4の割合で前だけの運転だけでなくミラーなどで後ろを見なさい」 いわゆる周りの状況を見るということです。 車線変更も状況を把握していれば出来ます。 今度、一人で運転して2車線の左を通行して、周りの状況を判断しながら、車線変更出来るタイミングをイメージしてみて下さい。 教習所で勉強したことは、あくまでも基本で実際の運転には通用しません。 あとは自分で運転して慣れるしかないです。 次に娘が練習した事は駐車場で車庫入れの練習です。自分で車庫の線を作ってもいいですね。 どのようなタイミングでハンドルを切ればいいのか、自分なりに研究して下さい。 たとえば車庫に入っていて左に曲がった所で止まったとします。 その出た時のタイヤの跡をバックすれば、また車庫に入れると言う事ですよね。 理屈ではなく、自分で運転して自分のものにして下さい。 初心者マークを付けていれば周りの車は気を使ってくれます、速度が遅くてもいいですから、とにかく運転することです。 頑張って下さい。

REI8822
質問者

お礼

「前後6:4」という言葉は興味深いですね。 今は8:2か7:3かもしれません…。 6:4を心掛けていきますね! イメージトレーニングも心掛けたいと思います。 あせらず、落ち着いて運転しますね。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

1 運転経験豊富な人に助手席にのってもらう 2 教習所でもペーパー対象の訓練あります

REI8822
質問者

お礼

1で練習してきまいた。 一人で練習より経験豊富な人にいてもらう方が 安全だし、勉強になりますね。 2はお金がかかるので… 回答ありがとうございました。