• 締切済み

ペーパードライバーから脱する方法

免許を取得して7年くらい経つのですが、ここ数年・・約5年程ほぼ運転をしていません。 突然、路上で運転するのは不安なのですが・・スムーズに何かいい方法はないでしょうか、教えてくださぁい(>_<)

みんなの回答

• ta1963
回答No.3

まずは、助手席に運転経験豊富な方に同乗してもらいます。片側1車線 の広めのまっすぐな道路を選びましょう。そこまでは、同乗者に運転 してもらってもいいでしょう。とにかく目的を持たず、広い道、広い道 を選んで、右折、左折の繰り返しをしましょう。その時には、同乗者に 指導してもらって・・・基本的に運転経験があるのですから、体が覚え ています。慣れてきたら、今度は片側2車線の道路にでてみましょう。 車線変更の練習です。その時も、初めのうちは同乗者に後方を確認して もらいましょう。バックミラーでその感覚を身に付けましょう。次は、 狭い路地です。車両感覚を身に付けるために、同乗者に降りてもらっ て、車両の四隅に立ってもらいます。そこで、車両感覚を身につけまし ょう。あとは、広い場所で、バックの練習です。切り替えし、縦列駐車 等です。 とにかく、怖がらず、沢山乗りましょう。経験と感覚を身に付けましょ う。 長くなりましたが、とにかく車に数多く乗ることです。 体が覚えているはずです。最後ですが、自信がなければ、若葉マーク を車両の前後に貼っておきましょう。周りの人への注意信号です。 あせらず、頑張ってください。

mnk1226
質問者

お礼

とても丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 やはり5年はしていないので、とりあえず車校の講習を一度受けて 運転経験豊富な方に同乗してもらい、徐々に慣れていけたらと思います。あと、若葉マークなんですが、1年以上経っていても貼っても問題無いのでしょうか? あと、違う質問をしてしまって申し訳ないのですが、車の車種など、どのような車が運転しやすいでしょうか? 宜しければ教えてください。

回答No.2

自動車教習所で「ペーパードライバー教習」をお受けになったらどうでしょうか。 》免許を取得して7年くらい経つのですが、ここ数年・・約5年程ほぼ運転をしていません。 7年のうち、2年間毎日のように運転をしてたのなら、身体が覚えていますのでその必用は無いと思います。その場合は交通量の少ない道で数時間運転をすれば元どおりになるはずです。

mnk1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、感覚が戻ってくれば元通りにはなると思います。 焦らずに頑張ってみようと思います。

回答No.1

有料ですが、最寄の自動車学校でペーパードライバー講習受けたらどうでしょうか?数日間の講習になるようです。 10年近くペーパードライバーだった私の友人はそのようにしてペーパードライバーを卒業しました。

mnk1226
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 10年近いペーパードライバーを卒業したのは素晴らしいですね。 今から早速卒業した車校を調べてみます。