• ベストアンサー

免許取得から6年間のペーパードライバーって

自分は免許を取得してから6年半以上、全く路上で 運転しておりません。 そもそも僕が免許を取った動機は学生時代の就職 活動時、履歴書を書く際に「普通免許」の 記述をしたかったからです。 しかし、免許証を取ると、自分の不要物を売ったり、 お酒を買ったりなど、車を運転する以外に 役に立っているので、取って損はなかったと 思います。 親や友人からそのことで変人呼ばわりされて いますが、みなさんにも僕みたいな動機 で免許証を取得された方っていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nororinko
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

 いまどき運転免許の一つも持っていなきゃ、のノリで取得したのが20年前。何度か乗ってはみたものの恐くて数回でやめてました。    そのまま身分証明書としての効力しかないかと思いきや。夫の仕事の都合でアメリカの超田舎で八ヶ月(三度に分けて)暮らすことに!そこは卵を一つ買うにも車なくしては暮らせないところ。このときばかりは本当に運転免許があって良かったと痛感しました。  人生何があるか分かりませんので、取得できるときにとっておいて損はないですよね。帰国後ごくごくたまに乗るようになりました。やっぱ恐いですけど・・・。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  私は家族の移動や買い物のためになどが主な目的で取りました。  確かに自動車運転免許証は各種の証明書に使えるので便利ですし、私はいつも財布中に入れて持ち歩いています。  6年間もペーパードライバーでしたらゴールド免許ですよね。羨ましいです。  私の場合は4年くらい前に駐車違反などでブルーの免許ですが、もう少しでまたゴールド免許になりそうで楽しみにしています(^^;  自動車運転免許証があれば、最悪、リストラされても運転手で職に就くことができます。とても有能な資格です。  こういう資格は身を助けるという思いです。ちなみに私は仕事に関係した国家資格を5種持っていますが、これに甘んぜずさらに、ネットワーク系の資格取得を考えています。

noname#20591
noname#20591
回答No.2

私の場合は…レンタルビデオ店やレンタルCDショップで身分証明書を提示する時、保険証だったので、それが何となく恥ずかしくて免許証を取ったのが理由です(笑)今まで理由を聞かれた事がなかったので、今ここで理由を初めて言えました(笑)

回答No.1

顔写真付きの身分証明書という点では、運転免許証は一番信用できる証明書だと思います。 私は車に乗りたくて免許を取りましたが、ペーパードライバーぐらいいくらでもいますよ。 変人呼ばわりする方の気がしれませんね。 いざという時に運転もできて、常に携帯するような物だからいつでも身分証明できて、運転していなくても必要なものだと思います。

関連するQ&A

  • ペーパードライバー(免許取得から丸4年間)

    本日退職(パート、販売)し、明後日には転職(正社員、事務職)します。 転職先では社用車があり、運転する機会もあるようなのですが、運転が苦手で、一人で運転したことがありません。 これを機会にペーパードライバー教習か家族の協力を得て特訓をしようとは思っていますが、たちまち、運転をせまられたらと思うと怖いです。 履歴書には普通自動車免許取得と書いています。 それでも、正直に打ち明けて許してもらえる(待ってもらえる)でしょうか。 試用期間内にクビになるでしょうか?

  • ペーパードライバーから脱する方法

    免許を取得して7年くらい経つのですが、ここ数年・・約5年程ほぼ運転をしていません。 突然、路上で運転するのは不安なのですが・・スムーズに何かいい方法はないでしょうか、教えてくださぁい(>_<)

  • 免許取得

    免許を取得しましたが、とても路上で通行できる自信がありません… 自動車学校も卒業してしまい、車も違いますし、何より指導員がいないというのがとても不安です… 車道に出るのが怖いです… 今思えば卒業するのが早すぎたと自分では思ってるんですけどね・・・・(指導員とかは大丈夫と言ってくれてましたが・・・) イザというとき頼れる教習所の指導員がいないというのが不安をあおってか、教習所にいたころの方が上手に運転できていた気もしますし・・・ このままでは、せっかく免許をとったのにも関わらず、車を運転できないままになってしまいます・・・ どうしたらいいでしょうか…

  • もし免許取得後数年経ったドライバーが卒業検定を受けたら…

    もし免許取得後数年経ったドライバーが卒業検定を受けたら… もし、免許取得後数年経ったドライバーがいつも通りの運転で教習所の卒業検定を受けたら、 何パーセントぐらいの方が落ちると思いますか? くだらない質問ですみません…。 路上教習を受けていて疑問に思いました。

  • ニーヨークでの免許取得

    主人の仕事でニューヨーク郊外に転勤になりました。 とにかく免許の取得が必須で、他の奥さん達もみんな取得しているそうです。 私も取得をしなければならないのですが、とにかく英語ができません。 急に転勤が決まったので、今から英語をやっても、「すぐに免許を取らないと不便」といわれているので、英語を習得してからの免許取得では遅すぎるみたいなのです。 実際に英語ができないまま 免許を取得された方がいらっしゃったら、詳しくお話を聞かせてください。 (筆記は何とかなっても、路上試験は教官は英語ですよね?) また、私は日本では普通に運転はしていますが、バックや車庫入れが苦手です。路上試験は難しいものなのでしょうか?

  • ペーパードライバー(?)

    こんにちは。 今年の2月高校を卒業した18歳です。 僕は今年の2月15日に教習所を卒業し、27日に免許の交付を受けました。 教習所卒業以来全く車を運転していません。 4月からは大学に通います。 きっと忙しい大学生活の中で車を運転することはおそらくないでしょう。 なお教習車はコンフォート(MT・AT両方)とプリウスに乗りました。 なおコンフォートは運転席からボンネットが見えます。 しかし自宅の車であるストリームは運転席からはボンネットは見えません。 今までボンネットを参考にして運転していたので、ストリームに乗れそうな気がしません。 おまけに免許取得後自宅ガレージでの車庫入れの練習をした際は車を壁にぶつけてしまい それ以来「僕が路上に出たらは他の車にぶつけるのではないか、人をひくのではないか」・・・。 また初心運転者の事故率の高さなどから恐怖があります。 最初は皆怖いと聞きますが、不器用で何をやっても上手くいかない、 ましてや教習所卒業から1か月以上たった僕が上手く運転できるのか不安です。 皆さんは免許取得直後はどうだったのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 ちなみに僕は大の車好きです。

  • 運転免許の取得年月日の見方教えて下さい!!

     履歴書に運転免許の取得年月日を書かなければいけないのですが、・・・・。  運転免許書に書かれてると思うんですが?  どのように読めばいいのか分かりません。 どなたか分かる方お願い致します。

  • 車の免許を取得しようか…悩んでいます。

    車の免許を取得しようか…悩んでいます。 車の免許を取得しようか悩んでいます。 動機は「証明書が欲しい」という事だけで、運転がしたいとか、車を購入したいとかは思っておりません。 でも、ただ単に「証明書が欲しい」というだけで、約30万ものお金を払うのはちょっと気が引けるのです…。(ちなみにローンは考えていません) 保険証はありますが、証明書となると、他にも住民票やらを取り寄せたりしなければなりませんから、それが億劫というだけです。 「証明書が欲しい」という動機だけで、大切な貯金を崩してまで、取得する価値はあるのでしょうか? 馬鹿みたいな質問ですみません。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 免許証の取得した年月がわかりません。

    免許の取得日の確認方法を教えてください。 現在就職活動をするにあたり、運転免許を取得した年と月の情報が必要となりました。大型トラックの免許の年月がわかりません。どうすればよろしいのでしょうか? 免許証には普通二種まで載ってましたが大型免許はわかりません。

  • 履歴書に自動車免許取得の書き方について

    中型自動車第一種運転免許取得、と履歴書に書いてしまったのですが、問題ありませんか? 中型自動車第一種免許が正解ですかね?

専門家に質問してみよう