• ベストアンサー

もし免許取得後数年経ったドライバーが卒業検定を受けたら…

もし免許取得後数年経ったドライバーが卒業検定を受けたら… もし、免許取得後数年経ったドライバーがいつも通りの運転で教習所の卒業検定を受けたら、 何パーセントぐらいの方が落ちると思いますか? くだらない質問ですみません…。 路上教習を受けていて疑問に思いました。

noname#116246
noname#116246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.5

>いつも通りの運転 100%落ちるでしょうね。 でも、免許取得後ペーパードライバーでないかぎり 卒業検定の試験を意識して初心に帰って運転すれば、ほとんど通ると思いますよ。 減点されるとこは、バックミラーで安全確認してしまい直接目視をしないとこかな。 ほか、車に乗り込んでバックミラーなどの設定の確認もかな。 一発不合格としてやってしまうとしたら、信号機のない横断歩道を渡ろうとしてる歩行者に気づかないことかな。 こんなことがわかっていれば落ちることはないと思います。 免許取り消しになった人は、教習場ではなく飛び込みで簡単に取ってきますよ。 (仮免は、1回目はまず落とされますが2回目は受かります。)

noname#116246
質問者

お礼

「意識」すれば通りますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

昔そんな企画に参加したことがあります。 90%くらい不合格でした。 特に一旦停止で、停止位置が前過ぎる、停止しない等の減点が多かったです。

noname#116246
質問者

お礼

こんな企画あったんですか! 合格率低かったんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

100%の方とは言い切れませんが、私を含め、ほとんどの方が落ちるでしょう。 私が一日に破る規則は少なくても5コはある。 速度オーバー・ウィンカーは曲がる直前・携帯・発進前の確認しない・片手運転・追い越し等など。

noname#116246
質問者

お礼

私もよく、そのような運転をしているドライバーをよく見かけてしまいます。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

結構落ちると思いますけどね。 ただ、教習所卒業した人が、学科を受けた後抜き打ちで構内の技能確認を行ってますが、これでも試験場の試験基準だと、結構落ちるレベルの人が多いみたいですよ。

noname#116246
質問者

お礼

やはり落ちる方が多いんですね。 ありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

いつも通りの運転だとすると、まず制限速度以下で流れてる道が稀ですので、走り出して間もなく失格になると思います。

noname#116246
質問者

お礼

確かに私が路上を制限速度で走っていると、周りの車の速さがよく分かります…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免許取得

    免許を取得しましたが、とても路上で通行できる自信がありません… 自動車学校も卒業してしまい、車も違いますし、何より指導員がいないというのがとても不安です… 車道に出るのが怖いです… 今思えば卒業するのが早すぎたと自分では思ってるんですけどね・・・・(指導員とかは大丈夫と言ってくれてましたが・・・) イザというとき頼れる教習所の指導員がいないというのが不安をあおってか、教習所にいたころの方が上手に運転できていた気もしますし・・・ このままでは、せっかく免許をとったのにも関わらず、車を運転できないままになってしまいます・・・ どうしたらいいでしょうか…

  • IQ70~80の人が運転免許をストレートで取得

    30歳前後のIQ70~80くらいの知能の人が、全ての試験をストレートで合格し、第一種普通自動車免許を取得することは不可能ですか? ・教習所の修了検定、卒業検定を一発合格。技能教習の補修は一回程度で。 ・路上教習が簡単な田舎の教習所ではなく、車線や路上駐車、交通量が多いわりと都会の教習所。 ・運転免許試験場での学科試験も一発合格。 ・障害者の方のコース?などではなく、一般の人のコース。過去に運転免許取得の経験はなし。 IQ70~80の人がこれらの条件をクリアして、自動車免許取得って不可能ですか? 捕捉しておきますと、家族や知り合いのそういう方に免許を取らせたいから、この質問をしているわけではございません。 変な質問で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 卒業検定について

    仮免を取って学科と技能をすべて終了したら卒業検定を受けると思うんですが、卒業検定の内容って規定のものがあるんでしょうか?それとも各教習所がそれぞれで決めたものを教習生に課しているのでしょうか? 今後教習が進むにつれて、教官から色々と指示されるのかもしれませんが、どうしても今知りたいんでご存知の方おられましたらその内容について教えて頂きたいです。 また、前回も質問させていただいたんですが仮免許を取ってから教官以外と練習する時、駐車場(私有地ではない、車の出入りは少ないが全くないというわけではない)で練習する場合、練習中のプレートを付けて、免許を取得してから3年以上たった者と練習するなら、違反はないでしょうか? 立て続けの質問失礼しますが回答よろしくお願いします。

  • 免許の卒業検定について

    現在通っている教習所は午後から卒業検定があります。 午前中に見極めを終わらせて、午後から卒業検定を受ける ということは可能でしょうか? 因に、普通車(AT)です。 教習所で聞いた方が早くて確実かも知れませんが、 受付時間が終わってしまったので、こちらで質問させて頂きました。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 免許取得後の運転について

    この度、教習所の卒業検定に合格し火曜日に免許センターにて学科の試験を受け免許証を交付していただく予定ですが免許を取得したらその足で親の職場に行き車を借りて一人で市役所まで運転しようかと思っています。 職場から自宅まで15分程度、自宅から市役所まで25分程度かかるんですが免許取り立ての自分が一人で運転しても大丈夫なものなんでしょうか… 運転は仮免許時にほとんど毎日運転していました。(後半のほうでは仮免練習中の紙を貼らず一般の車に合わせて運転してました) 運転をいつもしていた方向とは逆方向に行くので道を間違えないか心配です。 また初心者マークをつけるということで後続車からの煽りがないか心配です。 長野県の田舎なので多くても二車線の道路なので自分的には大丈夫だと思ってます。 また市役所からは免許をもっているいとこが隣に乗ります。 教習所を卒業しただけの人よりは運転量も多く路上のルールなどもわかっているつもりですがそれプラス教習所で習った事を実践したとしてもいきなり一人は自殺行為ですか? 意見をお願いします

  • 教習所の卒業検定

    教習所の卒業検定 検定の流れが知りたいです。はじめは教習所から出てまた戻ってきて教習所で交代になるのでしょうか?路上で点数が残っている人だけまた縦列などするのでしょうか?

  • 卒業検定とは?

    普通二輪の免許の教習所の卒業検定では何をするのですか?

  • 教習所卒業後のの自動二輪免許の取得について

    教習所卒業後のの自動二輪免許の取得について 初歩的な質問でスミマセン・・・ 教習所で自動二輪免許(すでに普通自動車運転免許保有)教習を 受けて無事卒業できたとします。 ・教習卒業後は免許センターで交付を受けることになると思いますが、  居住地の県にあるどの免許センターでも交付されるのでしょうか? ・また、千葉県、東京都、埼玉県の一都三県の場合、二輪免許の交付できる  免許センターはあらかじめ決まっているのでしょうか? ・土曜日もOKなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 18年前に免許取得後に2回しか運転した事のないペーパードライバーです。

    18年前に免許取得後に2回しか運転した事のないペーパードライバーです。どうしても克服して運転出来るようになりたいので、ペーパードライバー教習を受けようと思っています。出来ればマイカーで、自宅の駐車場、自宅周辺と最低限行きたい場所への練習がしたいので、出張の教習を受けたいのですが、私のようにほとんど運転経験がないドライバーでも教習所のコースで練習しなくて大丈夫なのか不安です。 免許を取れたのだから、大丈夫という回答も読みましたが、正直に言いますと、全て忘れてしまっているし、思い出しても運転はかなり苦手で下手だと思います。 ただ、慣れるまで運転した事がないので、諦めずに頑張りたいと希望を持っています。 最初から普通の道路で練習するのですか? それとも、どこか練習できる場所に連れて行ってくれるのですか? 教習を受けた事のある方、ご存知の方、お願いします。 質問の他にも、私のようなペーパードライバーにアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。 本当に真面目に、人に迷惑をかけず安全運転のできるドライバーに なりたいと思っています。 運転しないで下さい、というアドバイスは(落ち込んでしまうので・・・)すみませんがご遠慮願います。

  • 普通自動車免許の取得に関して

    この質問を見ていただいてありがとうございます。 質問ですが、私の友人の父親から昔は教習所に行かなくても、教習所の卒業検定だけを受けることができて、合格すれば教習所に通ったとみなされるという制度があったと聞きました。 教習所に通うお金がないのですが、免許は是非取得したいと考えています。 そこで、この制度がまだ残っているのなら利用したいと考えているのですが、調べてもわかりません。 どなたか知っている方がいるのなら教えていただけないでしょうか。