• ベストアンサー

出張ドライバイーってあるんですか?

私は最近車の運転を始めたばかりです。 一人で乗るのが怖い時って運転の上手な人に助手席に乗ってもらったりしますが、私にはそういう知り合いがいないのです。それで、近所の人に自分の車の助手席に乗ってくれて運転を教えてくれるという制度があると聞きました。 電話帳とかインターネットの検索で調べてみましたが見あたりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pilot-k
回答No.6

「自動車運転の出張指導」ですね。 電話帳で調べるなら、職種別「自動車教習所」のページです。 ズバリ「出張指導」と書いてあればOK、でなければ「ペーパードライバー教習」を開講している所に問い合わせてみると良いと思います。 (東京の電話帳には多くの広告が載っていますので、大阪でも同じだと思います) インターネットで検索するなら、キーワードは、 「自動車 運転 指導 ペーパードライバー 出張」といったところでしょう。 なお、大きな教習所よりも個人指導のほうが融通が利く場合が多いです。指導スキルに当たり外れが有りますが。(蛇足)

その他の回答 (8)

• saidon
回答No.9

その他最近、例えば酒を飲んだままでは飲酒運転になってしまう!しかし急用で乗らなければならない! しかし捕まれば首に・・・・ と言うときを専門とした代行運転業務も 最近増えてきましたよ

noname#6698
noname#6698
回答No.8

#4です。  当地のシルバー人材センターの見解を、聴いてきました。やはり法的問題(事故発生時の)のクリアーが、出来ないといゆうことで個人家庭への、運転手の派遣は行って いないそうです。大変失礼しました。私の独断的見解で、ご迷惑を、お掛け致しました。お詫び申し上げます。

sakurasaku356
質問者

お礼

わざわざ確認していただいて、ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして、私なりに色々調べてみます。

回答No.7

そのような制度は少ないと思うので、最近では教習所でペーパードライバーの教習をやっています。それに申し込んではどうでしょうか?自分の車ではないですが、出張よりかは安いと思います。参考にして下さい。

noname#6698
noname#6698
回答No.5

#4です。 <シルバー人材センターといゆうことは、運転手は老人の方ですか?電話帳に載っていますか?> 老人といっても60歳から登録できますから、つい先日まで現役として、働いていた方も登録されています。 URLで検索して、見てください。 大阪市でも、3っつぐらいあるようです。

参考URL:
http://www.sjc.ne.jp/
noname#6698
noname#6698
回答No.4

あなたのお住まいの、シルバー人材センターへ相談してみて下さい。運転を有料で教えることは、資格、免許等 で、出来ないですが、どこか観光地へ乗せていってもらって、返りをあなたが、運転してくるとか遠出すると、大分 上達します。 大型2種の経験豊富な運転手が登録されています。親切な人又は女性と指定して申し込む方法が、あります。 料金も格安だと思います。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 シルバー人材センターということは運転手は老人の方ですか?電話帳にのっていますか?

• totoro196
回答No.3

どこにお住まいの方かわかりませんが 「便利屋」さんを利用するという手もあります。 事前に電話相談すれば意外に安い費用でできるかも 知れません。正規の方法ではないかもしれませんが 手軽とういうことで、相談だけでもされたらいかが

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私は大阪市内で探しております。 便利屋さんとは電話帳にのっているのでしょうか。

• aishodo
回答No.2

はじめまして。 あんまり聞いた事ないですねー。 運転代行サービスなら時々見掛けますけど。 飲酒やその他主要ドライバーが運転できなくなった 状態で代わりに運転していってくれるサービスです。 当然下手なドライバーは使ってないと思います。 お金は掛かりますが、安心感はあるのでは? でも根本的には、教習所でペーパードライバー教習を 受けるなど、きちんと技術を取得してから公道に出たほうが 無難かと思います。 ちなみに私は高卒直後に免許とりましたが、父が 同乗して練習しましたっけ。

質問者

補足

ちなみに大阪市内で探しております。 情報があれば、皆さんよろしくお願いします。

• trozky
回答No.1

九州のF県F市ですが、自動車教習所にペーパードライバーコースを設けているところがあります。 教習所の名称は「マイマイスクール」です。