• ベストアンサー

女性の初心者ドライバーはどのようにして上達してるんですか?

私は最近運転を始めたのですが、助手席に乗って教えてくれる人って いないんですよ。 出張してくれる教習所ってないのか?と思ってインターネットで探しましたが ありませんでした。 女性一人で頑張って運転してる人っていますか? 知らない道を覚えるのにはどのように頑張って覚えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)
回答No.9

「女性の初心者・・・」って。フツーに考えて世の中の初心者の半分は女性だと思いますよ^^; 誰でも最初は初心者ですし、免許を取得できたという事は一人で運転しても大丈夫という事だと思いますので、取得後に「助手席に乗って教えてくれる人・・・」に何を教えてもらいたいのでしょうか。 運転方法?道?どっちにしても最初から完璧な人なんていないのですから、乗らないことにはどれだけ本を読んだりイメージトレーニングしても上達しませんので実践あるのみだと思います。 とにかく乗らないことには上達しませんし何も始まりません。辛辣な言い方かも知れませんが、人に頼るよりは自分で頑張った方が上達への近道だと思いますよ。

その他の回答 (11)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

私ははじめっから一人で運転していますよ。 はじめは怖くて怖くて・・・ 「車も人も、誰も近づかないでぇ~」って気持ちで運転していました。 ですが、人間なれるもんです。 知らない道を覚えるのは・・・これも慣れです。 心配されなくても大丈夫ですよ! がんばってください(*^_^*)

関連するQ&A

  • ドライバーに応募すべきか

    ペーパードライバーなので教習所に通ってペーパードライバー教習を受けて運転の勘を取り戻そうと思いますが、その後いきなりドライバーに応募するのは無謀でしょうか? 配送助手で助手席に乗って慣らした方がいいでしょうか?

  • ドライバーの皆様、助手席の人からされて嫌なこと教えてください。

    最近免許を取得してから、毎日のように運転しています。 家族、友達を乗せて送り迎え、遠出も多いのですが、免許を持たない(もしくはペーパードライバー)助手席専門の人を乗せると、決まって一人で「わっ、今の車あぶなーい!!」など大騒ぎしたり、道の指示を出したり、と余計なお世話をされます。 私自身、助手席専門のときは、よっぽど頼まれない限りドライバーに任せて、たとえ道を間違えても、本人が気付いているのだから本人が解決するだろう、というスタンスでおりました。どうやら、私の周りの助手席専門の方はいちいち指示を出してきます。多分、私が初心者だからということもあるのでしょうが、、、。そういう声をいちいち聞いていると逆に事故にもつながりかねないので、あくまでも冷静に聞き流してはいますが。 皆様もそのような経験ありますか? また、タイトルどおり、運転中、同乗者(免許、あるなしにかかわらず)にされて嫌な行為などをお聞かせください。 ちなみに、私の統計からすると、やはり運転する人は、同じドライバーとして尊重してくれているというか、あまり邪魔せずに人の運転を見守ってくれているような気がします。

  • 脱ペーパードライバーされた方に質問です。

    ペーパードライバー暦16年でしたが、最近なにかと車がないと不便な事もありまして、車の運転の練習を開始しました。 教習所のペーパードライバーコースを8時間ほど教習後、家族に助手席に座ってもらいながら近所を運転していましたが、最近一人での運転に挑戦しています。 正直、とても怖いです。周りに聞くと「乗らないとどんどん怖くなるから、怖くならなくなるまで乗り続けた方が良いよ」と言われ、怖いのを我慢して運転していますが、お腹まで痛くなる毎日です。 脱ペーパードライバーをされた方、運転を始めてからどれくらい経過して運転が怖くなくなりましたか? こんなに怖くてお腹まで痛い毎日がいつまで続くのか、はたまた一生怖いままなのではないかと悩んでいます。 いっそのこと、運転なんてやめたいのですが、家族の送迎などでどうしても運転せざるを得ません。運転を開始して2週間経ちましたが、教習車では楽しかった運転も、補助ブレーキのない自家用車では恐怖でいっぱいです。 経験談を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 出張ドライバイーってあるんですか?

    私は最近車の運転を始めたばかりです。 一人で乗るのが怖い時って運転の上手な人に助手席に乗ってもらったりしますが、私にはそういう知り合いがいないのです。それで、近所の人に自分の車の助手席に乗ってくれて運転を教えてくれるという制度があると聞きました。 電話帳とかインターネットの検索で調べてみましたが見あたりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてほしいです。

  • 女性ドライバーの方へ

    女性ドライバーの方へ質問です!自分の愛車を運転中に『ヒッチハイク』をしてる男性を見かけたら途中まで乗せて(助手席または後部座席のどちらですか)あげる派ですか?それとも乗せてあげない派ですか?理由も聞かせて下さい。

  • 女性ドライバーの方へ

    女性ドライバーの方に質問です。自分の愛車を運転していて信号待ちで停車している時に二輪車や原チャリが助手席側のすぐ横にピタッと止まられて車内をジロジロ見られたりしたらどのような行動を取りますか? ①全く気にしない②気にはなるけど無視する ③ガン見する ④ちょっと前進して離れる ⑤助手席とか開けられるかもしれないのでドアをロックする。窓も開けてたら完全に閉める ⑥とりあえずドアロックだけしとく⑦その他

  • 女性の方へ

    女性の方へ質問です!自分の愛車に一人で乗る時はバックや買い物袋等の荷物はどこに置きますか? ①すべて助手席に置く ②すべて後部座席に置く(例えば、助手席は途中で人を乗せるかもしれないので何もおかず開けておく) ③カバンは助手席に買い物袋は後部座席に置く ④カバンは助手席に置き買い物袋はトランクの中に入れる ⑤カバンは運転席と助手席の間に買い物袋は助手席または後部座席に置く ⑥その他 良かったら選んだ理由も一緒に教えて下さい☆質問と言うよりアンケート形式にしようと思いますので沢山の方からの投稿をお願いします!

  • ペーパードライバー教習

    過去の質問も読みましたが、いまいち分からないので教えて下さい。 よろしくお願いします。 当方、都内在住20代♀です。 高校卒業時に免許(AT車限定)を取得しました。 しかし、その後の生活で車を運転する必要も特になく 気付けば1人で運転する事が出来なくなっていました。 今現在、家族で出かける時は極力私が運転しますが、 助手席に父がいないと運転できません(母は免許なし) 今後の生活を考えた時に1人でも運転出来ればいいと思い、 ペーパードライバー教習に通おうかと思っています。 そこでお聞きしたいのは 『教習所で行っているペーパードライバー教習』と 『ペーパードライバー専門者』に依頼するのではどちらが運転技術が上がるかです。 教習所の方だとお金は安くすみますが、決まった車で決まったルートしか走れませんよね? 私が通っていた教習所ではバックの方法など 「サイドミラーにこの景色がうつったらハンドルを左に切る」 という風にしか教えてくれず…今でも不得手です。 専門業者に依頼するとお金は高いですが、自分の車で自分が行きたいルートを走らせてくれる所が多いように感じます。 実際に専門業者に依頼してペーパードライバーを脱出された方はいらっしゃいますか? 運転技術と運転する度胸が上がるのはどちらでしょうか?

  • 彼が免許を早く取らない

    24歳の彼のことで相談です。 彼は今仮免中で2段階までいったのですが、あともう少しで免許が取れるのに最近まったく教習所へ行ってくれません。 私としては毎回彼を助手席に乗せて運転するのも疲れてしまって・・。(なんで女がいつも運転席!?)とやきもきしている状態です。 どう言ったら早く取ってもらえるのでしょうか?? もうほっといた方がいいのかな。でも教習所に通える期限 (何ヶ月以内卒業ってありますよね!?) が迫ってきてるのです。

  • ペーパードライバー克服法は?

    5年ほど前に免許を取得し、それから10回くらいしか乗っていません。 助手席に父を乗せて高速道路を2回走りましたが、合流地点は恐怖です…。 一般道でも車線変更の時や、路上駐車してる車などの障害物が道路にあるとテンパります。 未だに助手席に誰か居てくれないと運転できません。 私はビビり過ぎて「かもしれない運転」をしすぎなのかもしれません。 同時期に免許を取得した知人は、運転センスは私より劣ると思いますが (教習所での「運転適正検査」で、知人は全体的に評価が低く、私は高かったので…) 知人はよく運転してるらしく、今は知人の方が上手です。 私もいい加減一人で運転できるようになりたいです。 何か自信が付くような、良い練習方法はないでしょうか? やはり近所を走るくらいですか? あと、動画などで上手な駐車方法や車線変更の方法を見て勉強したいのですが、 なかなか良い動画が見つかりません。 ご存知でしたら、動画も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。。