彼姉の妊娠・出産。私一人蚊帳の外にいる気分です。

このQ&Aのポイント
  • 彼との交際中に彼の家族に自分の存在を伝えているものの、彼はまだ誰にも話していない。
  • 彼のお姉さんが妊娠し、彼はお姉さんの話題をすることが増えたため、寂しさと嫉妬心を感じている。
  • 彼の家族に自分の存在を話してもらう方法や、彼の家族の話題をどう受け止めるかについての意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼姉の妊娠・出産。私一人蚊帳の外にいる気分です。

私には付き合って1年半と少しになる彼がいます。 彼20代後半、私20代前半、彼姉30代前半になります。 私は彼と付き合い始めて3ヶ月ほど経った頃、両親に彼のことを話し、その後彼と母に会ってもらい面識があります。 しかし彼は、今でも彼女(私)の存在を家族の誰にも話していません。 むしろあまり話したくないといった雰囲気です(あくまで想像ですが)。 予定を家族優先にされたりしたことがあったので、その時にイライラしてつい、 「デートの時とかにわざわざ家族に嘘をついたりしてまで私に会って欲しくない」 「別に無理してまで付き合わなくて良い」 というようなことを以前伝えたところ、 「俺に彼女がいるとか知ったら母親がヒステリーになる」 「話すとしても、まずは当たり障りの無い姉に」 等と言われ、それきりです。 そうこうしているうちに今年に入り、彼のお姉さんの妊娠が分かりました。 彼は、お姉さんの通院を手伝ったりしている話や、お姉さんの身体の状態の話などを私にしてきます。 しかし、面識も無い、存在すら知らない女(私)に自分のデリケートな話をされているお姉さんに申し訳ないです。 もしあちらの家族と面識があって多少の交流もあれば、あまり役には立たなくとも、お姉さんの体の気遣いとかしてあげられたかもしれない、もっと素直に喜んであげられていたかもしれないと思うと悔しくて寂しいです。 ちょっとした嫉妬なのかな、とも思います。 これからお子さんが産まれたらますます彼の話にもその話題が出て来るかもしれません。 彼が家族想いなのは大変素晴らしいと思いますが、今までもこれからも家族の話をされるのが辛いです。 どのようにしたら前向きに受け止められるのか、また、時既に遅しかもしれませんが、どうしたら彼の家族に私のことを話してもらえるのか(もしくはこのままの方が良いのか)等、ご意見宜しくお願いします。

noname#196437
noname#196437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>彼が家族想いなのは大変素晴らしいと思いますが、今までもこれからも家族の話をされるのが辛いです。 これ直接彼氏さんに言いました? イライラして八つ当たりするよりはっきり言った方が良いですよ。 家族思いと言うよりお母さんとお姉さんに可愛いがられて育ったんだなー、頭が上がらないんだろうなって感じました。 女性陣が強い家だとそうなりがちですよ。 他人事だけど姑と小姑になったら大変そうって思います。 質問者さんは自分の家族の話を良くしますか? 私は父親大好きで家族のエピソードを話すのも好きですが、 だからこそ彼氏と結婚する話を父親に切り出せず、お父さんに会って欲しい人がいる→初めまして→お嬢さんを僕に下さい!→え! 妊娠した時も、メールでエコー写真送り付けてお父さんをめちゃ驚かせました。 旦那さんは付き合ってすぐ私を旦那の両親に紹介したのに何で君はしてくれないのかって文句言ってましたけど、 うちにはうちのやり方があるから気に入らないなら結婚できないってはっきり言いました。 お互い家族を大事にしてるのは間違いないんですけどね。 付き合うのと家族の結び付きができる結婚は違うと思いますから、きちんとわだかまりを無くしてお付き合い続けてください。

その他の回答 (2)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

男は、何もかもが自分の責任だ。親になんか何を相談するんだ。ママあの子好きなんだけどどうすればいい?ってきくか。 男はかってにきめるんだ。俺は、おまえを守るって。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

聞けばいいじゃん、いつ合わせてくれるのって、、、。それとも、乗り換えを考えているの、、、。 私も、あなた飽きたし、、、乗り換えようかなってさ。

関連するQ&A

  • 妊娠・出産のことで姉とトラブル(長文です)

    お恥ずかしいのですが、姉との仲に悩んでいるので聞いて下さい。 姉とは年子です。今はお盆と正月に実家で顔を合わせるくらいです。 姉は結婚3年目ですが子供はいません。結婚してから旦那が子供を望めないような病気があると知って、子供が欲しくても無理なので諦めたようです。うちの両親には、姉は「仕事に夢中だからいらない」と嘘を言って隠しています。両親をがっかりさせたくないか、両親はちょっと変わっているので、姉を責めるからだと思います。 私は今年結婚して、近い将来、妊娠・出産を希望しています。 先日、姉が遊びに来た時に将来の話になったので、私は自分の気持ちを正直に話してしまいました。それから姉から簡単に連絡とることができなくなりました。 偶然に、某サイトで姉らしき掲示板を発見してしまいました。(住まいや職業などが同じなのでおそらく姉です)そこで、自分のことを「妊婦や子供ネタに敏感」と書いてあり、そこには姉の友達グループで姉以外の既婚者全員に妊娠が発覚して、彼女らから報告・経過メールが届いてムカつくからアドレス変えたとか、妹も結婚したと思ったら子供の話をし出してうんざりしたとか、街でベビーカーを見て腹立たしくなったなど悪口をたくさん書いています。 姉はプライドが高く、負けず嫌いです。姉の立場になって気持ちを考えると分からない訳ではないですが、度が過ぎてきているので怖くなってきました。 そこで悩んでいるのは下記のことです。 1.姉にも妊娠報告をした方がいいのか、知られるまで待つか 2.将来、姉に私の子供を見せてもいいと思うか(今のままじゃ何をされるか分からないので) 3.子供の話抜きで仲良くなるのは無理なのでしょうか みなさまのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望、姉が死産

    妊娠希望の20代前半です。 3日前、姉が9ヶ月で死産しました。 その日は家族みんなで食事に行き、その後だったのでとてもショックで、私自身も放心状態でした。 家族みんなが悲しい現実に打ちのめされています。 お義兄さんもそれから仕事を休んで病院に泊まりこんでいます。 そこで相談です。 私は以前から妊娠希望で1月から婦人科へ通っていました。 もともと、明日に卵胞チェックに行きタイミング指導を受けようと思っていたのですが、それをやめようか悩んでいます。 もし今、妊娠することができても(簡単なことではないですが)私たち夫婦以外、喜ぶ人がいないのでは?と感じます… うちの両親も姉の赤ちゃんが初孫だったので、かなり落ち込んで泣いています。 なので、積極的な妊娠活動は控えたほうがいいのかなと…… 私も複雑な心境です。赤ちゃんが欲しくてその準備をしていたので… でも姉を思うと胸が痛いです。 今は積極的に妊娠するようなことを避けたほうがいいのかなと思いますし、姉と赤ちゃんのことが頭から離れません。 でも生理不順でいつできるかわからないので私が妊娠するのはいつになるのかなという不安?のような気持ちがあります。 アドバイスお願いします。

  • 姉妹の妊娠出産の話を避けている?彼。

    姉妹の妊娠出産の話を避けている?彼。 いつもお世話になっております。 文章がわかりにくい点などありましたら、申し訳ありません・・・。 当方都内在住の20代半ばのOLで学生の弟(未婚)が1人います。 5月からお付き合いしている彼(30代前半)には姉(30代前半)と妹(20代後半)がいます。 二人とも既婚者です。 彼と付き合いだして半年で、特に結婚の話などはありませんが、私は将来一緒になれたらと思ってはいました。 付き合いだした時に、彼の姉妹のことや甥っ子の話になり詳しく聞いてみたところ姉に5歳の男の子がいてカワイイんだ~とのこと。 彼は仙台出身の方でよく里帰りしていて甥っ子と遊ぶのが楽しいと言っていました。 その時に妹の子の話はしていなかったので、勝手にですが子供はいないのかな?と思っていました。 ところが、9月に彼の一人暮らしの家に遊びに言ったら、たくさんの洗剤がありました。 「これどうしたの?」と聞いたところ「この前妹に子供が生まれて出産のお祝いのお返し」とのこと。 深く聞いてみたところ、妹さんにはすでに4歳の女の子がいて、今回生まれたのは2人目だったのです。。。 付き合ってから何度も彼の一人暮らしの家には行っているし、仙台にもよく里帰りしていて(私は1ども行ったことはありません彼がよく帰っています)、姉妹の話などしていたのに妊娠している事なども、話してくれていなかったので驚きとショックを受けました・・・。 「妹さんの子供の事、知らなかったな・・・。」とは言いました。 それと、またこれも9月なのですが 「お姉ちゃんに2人目ができて、安産のお守りを買って送った」と言っていたので 「いつ生まれるの?」と聞いたら「まだわからないんだ」との返事だったので まだ3ヶ月とかくらいなのかな?と思っていたら その1週間後に「今日お姉ちゃんに子供が生まれたから、明日実家に帰る」と突然言われました。。。 私が深く聞かないのも悪いのはわかっているのですが、姉妹の妊娠、出産の話をできるだけ避けているんでしょうか・・・。 これは、私との結婚の意思がないとみてよいのでしょうか? 自分自身今すぐ子供が欲しいなどとは考えていませんが、すごく悲しく感じました。 「私も欲しいな!」とか言われないようにしているのかな?と感じました。 私には学生の弟しかいないのでわからないのですが、お付き合いしているだけの状態ですと、恋人には自分の兄弟の妊娠出産などは話さないのは普通なんでしょうか? 客観的なご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 親友たちの気遣いの無さ。私はいつも、蚊帳の外。

    親友たちの気遣いの無さに幻滅・・・。 心待ちにして久しぶりに再会したのに、会話に入れず、会えばいつも蚊帳の外状態でショックを受けています。 私は高校卒業後、上京し専門学校へ通いました。 その頃、東京で出会った友人3人はすごく仲が良く、大親友と呼べる存在です。女2人、男1人、私(女)を含め4人で学生時代を共にしてきました。現在、皆27歳です。 皆、専門卒業後はアニメーターとしてそれぞれ違う会社ですが東京で就職しました。しかし、その一年後に私は家庭の事情で実家(滋賀県)へ帰ることになり、アニメーターという職から離れ、アクセサリーデザイナーとして働くことになりました。 でも東京と滋賀・・・離れてはいますが、とても仲が良いため電話などではしょっちゅう一対一でよく話していました。月日は経ち、東京の親友たちと4年振りに会う事になりました。 (※アニメーターは知ってる方もいるかと思いますが、GWや年末年始も尋常でないくらい毎日忙しいためなかなか会う機会が本当にありません(汗) なのでお互いのスケジュールを練って、久々にみんなで集まったのですが、 私が東京まで行き、皆に会いに行ったのですが・・・・・友人たち3人は、私の存在忘れているの!!?と言わんばかりに、4時間ずっとアニメ会社の話で、私はあまりに退屈だったため、とうとうファミレスでぐったり寝てしまいました。。。 私としては正直とてもショックでした。月に一回会えるような関係ならまだしも、4年振りに滋賀から東京へ会いに来たというのに本当にアニメの話ばかりで、冗談ではなく4時間ぶっ続けでかやの外状態でした。 逆の立場で考えてみました。アクセサリーデザイナー同士が3人集まって、そこへアニメーターの親友がいたら、「ちょっとちょっと!そんな話ししてもA子ちゃん知らないんだから、その話はまた3人集まったときにでもしようよ、いつでもいいじゃない!今はせっかく遠くから来てくれてるんだから話題チェンジしようよ…(苦笑」 と笑いながら注意すると思います。 親友とは電話で一対一で話すときはお互いの色んな日常の話しをできるのですが、4人で集まると3人がアニメの話しかしなくて、私は蚊帳の外になります。 せめて久々に会いに来たときくらい、もうちょっと気を遣ってほしい・・・と思うのですが、これは私の我儘でしょうか? 私は、アニメーターとしての歴はたったの一年余りなので、もうアニメ会社の話には悲しくも本当にまったくついていけません。 親友にも一度、注意といいますか、「久々の再会なんだし、ちょっとだけでも気を遣ってよ。。」と真面目に言ったことはあるのですが、また久々に会った時にはその事は忘れられていて、またレストランで私は寝落ちしてしまいそうになりました。 ・こんな風に思うのは私の我儘ですか? 親友たちがなんの話をしようとそれは確かに勝手なんですが、何時間もかやの外は正直つらいです。 もう3人に会うのは辞めようかな・・・とさえ思います。でも一人にだけ会いに行ったら、東京来てたんだったら私にも教えてくれてもよかったじゃーん!!とも言われたこともあり、会うとなると3人まとめて・・・という流れになるんです;;; それに皆、一人ひとりはとても優しい人間性なので、関係を切るのもそれはちょっとオカシイぞ;となります。3人集まるとアニメの話もちきりで、私の存在を忘れ盲目な感じになるんです。 ・どのように言えば、蚊帳の外状態から抜け出せるでしょうか? アニメ好きの人ってなんていいますか、アニメの話しかしないというか、アニメの話しかできないというか、アニメ好き特有なんでしょうか??そんな風にさえ思えてきて、どうしていいのか分かりません。

  • 姉の出産にどこまで協力するか

    姉が高齢出産予定です。 ・母親はいません。 ・父親は数年前に脳梗塞。今は自立してますが薬を飲んで  毎週リハビリには 行ってます。 ・私はフルタイムで仕事(7時に家を出て8時過ぎに帰宅)  有給も取りずらい環境 ・実家は古いし 今から病院も変えれないので里帰り予定なし ・義母・義父は車で1時間ほど離れた場所で元気でいます。  仲は悪くないですが 家に来てもらうと気疲れしてしまうから  絶対に嫌らしい。 産前産後は 母体の為に あまり体を動かさないように したほうがいいということで 病院の人に 家族で誰か見てもらえる人が いないか話しあうようにと言われたようで。 私に面倒をみてもらいたいようなのですが 私も姉の出産を理由に1カ月も休んだらクビになります。 (苦労して転職した職場です・・・) 義母に頼むしかないのではないの?と言ったら 音信普通になりました。 私としたら 子供を作る段階で 自分側の身内が 付きっきりで 面倒を見てあげる人が誰もいないことは わかっていたことで・・・。 もちろん 協力出来ることはしてあげようと思いますが 義母は気を使うから嫌、家政婦は高いから無理 それで 私にキレられるのは どうも納得がいきません。 私って 冷たい人間なのでしょうか、。 こういう場合って 仕事辞めてでも協力したりしてるんですか? 世の中には 親がいない人だって 姉妹がいない人だって いると思うんです。 どうしてるんでしょうか? 経験のある方がいらっしゃったら お願いします。

  • 男子大学生にとっての“お姉さん”って...

    男子大学生(18歳~20代前半くらい)にとって、 あこがれの“お姉さん”っていう存在になるのは、 何歳から何歳くらいまでの女性ですか? 例えば、どんな雰囲気や容姿の女性が、あこがれのお姉さんになるのですか?

  • パートナーの兄弟の恋人から出産・結婚祝いってどうですか?

    ややこしいタイトルですみません。 私の彼のお姉さんが今月入籍し、今年赤ちゃんが産まれるそうです。 私と彼は付き合って1年くらいで、お互い結婚を考えています。お互い20代前半です。 週に1度くらいは彼の家(実家)へおじゃまして、何度か彼のお姉さんと顔を合わせることはありました。 おめでたいな、ささやかなプレゼントを贈りたいな、と言う気持ちはあるのですが、逆に気を使わせてしまうかも、など迷っています。 はじめ彼が個人で何か贈るのなら一緒に、とも思ったのですが、彼のお兄さん(兄・姉・彼です)から2人でなんか用意しよう、と言う話になったようで、やめました。 また、そのお兄さんも結婚数年目で今年赤ちゃんが産まれます。お姉さんより数ヶ月早いと思いますが、多分同じ学年になると思います。 なのでもし贈るとしたら、お兄さん夫婦(数回面識はあります)とお姉さん夫婦に、となるのですが…。 まだ私の妄想止まりなので、彼にはまだ話していません。 1度ならパッと済ませてしまえと思うのですが、間もなく2度訪れるので、渡すタイミングとか(多分彼を通して渡してもらうことになりそうですし)、プレゼントの選び方とか迷っています。迷いすぎて最終的にはこんな小娘がそんなことしていいのか…、とまで思ってしまいます。 受け取る側の気持ちや、気を使わない程度のプレゼントの選び方、そもそもやめた方がいいなど、宜しければアドバイスお願いいたします。

  • 彼氏の親族と会う事について

    私と彼は二人とも30代後半、バツイチで子供はいません。 毎年お盆とお正月は彼のご両親の家にお姉さん家族と弟家族が 集まっています。 彼との付き合いは、4年になるのですが、 このお盆は、初めて私も一緒にと誘われました。 彼とは、ずっと一緒にはいたいけど、まだ再婚とか具体的な 事は先になりそうです。 そうゆう状態で、私が親族の集まりに参加 してもいいでしょうか? 彼のご両親とは何度も面識があり、お姉さん 、弟家族とは面識がありません。 もし、参加するとしたら、 どうゆう事に気をつけたらいいでしょうか?

  • 出産予定日2週間後に、姉の結婚式があります

    初めての妊娠で、来月出産予定です。 私の出産時期と、姉の結婚式の時期が重なっています。 出席しないことにはなっているのですが、 出産後出れるようなら写真だけでも一緒に撮ろう、ということになっています。 妹なので写真くらい一緒に写ったほうが良いと思います。 一生残るものですし・・・ しかし、子供がいつ生まれるかもわかりませんし、 仮に予定日通りに生まれたとしても体調が元に戻っているとは思えません・・・ 多分、体がぼろぼろの状態で会場に行くことになるのではないかと思うのです。 そう考えるととても行く気になれません。 義母からは、その時は赤ちゃんを預かるから行ってきなさい、と言われています・・・ 偶然時期が重なってしまったわけですが・・・ 図々しくも、少し時期をずらしてくれれば私も姉の式に出れたのにな、 と思ってしまいます(^-^;) 相手のご家族の都合が大事ですものね・・・仕方ないですよね; 質問なのですが、出産後数週間で結婚式に出られた方はいらっしゃいますか? もしくは、臨月に出席された方はいますか?(いないと思いますが) アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 行ってもいいですか?

    女です。年齢30代前半です。 同じ年の、1年半付き合っている彼がいます。将来は結婚も考えています。 彼のお姉さん(一度しか会ったことがない)が、結婚することになり、ハワイでやることになりました。  彼は、わたしがハワイに行きたいことを知っているので、わたしも一緒にいこうと誘ってくれました。 当然、彼の両親もいきます。彼の家にはよく遊びに行っているので、多少面識はあります。 彼の両親はいいとは言うけれど、本音というか、まだ結婚もしていない彼女を、家族旅行的なものに参加するのは、迷惑なのではないかと考えています。 箱入り娘ではないですが、わたしの両親も許してくれるかどうかも心配・・・ みなさんはどうおもいますか?