• 締切済み

女性に質問

知り合ってから長文メールでやり取りする相手ってどういう存在ですか? 特に高学歴の女性に関してです。 私は学士、修士、博士の女性とやり取りしたことがありますが、学歴が高くなるにつれてメールが短くなる傾向がありました。

noname#183451
noname#183451

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

高学歴の人は、日常的に頭を使う生活をしているし、責任の重い仕事をしているし、プライベートな時間でも、そんなに暇ではないので、友人知人とダラダラと長いメールのやりとりをする時間を惜しいと思うんじゃないですか。 それに、知性が高ければ、用件を要領よくまとめる能力があるので、メールが無駄に長くなることもないのでは。 プライベートで長文メールのやりとりをするかどうかは、その人の忙しさや文章力によるもので、相手がどういう存在かではないですね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

メールの長さはメール慣れとか忙しさとかいろいろ影響するので 好きとか嫌いとかとはまったく判断できないわね メールを打つのが全く苦にならないと想定して さらにおしゃべり好きと前提にするなら やっぱり長いメールを打つなら 話して楽しい相手かしら でもレスポンスの速い相手には メールを長くする必要性を感じないわ

関連するQ&A

  • 学士や修士は低学歴?学歴あるのは最低博士からだろう

    学士や修士は低学歴?学歴あるのは最低博士からだろうか? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 入社してしまえば学歴は。。。?

    今年から電機系の会社に入社したものですが、気になることがあります。 技術部門の新入社員の学歴をみると、 博士 1割 修士 5割 学士 3割 専門学校・工業高校卒 1割 これぐらいの学歴にわかれています。 18~30歳まで同期として同じ研修を受けています。 僕は学士なので研究能力に関しては修士や博士に負けています。 しかし、英語と電気に関しては博士と対等以上に議論できます。 入社してしまえば学歴は関係ないとは言われます。技術部門なので技術があれば学歴は関係ないですよね? 京大・博士(工学)の同期より、6歳年下の僕(学士)が実力があれば先に昇進できるというのは間違いではないですよね?

  • 大学院は合計5年ですか?

    大学院は修士課程が2年で博士課程が3年だそうですが、博士にすすむかどうかは自由なのですか? 通常最短2年ということですか? すべて行けば5年ということですね? 博士号というのはこの5年間行った人にあたえられるものですか?修士を行かずに博士だけにはいけませんよね? 修士なら修士号、大卒なら学士号 短大なら準学士号というのがもらえるのですか?

  • 知人の50代女性で、大学に学士入学していた人がいます。その人は、すでに

    知人の50代女性で、大学に学士入学していた人がいます。その人は、すでに若い時にストレートで難関大学を卒業しており、家事を終えて別の分野の勉強をするために入学していました。勉強好きで、教授からゼミなどでの研究内容が良かったため、「大学院に来ませんか」とスカウトされそのまま修士に進みました。 主婦だった女性が還暦近くなって修士を取っても就職できるわけでもなく本人には何の意味もありませんよね?そんな人を自分からではなくて、教授が修士にスカウトした時は、どんな理由でスカウトしたのでしょうか。 ・修士の学生が多いと研究費などが増えたりする? ・ただの自分や学生への刺激のため?(一緒に勉強しておもしろいから) 結局、その人は修士を終えて、博士に進んだのですが、博士に進みたいといったときに教授は渋ったそうです(その意味はわかります。)。では何で中途半端に修士に誘ったんだろうと思いました。若い学生なら修士でもプラスになりますけど、これから就職するでもなく勉強好きな主婦を修士に誘ったら博士まで行きたがるか、修士とったら博士までとらないと本人も中途半端なのは自明だと思ったので。

  • 学士というのも有るのでしょうか?

    大学院の種類?で 修士と博士は聞いた事有りますが 学士というのも有るのでしょうか?

  • 学歴(高学歴)について

    似た質問もありますが改めて質問させていただきます。 そもそも高学歴とは何をさすのでしょうか? 似た質問を参考にいたしますと、観点が二つあることに気づきました。 1,大学名 2,大学名ではなく、学士<修士<博士という学位 私は2だと思うのですが実際どちらが高学歴とされるのでしょう? 例えば、東大・京大の学部卒と某私大の修士卒で、どちらか1つだけを高学歴とする場合はどちらが高学歴になるのでしょう? (極端な具体例ですみません。) 某私大はMARCH(関東)・関関同立(関西)レベルでお願いします。 もしよろしかったらそれ以外の私大についてもお願いします。

  • 学歴ですが

    学士(大学卒)、修士、博士では就職してからの扱いにそれぞれどんな差ができるのでしょうか?

  • メール(女性の方に質問)

    久しぶりに投稿します。 メールの返信の速さは何か関係があるのでしょうか? 今、1人の女性とメールのやり取りをしているのですが、(相手は一回り下、メール初めて4日目)メールの返信速度がまちまちです(仕事等などあるかも知れませんが・・・) 大体10分、開いて1時間、必ず帰って来るのですが、これって普通ですか?(あまり、女性とメールのやり取りをしたことがないので分かりません) あと、相手の女性は必ず短文です。 ひょっとして、飽きられているのかも。 こちらの文章力が無いのが原因でしょうか?(こちらは長文です) 下らない質問ですいません。 どうか、意見・アドバイスをお願い致します。

  • 日本はもっと学歴社会になったほうが良いのではないでしょうか?

    皆さんのご意見を聞きたいので、こちらで質問させてください。 日本では、実力社会と称して学歴があまり重要視されない社会になってきています。 しかし、世界的に見れは他国(特に欧米)は徹底的な学歴社会です。 日本では学歴が重視されないため、弊害が出てきています(最近になって始まった事ではありませんが)。 ・国際学会に行っても博士号を持っていないので議論もさせてもらえない(日本からの参加者は学士・修士が多いため) ・国際会議の場で、日本の官僚は低学歴(学士)の人が多いため相手にされず、発言権が得られない そのため、日本の国益にならない事が、このような場で数多く決定されてしまいます。 結果として、日本の国際的な地位は、相対的に低下してきています。 日本は大学院の入試制度を整えて(例えば、アメリカのGREのような制度)、もっと学歴社会にならなければ国際的に通用しなくなってしまうと思うのですが、皆さんはどのように考えますか?

  • 女性に質問です。

    男です。 メールをしていて長文で返信をくれるのですが、過去のやり取りを思い返しても全てネガティブなメールの女性がいます。 根暗か性格が悪いのでしょうか?例えば、○○なことがあって楽しかった!でも○○で…とか、必ず文末はネガティブなんです。