大学院の種類とは?学士は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 学士というのも大学院の種類の一つです。
  • 大学院には修士や博士のほかに、学士という種類も存在します。
  • 学士の学位は、大学で学士課程を修了した後に取得することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学士というのも有るのでしょうか?

大学院の種類?で 修士と博士は聞いた事有りますが 学士というのも有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その他の回答 (4)

• f272
回答No.4

日本の学位は 博士...大学院博士課程修了レベル 修士...大学院修士課程修了レベル 学士...大学学部卒業レベル 短期大学士...短期大学卒業レベル の4つと法務博士及び教職修士などの専門職学位だけです。 それ以外は単なる称号です。1991年以前は学士も学位ではなくて称号だったのですけれどね。

回答No.3

「学士」は,4年制大学を卒業した人に与えられる学位です。 おおむかし,ごく限られた人しか大学に進学できなかったころ,大学卒(学士)だけでもたいへんな高学歴でした。そこで,「学士様なら(出世は間違いないので,娘を)お嫁にやろか」という文句がありました。 その後,戦後になって大学進学率がどんどん高くなり,大学卒がそれほど評価されなくなりました。それと同時に,「学士」という学位も依然として存在するものの,わざわざ言わなくなったのです。 現在,再びよく耳にするようになった理由は,「大学卒にみあうだけの学力や社会性,生きる力」が求められるようになったからでしょう。それを証明するためのものとして,「学士」が言葉にでるようになりました。あなたはこれを聞いて,不思議に思ったわけです。

• t_ohta
回答No.2

大学を卒業すると「学士」の称号が与えられます。 短大や高専は「準学士」の称号が与えられます。

• cbm51901
回答No.1

学士(号)というのは大学を卒業した者に与えられる称号です。 大学院ではありません。