• ベストアンサー

修士はマスター、博士はドクター、学士はなんと言いますか?

修士はマスター、博士はドクター、学士はなんと言いますか? また、短大や専門学校を卒業した場合、なんと言う称号で、英語ではなんと言うのでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.3

B.A.  Bachelor of Arts B.D.  Bachelor of Divinity B.F.A. Bachelor of Fine Arts B.S.  Bachelor of Science M.A.  Master of Arts M.F.A. Master of Fine Arts M.S.  Master of Science M.D.  Medicinae Doctor (Doctor of Medicine) Ph.D.  Philosophiae Doctor (Doctor of Philosophy) など。

その他の回答 (2)

noname#8570
noname#8570
回答No.2

ちなみに「博士」はドクター(Doctor)と言うと「医者」とよく間違われるので, "Ph.D"(Doctor of Philosophy)と言った方が良いかもしれません. もともと哲学の博士号のことですが,今では哲学以外の分野の博士号でも言われるようになりました.

rittoe
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 気になっていたので、すっきりしました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「学士」は「Bachelor」といいます。 短大の場合は「Associate」となるようです。

参考URL:
http://www.ayl-as.co.jp/now/resume3.asp
rittoe
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 気になっていたのですっきりしました。