• 締切済み

学士会の氏名録について

学士会に入会しようと思っている者です。 大学は他の私立大学、修士で旧帝大に入った学歴ロンダ組です。 申し込み項目に大学名も記入するようになっていますが、入会後に他の会員に大学名は知られてしまうのでしょうか? 数年に一度出る氏名録にも最終学歴だけではなく、大学名も載ってしまうのでしょうか? だとしたら、ちょっと恥ずかしいので学士会の入会はやめようかと考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mulujute
回答No.3

ご自身で学歴ロンダだと仰ってるだけのことはありますね。学歴ロンダ目的で旧帝大に入学されたのでしょうか?旧帝大大学院に入れるまでの力をあなたにつけてくれたのはあなたの出身大学なのです。恥ずかしがるというのはあまりに出身大学に対して失礼ではないかと思います。

回答No.2

恥ずかしいといっても貴方の学歴は学部の大学です。 それを恥ずかしがって、旧帝大面していばって周りから嫌われるのもいやでしょう。過去は変わらないわけですし貴方の活躍を望むのは旧帝大ではなく元の学部の大学なのです。彼らとの縁を大切にしましょう。

• trytobe
回答No.1

学士会は、その大学(旧帝大系の各大学)を卒業した仲間たちが「学士会会員として互いに交流し、親睦を深め、広く知識を交換し、学術的、社会的に共に発展向上していただくことを目的」として集う場です。 そういう目的ならば、出身大学名がわかっても当然だし、なんら問題はないでしょう。 一方で、大学名を伏せたいような方ならば、無理に学士会に入る理由もありません。 とはいえ、学士会に入れている=旧帝大系を卒業・修了している、ということですから、学士号を取られた私立大学については記載しても意味がない(卒業・修了年度が書けない)でしょう。 また、近年の個人情報保護の面や、名簿の悪用などの面からも、氏名録への記載事項はどんどん少なくなっていくのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.gakushikai.or.jp/intro/index.html
tamuo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大学名を知られても当然ですね。 ただし、入会申込書には大学名の記載が必須になっており、記入することで事務局以外(学士会会員)にも大学名が分かるとちょっと気が引けるなと思いました。 入会については再度検討します。