• ベストアンサー
  • 困ってます

数学の大学院について

大学4年生女子。一浪しているので今年23歳になります。 専攻は数学で、来年大学院に行きたいと思っています。 志望順は、学部で入れなかった旧帝大(東大、京大ではないです)。次が今通っている大学の大学院。 両親は、自宅から通えるところで、何も2年間だけ別の大学院に行かないでもいいんじゃない?と言います。 女子だし、博士課程は厳しいかな、と思います。学歴ロンダって言われそうなのが心配ですが、憧れの大学だったので大学院からでも行けるんだったら旧帝大に行ってみたい、というのが大きいです。 志望動機としてどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

問題は、その大学院の修士課程の課す課題について行けるかどうかですよ。自分の大学の「院」なら、指導教授も同じで継続した研究ができますが、新しい大学の「院」の場合、専門の指導教授がおらず同じ研究が継続できない可能性があります。課せられる課題が現在と微妙にずれていると、数学のように「専門が細分化している」学問だと、勉強がついていけないこともある・・・というリスクは十分にあります。 学校名だけでなく、研究室と指導教授の専門をしっかり確認したほうがいいです。せっかく言ったのに「論文不受理」なんてことになると目も当てられないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただけてありがとうございます。 修了できない可能性もある、という事でしょうか。 なるほど・・・そういうリスクもあるんですね。 もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

別に構わんと思います。 また、ご両親のおっしゃることもそれはそれで正しいご意見です。 2年だけ異動しても、ほとんど研究になりません。 なお、ここは最初に決めるべきです>博士はどうするか 厳しいか、とかではなく、あなた自身の人生としてどうしたいか、です。 博士まで行ってみたいのなら、かならず、上級の大学にうつるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただけてありがとうございます。 博士課程のことはまだわからないけど、旧帝大の数学専攻って、ものすごくできる同い年くらいの男性がいそうですよね。そういう人達と一緒に勉強してみたい、というのがあります。 できる人は私の学科にもいるけど、”ものすごい”という人は、大学院にはいないようで。

  • 回答No.1

私の勝手な想像ですが、将来は高校か中学の教員が就職先かなと思います。数学が好きなのでしょうか。また理解力には自信があるのでしょうか。大学院へ行かないで就職するのも選択肢ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただけてありがとうございます。 まだまだ考えてみます。