• ベストアンサー

ヤマザキパンの本当のカビないわけ

小さいとき母親が、ヤマザキの食パンは 食感がとてもいい、といって買っていました。 ただし、ほかのメーカーと違いカビないから、 防腐剤など体によくないものが入ってるだろうと、 言っていました。 今では、常識になってる感もありますが、ヤマザキパンは、 臭素酸カリウムが入っていて、それは発ガン性があると。 しかし、だからカビないんだというのは短絡的な理論であり、 残量が微量であり防カビの役割自体はないみたいです。 では、実際、他メーカーのものよりもカビない直接的理由は なんなんでしょうか?

  • ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

合成保存料である【ソルビン酸カリウム】、 これが他社のものよりも、多く入っているからでしょう。 保存料が多ければ多いほど、かびないわけですから。 ちなみに、「イーストフード」も添加物の塊です。 これが入っていると、機械で生産しても、ふっくらと焼きあがります。 どのメーカーも似たり寄ったりかもしれませんが、少なくても、パスコや神戸屋の食パンには、「イーストフード」や「乳化剤」は入っていません。もちろん、ソルビン酸カリウムも、です。 「消費者の健康のために、なるべく添加物を減らして、良いものを作ろう」という企業姿勢が見えない企業です。

その他の回答 (2)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 カビが生えないのは、まずは工場の衛生管理が優れているからです。  パンにカビが生えないようにするには、焼き上がり以降に付着するカビ胞子を増やさないことと増殖しない温度におくことが一番です。日本の製パンメーカーの食パンも昔は結構カビたんですが、施設の改善をすすめることでこれを確立してきたわけです。ヤマザキは最大手なので、いち早く施設の改善に投資できたというのが一番の理由じゃないんでしょうか。ただし今では他の大手の製パンメーカーもほぼ同じかそれ以上の水準のところもありますので、いずれのメーカーのものもたいてい生え難いです。  カビが生え難いのは薬のせいじゃありません。  そもそも「防腐剤」というものは食品添加物の範疇には存在しません。また昔から、いわゆる「白パン」にはそうした保存性の向上に関わる添加物は一切使われていませんでした。これは、保存性をあげたところでパン生地の老化現象は防げないため、無駄と判断されているからです。  パンで保存料が使われるのはいわゆる調理パンのクリーム等ですね。これらは下手をすると食中毒菌が繁殖しやすいので、パンのように常温で保管されるものではきちんと処理をする必要があるからです。  臭素酸カリウムは保存性の向上のための添加物ではなくて、焼き上がりの食感を向上させるための品質向上剤として使われます。したがってカビとは全く関係がありあません。確かに過去には(生成時の不純物による)発がん性が指摘されたことがありましたが、90年代に生成方法の改善が行われ、いまでは安全性に問題はないとされています。  ただし、過去のしがらみもあってかこれを使うメーカーは限られ、実際にはヤマザキパンの一部の製品(ランチパック等)にしか使われていないのが実態です。  ということで、カビと臭素酸カリウムは関連性はありません。  しばらく前に「〇〇パンはなぜカビない」というような本が出て、結構売れてしまいました。内容は科学の世界では笑い話にもならないんようなものなんですが、どうも世の中には進んでこういうヨタ話を信じてしまう人がいます。まともなパン屋さんは困っているようですよ。

noname#184692
noname#184692
回答No.1

考えられるのは徹底した衛生管理でしょうね。 胞子が付着しなければカビは生えないですから… カビの胞子は空気中そこら中に普通に存在してます。 だからこれから隔離するには製造から包装まで徹底した衛生管理を行わねばなりません。 街の個人店等の場合はここまでの衛生管理は基本無理です。 店に置いておくだけで胞子は浮遊してるでしょうし… ただこれはあくまで未開封の場合ですが…

ringox
質問者

補足

はい、それはあくまでも未開封の話ですね。

関連するQ&A

  • パンの臭素酸カリウムやビタミンCの本当の使用目的

    国産小麦粉は製パン性が低いから添加物が必要なんだとパンメーカーは言うけど、 素人が、スーパーで買える北海道産春よ恋とカメリヤドライイーストと北海道バターと水道水、スキムミルク、塩、砂糖で2万円しないホームベーカリーで説明書どおりのレシピで焼いてももっちりふわふわのパンになりますよね。 メーカーは厳選された原材料を調達できて、オーブンも高価な業務用の専用オープンを使ってるはずです。 なぜ家庭料理だと誰でもできることが、高価な設備と専門家のそろったパン工場だと添加物を入れないとできなくなるんでしょう。 臭素酸カリウムとビタミンCの本当の使用目的が知りたいです。

  • 昔好きだったパンの名前が思い出せません・・・

    カテがこちらで良いのかわからないのですが・・・(涙) 昔好きだったパンの名前が思い出せません・・・ 今から25年くらい前に市販されていたパンです。 メーカーをいまいち覚えていないのですが、地元のパン工場(ヤマザキ系列)か、第一パンだったような。(地方なので、それ以外だったとしても大手メーカーだと思います) パンは、スポンジケーキを小さくした感じの丸い形(直径10センチくらい?) 上は茶色くなっていてカステラみたいですが、カステラよりもフワフワ。食感、見た目はスポンジケーキです。 甘さが少し強い感じの味でした。甘いせいか手で上の方(茶色部分)を触るとベタベタ感がありました。 スポンジケーキとカステラが一緒になった感じという表現が一番合っているかもしれません。 パッケージは小人?のような絵がついていたような。 カラフルな色ではなかったと思います。(赤い文字かも・・・) 名前は「●●ケーキ」とかだったような気もするのですが、定かではありません。 ネットなどでいろいろ探しましたが、多分現在は販売されていないようで、見つかりません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヤマザキ製パン

    ヤマザキ製パンで就職を考えていますが いま専門学生なのですが就活の流れは大学生と専門学生は 同じですか? エントリーシートを書いたりするのも専門学生もしますか?

  • ヤマザキ パン

    いもあん&ホイップクリームというパンを探しています。 NHK?だかの「つばさ」というキャンペーンだかで売り出され始めたらしいのですが、 売っているお店が分かりません。 一度ampmのコンビニで見かけてたまたま購入し食べたのですが、滅茶苦茶美味しくってまとめ買いしたかったのですが… 大森駅周辺、もしくは川崎辺りで売っているコンビニ・またはスーパー御存知でしたら教えて下さい!

  • ヤマザキの白い蒸しパン

    ヤマザキの白い蒸しパン(ラップに包まれた三角形のもの)が食べたいのですが、コンビニ、スーパーなどを探してもどこにも売っていません。 2ヶ月くらい前には見かけたような気がするのですが・・・。 期間限定のものだったのでしょうか? どなたか最近見かけた方いらっしゃいますか?

  • ヤマザキのパン

    ヤマザキから【薄皮クリームパン】というのが出ていますが、 先日【薄皮ミルククリームパン】(たしかこの名前)というのを見つけて購入したところ 子供たちが「こっちの方が美味しい」というので 再度購入したかったのですが、最近見かけなくなりました。   ミルククリームパンを見かけたのは短期間(2週間ほど?)だった気がします。 新発売で今も販売されているのか、期間限定販売だったのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。                    

  • ヤマザキパンについて

    ヤマザキ製パンから発売になっているダブルフランスサンド を食べてみたいのですが、なかなか近所のお店では見つかりません モンテヤマザキやヤマザキディリーストアあたりで売っているでしょうか?

  • ヤマザキパン ゲゲゲの鬼太郎パン

    2008年1月13日から、ヤマザキパンから『ゲゲゲの鬼太郎パン』が発売されたようなのですが、近くのコンビニ、スーパーを回っても見当たりませんでした。 並んでるの見ました! という方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ヤマザキ製パン ふんわり食パン

    山崎製パンから販売されている「ふんわり食パン」ですが、以前は真っ白い耳をしていましたが、いつからか真っ白い耳ではなくなっています。どうしてなのかわかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 山崎パンの絵

    山崎パンのどんなパンでもいいのですが、パンの包みに印刷されている「外国人の子供」、あの子は誰?モデルでもあるの?何の意味?なんでパンかじってるの?

専門家に質問してみよう