• 締切
  • 困ってます

骨髄移植後3日で心肥大になりますか?

  • 質問No.8243499
  • 閲覧数314
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

重い内容だと思いますが 皆様どうかよろしくお願い致します。

私の息子は骨髄胃形成症候群という病気で その中でもまだ軽い症状でした。
兄弟がドナーになり 移植をすることになりました。

ところが移植後3日で心臓の動きが悪くなり その時は薬で動きは回復したのですが
翌日の早朝病院から電話があり『息子の心臓の動きがまた弱くなり 手術をするかもしれないから すぐに病院に来て欲しい』との連絡が入りました。
私は1時間程で病院に着きました。そして病室に行ったら息子は心臓マッサージを受けていたのです。何が起きているのか状況が把握出来ませんでした。
結局息子はそのまま息を引き取りました。

病理解剖をしたいと病院側に言われ 私は今後他の患者さんが 息子みたいな無念な死に方をしないようにと思い 病理解剖を受けました。
まだ詳しい結果は分かりませんが 解剖した直後に心臓が肥大していたと聞きました。心臓の壁が厚くなっていたのと 大きくなっていたみたいです。
元々心臓が弱かったか 感染したのかは詳しく調べないとわからないようです。
その時はまだ息子が死んだショックで 私は何も考える事が出来ず 一生懸命治療してくれた先生方に感謝していました。
でも気持ちが少し落ち着いてきた時に 疑問に思うようになりました。

質問ですが
○骨髄移植前に全身の健康状態を検査しないのでしょうか?
○日々の息子の体調をみて どこかが悪いのでは?と気づかないものなのでしょうか?
○心臓が悪いと分かっていたら 骨髄移植はしなかったのでしようか?
○もし心臓が悪かった事に気付かず骨髄移植した場合 3日で心臓が止まる程悪化するものなのでしょうか?
○息子は尿の出も悪くなっていました。利尿剤でもたいして出ない状態でした。それは無菌室に入る前からの事です。心臓が悪くなってきたサインだったのではないかと思います。骨髄移植後 さらに悪くなりました。その時点でも気づかないものなのでしょうか?

息子は院内学級に転入した時の自己紹介の質問用紙に 大切なものという質問に『命、家族』と書いてありました。息子は登校拒否気味だったのですが 勉強も頑張りたいと受験に希望を持つようになりました。院内学級の先生に 受験の話しを聞いたり 行きたい学校の話しもしていたようです。入院した中で 本当に息子は成長しました。
だから私は無念で仕方ありません。
兄弟間の骨髄移植はリスクも少なく 早く退院出来ると聞いていただけに こんな結果になるなんて…元気になる事しか考えてなかっただけに この結果には納得いきません。

いろいろ知ったところで息子は戻ってきませんが 疑問を残したままだと眠れません。
皆様 どうかよろしくお願い致します。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (1343/10621)

時間はたくさんあるでしょう、息子はしんだし、あなただけで、仕事はないのだから、、、

病院にかるて、看護記録を見せてもらい、大事なところをメモしてきてください、それを断るようなら、怪しいケースです。

ネットが使えるので、法テラスで質問をすると良いでしょう。

怪しさ、爆発であれば、弁護士に相談するのが良いでしょう。

新聞などみれば、無料相談会とかも、たまにあるしね。

あなた個人では、ビョウインアイテ、何もできないでしょう。

ただ、早めにカルテだけは、看護記録ダケハミニイクノガヨイデショウ。

カメラで、ページ写真をとってくるのもいいし、もちろん、カルテも、手術記録も、手術してないんだっけ、、。

マア、オキノスムままにね、急がないと、記録はしまわれてしまいますよ。
お礼コメント
lav0508

お礼率 100% (2/2)

またまたありがとうごさいます。

息子の件以来 病院に行くと考えるだけで 不安や動機 手の震えなどが…
だからって逃げてはダメですね。
真実を知る為に 病院に行ってカルテを見てきます。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2013/08/31 22:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10621)

どうしたいのですか、、、ただ誤って欲しい、、、それとも、謝れば、当然慰謝料と考えるのか、、、。

それによって違うのでは、、、、。慰謝料あり気であれば、弁護士を探して、証拠を保全してもらわなければならないでしょう。

カルテ、看護記録、手術記録、要するに、あなたがどううしたいかでは?。
お礼コメント
lav0508

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
私はどうしたいかは決まっていません。
ただ真実が知りたいだけなんです。起こり得る症状なら仕方ないと思えます。
落とさなくても良い命だったのなら そうですね…謝って欲しいのかもしれません。真実を知って 自分がどう行動するかは分かりませんが 何もわからないまま悶々と過ごす事が嫌なんです。
起こり得ることなのか 否なのか…
わかった後の事は自分でもどうするかは 本当にわかりません。
弁護士と言っても母子家庭ですし 仕事も今回のこの事で私が精神的に少しおかしくなっていた為 一旦解雇というかたちになりましたから 金銭的にも無理があります。
多分謝ってもらうくらいしか出来ないでしょうが それすら病院側は認めてはくれないでしょうね…
まとまりがなくなってしまいましたが 真実が知りたい。ただそれだけです。
無力な私は何故?何故?、、、とずっと引きずるしかないのでしょうか?
知ったところで何も出来ない でも知りたいと思って質問しました。
悶々と過ごす日々が辛いだけなんです。息子が心臓マッサージを受けてる時の最期の姿が脳裏か離れず 怖くて仕方ないんです。
せめて本当はどうなんだろうと…知ったからって息子は戻らないし 辛い気持ちは変わらないと思いますが それでも知りたいと思いました。何度も同じ事を言ってしまいましたが 私の今の気持ちです。

yasuto07さん こんな私の質問に答えて頂き 本当にありがとうございました。
投稿日時:2013/08/31 20:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ