骨髄穿刺(マルク)についての質問

このQ&Aのポイント
  • 白血球の上下が気になり、某大学病院の血液内科を受診した。
  • 再度採血をし、結果待ち中。タバコが原因かもしれないと言われている。
  • 骨髄穿刺(マルク)はどのような数字の場合に行われるのか不安。痛い検査だと聞いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨髄穿刺(マルク)ついてですが・・・

骨髄穿刺(マルク)についてですが ここでも何回か相談させて頂いているのですが、白血球が上がったり下がったりで 最高に高い時は白血球が9800までいっており、こちらの回答者様や今通ってる病院の先生からも多分問題ないとの事で一先ずは安心したのですが、やはり色々検索していく内に不安感が増してきまして、本日某大学病院の血液内科を受診しました。 (いままで通っていた病院は血液内科が無かった為) そこで再度採血をしまして検査結果は色々複合的に検査するみたいで10日位かかるそうです。 今の所タバコが原因じゃないかなぁ~?ともおっしゃってました。 そこで結果が悪ければ骨髄穿刺(マルク)をやるかどうか決めましょう。 という事で帰って来たのですが・・・悪ければって言う意味がどういう状態を指してるのでしょう? 仮にまた9800位の数字が出れば骨髄穿刺(マルク)はやるのでしょうか? それとも2万位にならないとやらない物なのでしょうか? 正直かなりビビってます。 かなり痛い検査と先生がおっしゃってたので結果が分かるまで落ち着かず、ここで教えて頂きたいとおもいまして・・・。 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 38歳・男・一日10~15本の喫煙者です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

白血球数は関係ありません。異型性をみたり、bcr-ablがあるかどうかを見ていると思います。その結果次第でしょう。小学校低学年の子供でも慣れると泣かない子もいます(かえって、かわいそうになりますが)。

luckyjm26
質問者

お礼

冷静に文章を読み直したら”白血球数は関係ありません。”と書かれてるのに、トンチンカンな補足をしてしまってすいません。 回答ありがとうございました。

luckyjm26
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 白血球が 9200や9800でも異型性やbcr-ablがある事ってあるのですか? 自覚症状は鼻をかんだときに時々血が混じる位ですが・・・

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

そりゃーなんたつて、いたいにきまっているじゃないですか。 骨盤だっけな、臀部の大きな骨に、直径何ミリかのドリル付注射器での、穴をあけて 骨髄を採取するだけのことなんですけど。 皮膚のところを消毒して、痛み止めはしたっけなあ?(良く覚えていない) ただ、マルク針とか、機械の手入れをしていたので、アルミでひかっていてさ太い針なんだよ。 洗浄とか、消毒パッドにはいっている、状態でも、みために痛そうだモン。 まあ、かくごしてくださいよ、タバコ止めた方がいいと思います。

luckyjm26
質問者

補足

痛いのはよくわかりました・・・・ 只、本文中にも書いたんですが、どのくらいの数値結果ならやる。 とかあるんでしょうか? 次回も9000台だったらやらなくていいとか・・・?