• 締切済み

骨髄穿刺について

30代女性です。白血病の疑いで8年前に胸骨からマルク(骨髄穿刺)しました。本態性血小板増多症でした。  前回の検査からだいぶ経つため、またマルクをするのですが、今回は腰骨から採るとのことで、少々不安です。  前回のときは採取が上手な医師だったので(?)麻酔がきれてからも痛みはほとんどありませんでした。  これって、採血と同じで上手い・下手あるんでしょうか?  今回は前回と違う病院・医師が行います。  腰骨からマルクされた経験者の方、痛かったですか?検査後は辛いですか?なんでもいいので体験談をお願いします。  

noname#19792
  • 病気

みんなの回答

• dryoshi1
回答No.2

私の場合は痛みは全く無かったのですが、胸骨でも同じなのでしょうが、何かがぐりぐり骨に入っていく感覚が気持ち悪かったですね。 局所麻酔が切れた後も私の場合は痛みは全くなかったです。

質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

• weiemes15
回答No.1

同意書とか書かされますから、やっぱり下手な医者にかかると重篤な後遺症が残る場合もあるのだろうと思います 胸骨からやったことは無いので比較はできませんが、真最中は、生まれてからこのかた経験した中で1、2を争う痛さでしたね 痛みの質が違いますが、虫歯の神経を歯医者に突っつかれた時の10倍は痛い(押さえつけられていても自然に反り返ってしまいます)と思います 終わった後は、痛いというよりは重いという感じが何日か続きました

質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。