アルコールを飲んで意識を失い倒れる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 少量のアルコールで意識を失い倒れる状況が続く場合、病院での精密検査を受けるべきです。
  • アルコールによる意識喪失は、脱水や他の健康問題の兆候かもしれません。
  • アルコールの代謝能力や個人の体質によっても影響が出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

少量のアルコールで意識を失い倒れる

昨夜、自宅でビール2缶(350ml)とカクテルコップ半分(150ml)を飲みました。 アルコールを飲むと眠くなるタイプで、そのままソファで2時間程度寝ていました。 トイレのため起きて用を足っしていた時(小)に意識を失い、気がついたら大の字になって床に倒れていました。 以前にも1度、ペットボトルにある水を飲もうとした時に意識を失い倒れた時があります。その時はだいぶアルコールを摂取したため、脱水によるものだと思っておりました。 今回はそこまで大量のアルコールではなかったため、なぜだろうと思い質問させていただきました。 アルコールによるものであれば、今後飲まなければよいのですが、もしアルコールによるものでない可能性があるのならば、病院に行って精密検査を受診してこようと思います。 現在28歳男です。運動も定期的にしており、BMIも22です。肥満による不整脈ではないと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医療関係者では有りませんが ぶっ倒れる病気は色々あるけど 思いついたのが、熱中症 体温はどうでしたか? 脱水症状が有る時にアルコールを取ると、さらな発汗作用が有りさらに脱水症状が激しくなります ただ睡眠中に脱水症状が有るとしても、起きた後すぐには熱中症には成りにくいのですが 脱水症状は有ると思います アルコールには利尿作用が有るので、脱水症状が起き、気温と湿度が高かったら、熱中症の可能性は否定できないと思います 取りあえず、総合病院の、内科で相談してください 自律神経失調症も蚊がえられますが、まずは内科で血液検査などを受ける事をお勧めします

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

okwave3232
質問者

補足

日中は外で仕事する時が多く、汗は多くかいていました。 体温は暑かったです。 意識が回復した後、嫌な汗が大量に吹き出してきました。 睡眠中はエアコンをつけておりませんでしたので、気温と湿度は高かったかと思います、

その他の回答 (2)

• koshi5340
回答No.3

排尿失神ではないでしょうか?私も一度同じ経験があります。 私も酒は強くない方で飲むとすぐ眠くなりますが、以前缶ビール1本飲んでうたた寝した後、トイレで用を足した直後に気を失いました。 妻が言うには、「ヤバイ、ヤバィ…」と言っているのが聞こえてドサッと倒れる音がしたとの事。 気を失ったのは一瞬の様で、ドアの向こうから妻の「大丈夫?」で起き上がりました。その後は全く普通で、そのまま寝てしまいました。 健康診断の直後で特に問題も無かったのでネットで調べたら同じ症状に排尿失神とありました。 私は、一年以上前でその後同じ事ありませんが、心配であれば医者に行ってください。素人の経験と勝手な判断ですので。

参考URL:
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_sinkeisissin.html
okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

okwave3232
質問者

補足

参考URL拝見しました。 神経調整性失神に似ていました。 2日目の今日は何ともない状況となりました。

回答No.2

体温が37.6℃前後有ったら熱中症の可能性は有りますね 熱中症の中に熱失神と言うのが有ります 勿論医療関係者では有りませんので断言はできませんが 月曜日にでも内科に行ってみてください

okwave3232
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。