• 締切済み

gooフリーメールについて

gooのフリーメールに加入したのはいいのですが、 引っ越し等で、IDや「登録した時」の情報を 忘れてしまい、全く使えなくなってしまいました。 どうしたら、IDの確認をできるでしょうか? 広告メールや重要なお知らせメールが、 登録時のメールアドレスに届けば、 確認できると思うのですが、そのようなメールは、 どの程度の割合で、届いていますか? また、長期間未使用のIDは、自動削除、退会処理等の サービスがあると助かるのですが、gooさんには、 無いのでしょうか?

noname#6044
noname#6044

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

No.3です。 >「登録した時」の情報が、分からなくなってしまったのですよね 赤い*印のところに登録アドレス、名前、性別、住所、電話番号、生年月日、を記入するだけですよ。 登録アドレスはフリーメールでは登録できないため多分普段使っているアドレスだと思うのですが? それで次に進めば、その先は見てないのでわかりませんが、登録アドにIDを通知してくれると思います。 また、gooのIDは「****@mail.goo.ne.jp」の @の前「****」がIDになっていますが、自分でテストメールを送るのに 普段使われているメールソフトのアドレス帳に登録してありませんか? もしかして盲点になっているかもしれません。 (gooのIDは教えてgooのニックネームとは違う物です)

noname#6044
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 登録した時の情報なのですが、正確に書かなかった部分もあるので、お手上げです(_;)。 アホな私ですね。。。 もし、gooさんの方から、 お知らせメールや広告メールが届けば、 IDが分かるのですが。 やれやれです。

noname#95628
noname#95628
回答No.5

こんにちは。 なるほどー・・・、書いてあることと実際が違うというのは困りものですね。 私もgooフリーメールを利用していますが、そんなことになっているとは知りませんでした。 ではhttp://help.goo.ne.jp/faq/category03.htmlにある、gooパスポートIDとログインパスワードを忘れてしまったのですが?というのは参考にならないでしょうか? こちらのリンクからいける「本人性確認を利用」というのはだめですか? お名前とお電話番号、生年月日など、忘れようのない情報でOKのようですから、大丈夫だと思うのですが・・。 ご参考になれば幸いです。

noname#6044
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 長期間未使用のIDは、 自動削除などのサービスがあればいいのですけど、 gooさんの方で、その代行はしていないとの事です。 また、登録した時の情報なのですが、 正確に書かなかった部分もあるので、 お手上げです(_;)アホです。。。 再度ありがとうございました。

  • konya7
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.4

#2です。 利用規約に書かれてあるのと実際は違うというのは初耳です。 そうでしたか。 勉強になりました。 goo利用者は自分の周りには結構いるのですが、web mail で一番利用されているのはhotmail かなぁと思ってます。 両方使っている者としては、goo は訳のわからない迷惑メールが届かないという点で◎です。 hotmailは転送できるのがいいと思います。 余談でした。(^_^;)

noname#6044
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >利用規約に書かれてあるのと実際は違うというのは初耳です。 利用規約に書かれてあるのと実際は違うみたいです。 6カ月間全くサービスを利用しない人のアドレス帳や 送受信データは削除するそうですが、 アカウントは残しておくそうです。 意味が分からないですよね? アドレス帳や送受信データを削除するなら、 アカウントを残していても意味が無いと思うのですが。 また、6カ月間全くサービスを利用していない人の 自動削除や退会処理の代行は、gooさんの方では、 していないとの事です。 個人的には、していただきたいのですが・・・。 使えないIDが、不必要に、いつまでも残っているのは、 不気味ですよね。 まぁ、だらしない自分が悪いのですけどね。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 こちらで照会すれば良いかもしれません。 https://help.goo.ne.jp/contactssl/contact4.html

参考URL:
https://help.goo.ne.jp/contactssl/contact4.html
noname#6044
質問者

お礼

kotokoさん、ありがとうございます。 「登録した時」の情報が、分からなくなってしまったのですよね(_;)。アホな私・・・。 また、利用規約やサイトに書かれている内容と実際は、 違うみたいです。6カ月間全くサービスを利用していなくても、自動的に削除や退会処理の代行は、gooさんの方ではしていないそうです。 gooさんのフリーメールを利用されている方は、実はあまり多くないのでしょうか・・・? ありがとうございました。

  • konya7
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.2

IDの確認方法はわかりませんが、6ヶ月以上、未使用のIDは自動的に削除されるようです。 その際、削除の旨の連絡はありません。

参考URL:
https://help.goo.ne.jp/faq/category03.html
noname#6044
質問者

お礼

konya7さん、ありがとうございます。 先ほど、思い切って(?)goo事務局の方にメールをしてみましたら、確かに、そのように(フリーメール送受信データの定期運用と退会について)書いてありますが、自動的に削除、退会の処理の代行は、こちらではしていないと言われました。 また、IDが分からなければ、どうにもすることができず、 使われない、不必要なIDが、いつまでも保存されたまま だそうです(10年も20年も)。 長期間未使用のIDは、自動的に削除、退会処理などのサービスがあると、いいのですけどね。 回答、ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 http://help.goo.ne.jp/faq/category03.html にある「フリーメール送受信データの定期運用と退会について」によれば、6ヶ月間サービスにログインしていない場合は削除となるようです。 ご参考になれば幸いです。

noname#6044
質問者

お礼

jetsさん、ご回答ありがとうございます。 先ほど、思い切って(?)goo事務局の方にメールをしてみましたら、確かに、そのように(フリーメール送受信データの定期運用と退会について)書いてありますが、自動的に削除、退会の処理の代行は、こちらではしていないと言われました。 また、IDが分からなければ、どうにもすることができず、 使われない、不必要なIDが、いつまでも保存されたまま だそうです。 長期間未使用のIDは、自動的に削除、退会処理などのサービスがあると、いいのですけどね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • gooフリーメールのお知らせメール

    gooフリーメールに加入すると、 登録したメールアドレスの方に、 お知らせメールや広告メール等が届きますか? また、最近届いた、お知らせメールがありましたら、 届いた日にちを教えて下さい。

  • gooメール

    gooメールの登録をずいぶん前にしました。 2つアドレスを取得したのですが。 半年以上使わず、IDもパスワードも忘れてしまいました。 登録時に入力したYahooメールボックスにgooからの宣伝メールが 届くので、1つは、その冒頭にのっているIDから、何とか導けました。 ところがもう1つのほうがどうしても分かりません。 設定時のメールアドレスは覚えていて、受信もできているようです。 (受信あれば携帯にお知らせする設定にしていたので、携帯にお知らせがきます) どうすればIDとパスワード両方再発行できますか?

  • goo のフリーメール

    いつも大変お世話になっております。 さきほど、No.588661『ヤフーのフリーメール』(その他(コンピュータ&インターネット))において 送ったメール文の最後につく『広告』について教えていただきました。 そこで、またもやお尋ねしたいのでありますが 『goo』のフリーメールでは、送ったメールの文末に広告は添付されるのでしょうか? 今、自分が送信したものを見てみたかぎりでは、 文末に『広告』は表示されていないようなのですが 実のところ、どうなのでしょう? また『goo』のフリーメールは、遅いことで有名(←おい…)なようですが どれくらい遅いのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • gooのフリーメール

    gooのフリーメールを使用しています。アドレスを入手しました。IDを入力してパスワードを入れて初めてログインできると思いますが、IDの頭文字たった1字をにゅうりょくしただけでIDの英単語が選択できるように表示され、パスワードも自動的に表示されます。これを解除するにはどうしたらいいのでしょう?おしえてください。

  • gooのフリーメールについて・・・。

    gooのフリーメールを一人の人が 複数のメールアドレスを取得することができるのでしょうか?? もし、できるとすれば gooのid自体は1つでメールアドレスが複数にすることができるか それともgooのidもメールアドレスと同じように複数持たなくては いけないのか・・・そこがなぞなので知っていれば教えてください。

  • goo idがわかりません。

    goo idの登録完了メールが来ません。 登録後、教えてgooで一度聞いて、その後メールが来てからと思ったために、書いていません。 教えてgooを退会する前にid退会を行ったため、二ヶ月以上前、同じ日に二回、違うスタッフに本部に電話で退会を頼んだのですが、退会になっていません。 メルアドが登録になっているため、違うidが登録できません。 わかるのはニックネームだけです。 gooの方はとてもいい方だったのですが、ご本部にはもう聞きにくいです。 どうすればいいですか。

  • gooのフリーメールについて

    gooのフリーメールに登録したんですが、eメールアドレス登録の所にezwebのメアドを登録すると何故か「教えてgoo」なんかで新しい回答があったらメールがくるってなってるはずなのにメールが入ってきません。これはどういうことなんでしょうか?

  • goo フリーメールで受信されてないんですが。

    GAMEサイトで登録しました。 ID宛先が初めて使うgoo フリーメールです。 受信ボックス、その他何処をクリックしても送信された筈のメールが全く見当たりません。 ヘルプを見てやり直しても同じです。 どうやったらいいか判りません。 教えて下さい。お願いします。

  • gooフリーメールとYahoo!IDについて

    1、gooのフリーメールについてなのですが、サイトや利用規約に、6ケ月間全くサービスを利用しないと、削除あるいは退会処理をされると書いてありましたが、実際に6ケ月間全くサービスを利用しないで、削除あるいは退会処理をされていたという方はいますか? 2、ヤフー掲示板についてなのですが、サイトや利用規約に、3ケ月間以上一度もログインしない場合は、自動削除されると書いてありましたが(有料サービスも未使用)、実際に3ケ月間以上一度もログインしないで、使えなくなってしまった方というのはいますか?

  • goo登録のメインメールアドレスを変更したい

     迷惑メールに悩まされて、メールアドレスを変更したのですが、gooに登録してある、旧メインメールを新しいメールに変更出来るでしょうか。変更出来ない時は、新メールアドレスには、gooからのお知らせは受け取れなくなります。その時は、一度廃止(退会)して再登録でしょうか。

専門家に質問してみよう