• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

gooのフリーメールについて

gooのフリーメールに登録したんですが、eメールアドレス登録の所にezwebのメアドを登録すると何故か「教えてgoo」なんかで新しい回答があったらメールがくるってなってるはずなのにメールが入ってきません。これはどういうことなんでしょうか?

noname#6406
noname#6406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

gooコミュニティにログインし、上の方の「メール設定」をクリックすると、開かれた画面の中に「新着通知」というものが出てきます。 その横の「→設定画面へ」というところをクリックし、 「■新着通知メール」のところの「□新着通知メールを送る」にチェックが入っているかどうか、 「■ 新着通知メールを送るメールアドレス」のところのアドレスが正しいかどうか を確認してみて下さい。 最後に左下の方の「保存」をクリックするのをお忘れなく。 それらがちゃんと設定されていたとしたら、あとは質問又は回答する時にチェックを入れ忘れたってことはないでしょうか? > 「教えてgoo」なんかで新しい回答があったらメールがくるってなってるはず・・・ これは質問した場合について仰っているのでしょうか? それとも回答した場合について仰っているのでしょうか? 質問する時は「新しい回答がきたらメールで知らせてほしい」という項目に、回答する時は「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」という項目にチェックを入れている場合に限り、新しい回答があった時にメールが配信されます。 上述のチェック欄は、教えて!gooでは、質問する時は最初からチェックが入っていますが、回答する時は最初はチェックが入っていません。 takak034さんは2002/04/09に登録されて11回質問し、2002/10/19に初めて回答されていますね。ということは、『それまでは質問すれば自分でチェックを入れなくても自動的に回答がメール配信されてきたのに、回答したら何もしないと自動的にはお礼がメールで送られてこなかった』ということなのでしょうか? だとしたら、今後は回答する時には上記項目にチェックを入れるようにして下さいね。

質問者からのお礼

はっ!!!新着通知メールの所にチェック入ってませんでした~(>_<) 設定っていうところにあるなんて見落としてました。。。 それでやってみましたが届きました!アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • todoroki

はい、お答えしましょう。 教えてgoo!だけでなく、新着メールが届くとezwebに通知するように設定したということですね?  それ以前に、お持ちのgooのフリーメールに、回答があったという通知が届いていますか? 届いていないでしょう? 現在gooのフリーメールは受信が非常に遅れています。 早くて数時間、遅いときには4、5日遅れて届きます。 ですから、回答がありましたよという通知が届くのもずっとずっと後になります。 フリーメールの方に通知が届いていないからezwebにも転送されていないというだけなのです。 フリーメールに通知のメールが届き次第、ezwebにも新着メールありの通知が届くことでしょう。 ぜんぜん役に立ちませんけどね(苦笑) これはシステムエラーなのでどうしようもありません。 無料だからあきらめるしかないということで、みんな我慢しています。  コミュニティのログイン画面には緑色の字で 「ただ今、メールの受信遅延が発生しております。随時着信しておりますので、今しばらくお待ちください。」 と書いてあります。 もう1ヶ月以上続いているんですが。 この画面にはgooからの大切なお知らせが掲載されますから 毎日チェックするようにしてくださいね。

参考URL:
http://community.goo.ne.jp/

質問者からのお礼

原因は「新着通知メール」の所にチェックが入ってなかっただけみたいです。。 あっでも教えてGOOからの回答メールが入ってくるのは確かに遅かったりしますよねー。あれはエラーが起こっていたからなんですねー。参考になりました、アドバイスありがとうございました!

• 回答No.1
  • Clast

登録する場所が間違っているのではないでしょうか。私はOKWebからなので詳しく知りませんが、マイページの中の項目からメールアドレスの登録ができてそこに登録したアドレスにメールが配信されるようになっていたと思います。フリーメールの設定とはまた別のはずですよ。 或いは、こちらの質問で言われているようにチェックのし忘れでしょうか。たまに届かない場合もありますが。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=269765

質問者からのお礼

はい、、間違ってました。。新着通知メールの所にチェックが入ってませんでした(^^;)どうもお世話かけましたです。