• ベストアンサー

フリーメールアドレス・・?

会員登録をしている所からフリーメールアドレスが今後使えなくなるとメールがきたのですが・・・。 Yahoo、MSN、gooなどで作れるものはフリーメールアドレスになるのでしょうか? フリーメールアドレスではないアドレスとは何なのでしょうか?その取得方法は? 現在CATVで回線を引いています。 色々考えていたら訳がわからなくなってきてしまいました。お知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.5

フリーメールアドレスでないアドレスとは「貴方が契約しているプロバイダーから与えられたメールアドレス、勤務先から与えられたメールアドレス」等を言います。 MSN,Yahoo!,Infoseek,goo,MSN,Gmail等から与えられるメルアドはフリーメールアドレスで収得、解除が簡単なので、メルアドとしての信用性は皆無です。 フリーメールアドレスは「SPAMメール等の温床」となっているので、非常に嫌っている人もおり、受信拒否している場合すらあります(僕も特定フリーメールアドレスからの受信は拒否しています) 個人的には携帯メルアドも信用性はあまりないですね(簡単に変えられるから) フリーメールアドレスは個人が私的に使うのはともかく、法人・営業が仕事で使うのは「ほとんど御法度」となっています。 会社によってはフリーメールアドレス経由のメールはシャットアウトしている場合すらあります。

Chirin3
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 詳しく解説頂きまして・・感謝です。 信用性ゼロなのですね・・。確かに安易に解除できますものね。 会員登録の所もそういうのがあったのかなぁ・・・。 ケーブルの方に問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

noname#17171
noname#17171
回答No.4

> Yahoo、MSN、gooなどで作れるものはフリーメールアドレスになるのでしょうか? はいそうです。 > フリーメールアドレスではないアドレスとは何なのでしょうか?その取得方法は? 「契約しているプロバイダから貰う」アドレスがそうです。 なので > 現在CATVで回線を引いています。 という状況ならその「CATV会社から」貰ってください。

Chirin3
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 質問に対しての答えが的確ですね。 問い合わせてみますね。

• teuu
回答No.3

フリーメールアドレスとは、 誰でも取得できるメールアドレスのことです。 特にその中で無料(free)なもののことを言います。 yahooでもmsnでもgooでもexciteでもinfoseekでも、 全部フリーメールです。 フリーメールではないものは、 お金を払うもの。 一般にプロバイダーメールのことを指します。 つまり使っている人を特定できるものですね。 まあプロバイダに問い合わせても教えてもらえませんが。

Chirin3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに使用している人を特定できますよね、フリーじゃなかったら。 ケーブルに問い合わせてみます。

noname#19691
noname#19691
回答No.2

フリーメールというのはyahooやMSN、goo、エキサイトなどで 提供している無料のメールアドレスのことです。 フリーメールアドレスがダメとなると、プロバイダーで 契約しているメールアドレスを使わざるを得なくなりますね。 ケーブルテレビのプロバイダがフリーメール扱いになるか、 分かりませんので、会員登録されている所にメールなどで 質問を出してみてください。

Chirin3
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 フリーアドレスでしたか・・くすん。 会員登録している所にも問い合わせてみます。

• julislay
回答No.1

>Yahoo、MSN、gooなどで作れるものはフリーメールアドレスになるのでしょうか? これらはフリーになりますね。 ご自分で契約されているプロバイダーでメールアドレスは登録できないのでしょうか? CATVでしたらサービスに含まれていて無料で取得できそうですが・・・。そちらはフリーメールアドレスとはならないはずです。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38395E383AAE383BCE383A1E383BCE383AB.html
Chirin3
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 リンク拝見しました。なるほどです。 ケーブルの方に問い合わせてみますね。