-PR-
解決済み

スパイ衛星の能力

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82433
  • 閲覧数157
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

ある映画(題名わすれました)でスパイ衛星から敵原子力潜水艦の位置が簡単に分かる(原潜の排水温度が高いため)というように描かれておりましたが、実際、衛星から簡単に分かってしまう物なのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

軍事衛星では重力変移、磁気変移、温度変移などを観測することによってかなりの確率で潜水艦を見つけることが出来ます。

しかし今現在の能力では最新原子力潜水艦が限界深度まで潜っている場合は発見することが難しいようです。

分かるのは通常深度で航行している場合のみと言うことですね
お礼コメント
hayasaka957

お礼率 54% (6/11)

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-04 17:12:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 35% (18/51)

水の赤外線の吸収長は帯域を広く考えて数メートルから数マイクロメートルです。
なので、温度変化がわかるのはそのぐらいの深さの海水です。
(実際にラジオ波までいれてるので、純粋に赤外領域では数センチぐらいでしょう)
100メートルも潜ってしまえば温度変化をみるのは無理そうです。

原子力潜水艦でなく、ディーゼルの潜水艦などで空気の補給のために浮上した時などを探すのでしょうかネ。
お礼コメント
hayasaka957

お礼率 54% (6/11)

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-04 17:13:22


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (11/22)

人工衛星も用途によって様々ですが、単に地上写真を撮影するなら地上の男女の判別が出来るレベルと聞きました、ですから機密中の機密の最新型はもっとえげつないかも・・・
ただあくまでこれは昼間の話ですが、今後夜中でもクッキリ映る技術が開発されるでしょう。
温度探知(高感度赤外線)であれば、温度差が色別に表示しますので、潜水艦も探知できるんでしょう・・・

あくまで小耳に挟んだお話です・・・(~~)
お礼コメント
hayasaka957

お礼率 54% (6/11)

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-04 17:06:20
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

僕もかなりの情報収集能力を持っているのでは?と思います。
そんな情報を各国が公表することはないので真実は闇の中ですが
男女の区別から個人の特定までかなりのことができると予想しますよ。
お礼コメント
hayasaka957

お礼率 54% (6/11)

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-04 17:07:02
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

ランドサットや、スポットなどの衛星では一寸無理かもしれませんね。
軍事衛星の偵察能力はかなりであると思いますが、ステルスと組み合わせて偵察しているところを見ると今現在はまだその能力に不備があるのでしょう。
参考というか、洒落で見てください。
http://homepage1.nifty.com/mai_u/mirai/m002003_teisatu_eisei.htm
ここに面白い話がでています。
お礼コメント
hayasaka957

お礼率 54% (6/11)

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-04 17:10:31
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

ききかじりで申し訳ありませんが、今のスパイ衛星は吸っているタバコの銘柄まで
判別できるそうです。
その情報で一国の首相の偽者を作るとかなんとか・・・。
お礼コメント
hayasaka957

お礼率 54% (6/11)

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-04 17:12:35