• ベストアンサー

複数ウィンドウを開いたときに、特定のウィンドウのみロックをかけたい

▼背景 ブラウザでページを開きます。 そのページではあるサーバーに数時間アクセスを続ける作業を行います。 そのためそのページを落としたり、違うページが表示をされたくありません。 ▼問題 ただ、どうしても複数のウィンドウを立ち上げると、「思わず閉じてしまう」状況が発生しうる。。 ▼要望 ですので、肝心のウィンドウについては閉じようとするとパスワードが必要、などのロックを掛けたいのですがそんなことができますか? どうでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも 初めはタブブラウザのナビロック機能を使えば…とも思ったのですが、もし誤ってタブブラウザを閉じたら一緒に閉じちゃいますね。 ということで、少々趣が違うかもしれませんがフリーソフトでこのようなソフトがありましたので紹介しときます。 clip タスクバーから任意のアイコンを消す 他人に誤ってウィンドウを閉じられるのを防ぎます http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se293688.html いかがなものでしょう。 では。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se293688.html
freestyle7
質問者

お礼

動作確認しました。 操作も簡単ですし、タスクバーにあるアイコンをダブルクリックしない限りでてこないわけですから、使い勝手も良いです。 まだ数時間を経たり、さらに複数アプリケーションを立ち上げてみたり、の作業はしていませんがおそらく大丈夫でしょう!! どうもありがとうございました。