解決済み

Access ナビゲーションウインドウ ロック

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9609716
  • 閲覧数86
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (44/70)

Access ナビゲーションウインドウ ロック

現在の開発環境
Access: 2019(Office365を使用中)
OS: Windows10

お世話になっております。
お客様への納品用のシステムをAccess2013で開発し、accdeに変換しランタイムで配付しておりました。
お客様の環境がOffice365へ切り替わったことにより、ナビゲーションウインドウが頻繁に表示されるようになりました。
一応の対応策として
・TOP画面を開くときに、ナビゲーションウインドウをロックしました。
 DoCmd.LockNavigationPane True
・各フォーム上に、非表示できるようボタンを設置しました。
 DoCmd.SelectObject acForm, "f_top", True
 DoCmd.RunCommand acCmdWindowHide
しかし、データ登録や集計作業などのプログラムを起動すると、
ナビゲーションウインドウが頻繁に表示されてしまいます。
検証中ですが、どうやら外部accdbからテーブルのリンクをすると表示されるようです。
会費登録など100件位を処理するのにいちいちウインドウが表示されて効率が下がっております。
完全にウインドウを非表示にさせる方法がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (196/447)

>PCを入れ替えた時にOffice365を導入したため、
 ランタイムはインストールせずにAccess本体で運用を行っております。
★ランタイムはアンインストール出来ていますか
 もし、まだでしたら
 「納品用のシステム」のファイルを右クリックから「プログラムから開く」
 
 この不都合がなぜ起こるのか、お客様への報告が必要でしょうから
 消極的な提案になりますが
 お客様の複数のPc全ての現象か
 特定のPcだけならそれぞれの性能その他の比較

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (196/447)

>Access2013で開発し、accdeに変換しランタイムで配付しておりました。
 お客様の環境がOffice365へ切り替わったことにより、
 ナビゲーションウインドウが頻繁に表示されるようになりました
★確信がありませんが
 お客様のRuntime accessを
 最新のもの【Microsoft Access 2016 Runtime】にしては
補足コメント
jipang5054

お礼率 62% (44/70)

お忙しいところご連絡頂きありがとうございました。
お客様の環境ですが、以前はAccess本体がインストールされていなかったため、Microsoft Access 2013 Runtimeを入れており、正常に稼働しておりました。
その後、PCを入れ替えた時にOffice365を導入したため、ランタイムはインストールせずにAccess本体で運用を行っております。
ちなみに配付システムはaccdeのままです。
開発環境も現在はOffice365で開発・テストを行っておりますが、
accdb、accde共に現象は同じです。
何か良い方法はありませんでしょうか。
投稿日時 - 2019-04-24 13:57:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (196/447)

こちらOffice365では
 Accessのオプショウンの現在のデータベースの
 ナヴィゲーションウィンドウを表示するの✓をとればOKです。
補足コメント
jipang5054

お礼率 62% (44/70)

早速のご連絡ありがとうございました。
教えていただいた内容は既に対応しております。
御回答を受け思ったことですが
データベースをOffice365へ変換することが必要でしょうか。
何か他にできることがあれば教えていただければと思います。
投稿日時 - 2019-04-23 14:38:05