Windows 10 Proの起動後の最初のロック画面が切り替わらない現象の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows 10 Proで起動後の最初のロック画面が表示された時点で、通常はすぐにパスワード画面に切り替わりますが、時々長時間待たされることがあります。この現象の原因を特定し、改善する方法を探しました。
  • HDDのアクセスランプから判断すると、この現象はHDDの読み込みによるものではないようです。また、頻度としては10%程度で毎回同じ状況に至るわけではありません。
  • この現象には特定の原因が明確ではありませんが、一つの可能性としてはシステムの一時停止(フリーズ)が考えられます。特に、Windows 10 Proのバージョン1703(Ver 1703 15063)においてこの現象が報告されています。この場合、一時停止が解除されるまで待ち、画面が切り替わることを確認してください。また、Windowsの更新やデバイスドライバの最新版への更新も検討する価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロック画面から切り替わらない

windows 10 Pro で起動後の最初のロック画面が表示された時点で 通常は、リーターンキーやマウスの左クリックをすれば  瞬時にパスワード画面(ログイン画面)に切り替わりますが 時々、長時間(数分)後に切り替わる事があります。 (この間は、ずっとロック画面が表示されています。) この間にHDDのアクセスランプから判断するとHDDを連続して読みに行っているようには思えません。 毎回同じ状況に至るのでは無く頻度としては10%程度です。 以前はこのような状況に至った事がなかった事もあり、 少し気になる状況なのですが、原因の推測や特定方法などはありますか? 又改善の方法などありましたら教えてください。 Windows 10 Pro x64 Ver 1703 15063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.21

> 先に問題として上げた下記の事項は正常で問題ないのでしょうか? > 1)LOGは時間経過に従うはずなのに この件につきましては、イベントビューアー、すなわちログの受ける窓口の問題で、 受けるだけで、記録するだけの機能しか持ち合わせていないと思われます。 言い換えれば、発行主と、発行主が記録した時刻をうのみにして時系列的に記録するだけの機能しか持っていなということです。 > PowerHiberbootEnabled が存在しない 調査しないと分かりません。 今回の質問とは関係ないため素通りしています。 その他も素通りさせてもらっています。 > >> 外付けのHDDが正常か?チェックしたようです。 > >> 正常です やはり、スペシャルインターラプト待ちでしたか。 基本的に、その外付けHDDがどれかを特定しておくことは重要かもしれません。 電子部品の劣化を疑って、重要なバックアップ保存は控えておくくらいの配慮は必要でしよう。 警告的な事象を出しているとみておくのは大事だと思います。

NuboChan
質問者

お礼

LOGの時系列の記録が逆転する現象は、説明を受けて了解しました。 コンパネ>電源オプション>システム設定 で   下記がチェック無しで      グレーアウトの状態なので高速起動は無効にはなっているようです。 --------------------------    シャットダウン設定       高速スタートアップを有効にする -------------------------- 大変お世話になりありがとうございます。 スレも大変長くなり、大変見にくい状態になりました。 今度同じ現象が起こった時に   何をチェックすべきかもある程度理解できましたので     今回は解決としたいと思います。 又お世話になる事案ができましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (20)

• yakan9
回答No.20

> No.4 > 4:48:33 エラー > No.5 > 4:51:25 7001 この3分近い事象が何かです。 おそらく、外付けデバイスのスペシャルインターラプトの待ち合わせの可能性があると思われます。 スペシャルインターラプトというのは、専門用語であり、分かりやすく言うと、 BIOSで、接続デバイスを一つ一つ問い合わせをします。 「お前は何者だ」、「はい私は、USB接続の外付けXXXXという者です」といった応答をして、BIOSに報告しないといけない規則があります。 この報告がうまくいかないとこうした時間の損失が発生します。 今回の場合、こうした、時間的な損失が発生していないかです。 その問い合わせのログが、先ほどのエラー報告の中にあるような気がします。

NuboChan
質問者

お礼

LOGの解析方法を教えていただき感謝します。 アドバイスを受けて、No4-No5間のLOG情報を見てみました。 自分なりに判断すると下記のようです。 ------------------------------------------  Ntfs ID 98      >> 外付けのHDDが正常か?チェックしたようです。 >> 正常です               必要な操作はありません。 (外付けのHDDが多いのでパーテションを切っているのを含めると5台) ------------------------------------------  Time-Service ID158、37,35  >> 2度、時間データの取得に失敗した後、3回目に成功しているようです。 --------------------------------------  Service Control Manager ID 7023,7025  >> SysMain サービスは、次のエラーで終了しました: この要求はサポートされていません。 次のブート開始ドライバーまたはシステム開始ドライバーが読み込まれませんでした: dam ----------------------------------- Winlogon前に約3分近く経過している    Time-Service ID 35 >> システム時刻とタイム ソース time.windows.com,0x9 (ntp.m|0x9|0.0.0.0:123->52.179.17.38:123) の同期をとっています。 ---------------------------------- 問題の3分間は時間関連のようですがやはり異常でしょうか?

NuboChan
質問者

補足

別の問い合わせになるのでしょうが、   先に問題として上げた下記の事項は正常で問題ないのでしょうか? 1)LOGは時間経過に従うはずなのに     6/10のLOGの途中に6/9のLOGが2箇所あります。 2)PowerHiberbootEnabled が存在しない

• yakan9
回答No.19

非常に貴重な情報です。 このようなエラー報告を、BIOS Kernel Windows10のOS とのやりとりを如何に正確に分析し、原因究明に持って行くかです。 OSの不具合の究明は、「すべてがイベントログの分析」にかかっていることを理解して貰ってうれしいです。

• yakan9
回答No.18

> LOGを添付します。 これをみると、下記の項目を時系列的に並べ、その詳細をメモ帳にコピーし、保存して置くこと。 No.1 4:48:32 6005 No.2 4:48:23 エラー No.3 4:48:32 エラー No.4 4:48:33 エラー No.5 4:51:25 7001 という時系列です。 ここで、No.2 3 4 のエラーをまず詳細をメモ帳にコピーしておいてください。 それのNo.4と、No.5の時間差の中に何かが報告されていると思ってください。 この事情を分析すれば、原因究明できるはずです。

• yakan9
回答No.17

> 既に回答したようにイベントビューアーでの起動時のLOGはチェック済みです。 > 回答を参照してください。 当方の回答4個を全て読まないで結論されていませんか。 読んで貰っての結論であれば、仕方がありません。 前回の質問もそうだったように思う。 Qpc起動後の不具合 https://okwave.jp/qa/q9316602.html これも、私の提案の高速スタートアップの設定を外して直った感が高かった。 今回も、私の回答を全て読まずに結論を出している感がします。 非常に残念です。 正しい評価をして貰えないのは、残念です。

NuboChan
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 当方、イベントビューアーでID 6005を見れば  ここにエラーがあればエラーLOGが記載されると判断したのが間違いの元でした。 ご指摘により 起動時(6009)からログオン(7001)までの全てをチェックする必要があるのを理解できました。 書き込みを受けてもう一度遅延があった早朝の記録を見てみると  気になる箇所が何箇所も発見できました。 1)LOGは時間経過に従うはずなのに     6/10のLOGの途中に6/9のLOGが2箇所あります。 2)エラー箇所 4箇所    イベント 10 EnhancedStorage-EhStorTcgDrv イベント 7000 Service Control Manager イベント 7023 Service Control Manager ----> 2箇所 3)警告箇所 18箇所    イベント 27 e1iexpress イベント 219 Kernel-PnP ---> 8+8箇所    イベント 11 Wininit *1)に関連して高速起動が又復活した可能性を疑ったので    下記のREGをチェックしようとしましたがREGが見つかりませんでした。       HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\PowerHiberbootEnabled    下記を記載したときにはREGは確かに存在したのに仕様が変更されたのでしょうか?    https://okwave.jp/qa/q9316602.html

• yakan9
回答No.16

何となく、起動後(6005の後)、BIOS → Kernel → Windows10 といった連絡で、デバイスエラーの復旧をさせている感があります。 もしくは、不具合のあるデバイスを切り離そうとしている可能性があります。 そうした情報が事象として記録されていないかです。

• yakan9
回答No.15

よく考えると、 > 時々、長時間(数分)後に切り替わる事があります。 > (この間は、ずっとロック画面が表示されています。) ロック画面が出ているということは、 イベントビューアで、 6005 起動 の後になりますね。 ということは、ログイン画面は、たしか 7001 ログイン画面 の間に、BIOSと、Kernelの間のやり取りで、イベントビューアに記録されている可能性が高いですね。 何秒かの空白がある前後のKernelのログの内容に「ヒント」が隠されている気がします。 正常な当方の場合、 6005から、7001の時間は、約30秒くらいです。 それが数分になっているということですね。 ということは、この間のイベントを詳細に見ると何か分かりそうですね。

回答No.14

自分達は、なぞなぞを解く探偵でなく理解できるように謎を解明する探究者なのかも知れません。あなたは、なんの材料もなくアンサーだけ求められるのですね。それでは、機械も動くだけ理解などできません。自分もそのようにしていては、わずかなチャンスを見逃してしまいます。残念です。刃物も使いようなものです!

NuboChan
質問者

補足

なんの材料もなくアンサーだけ求められるのとの見解ですが あなたの書き込みに対して  私は、何も目新しい内容も見いだせないので回答も出来ないのが現状です。 回答者さんからの質問については分かる範囲で回答しているのは   スレをたどれば理解できると思います。 意見が噛み合わないのであなたからのこれ以上回答は望みません。

• yakan9
回答No.13

回答No.12で一番大事なこと書き忘れていました。 回答No.7の「お礼」欄のイベントビューアーで調査はされているようですね。 これは、当方も読ませてもらいました。 基本的に、 > イベント 6005,EventLog この時の時刻と、 > パスワード画面(ログイン画面) が出る前の時刻を比較して欲しいのです。 何が言いたいかというと、 もたついている時刻は、パスワード画面の前であり、 パスワード画面は、 > イベント 6005,EventLog の時刻と同じではないかです。 もし、それが分かれば、もたついているのは、BIOS(UEFIともいう)であること。 よって、調査は、イベントビューアでは記録されていないことになります。 このあたりの厳密なことが知りたい訳です。

• yakan9
回答No.12

確率の低い回答をしても、当たったとしてもまぐれ当たりでしょう。 もし当方であれば、再現した時刻をメモし、「ダメ元」でイベントビューアーで、時刻をキーとして検索するでしようね。 そこに何か「ヒント」を見つけ、それをキーとしてWEB検索するか、ここに「補足」すると思います。 質問文の事象だけでは、とても不具合の個所は分からないと思います。 独断と偏見で当方の直感では、 > HDDを連続して読みに行っているようには思えません。 このことだけについていえば、何かのハードデバイスの応答を待っているような割り込みの待ち合わせを出している可能性が高いような。 個の割り込みの待ち合わせが何かが、イベントビューアーで分かれば、ヒントでも良し、それから絞り込んでいきたいです。

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に回答を頂いた方からのアドバイスを受けて  既に回答したようにイベントビューアーでの起動時のLOGはチェック済みです。 回答を参照してください。

回答No.11

バージョン1703が悪いとは思いませんが、少し同期とかシステム上のデバイスの更新が遅くなっているというか、1511時点とは違うような気がします。安定はするが、スピーディーには行かない感じです。 パソコンの一定箇所に熱がこもる感じで、遅延原因が複雑化していたりすると尚遅くなってしまいます。 システム更新された環境に慣れるのも大変。たまには、電源を切るとか。まだこの時期冷風機も気ままかな。 いろいろ使うとパソコンもあまり使わないけど使う様に調整しているよう。初期なら再起動で要らないバックグラウンドプロセスも切れます。 いろいろ。試さないと分からないこともありますね!