フォトショップでリピート画像のサイズ調整方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、テキスタイル用の画像を作っている場合、同じ柄データから大中小の3種類の大きさを作りたいという要望があります。しかし、リピートとなると端がずれると繋がらず、白い線が入ってしまうことがあります。フォトショップにはリピート用の機能があり、最終希望の大きさの新規ファイルを立ち上げて、大きい画像も縦横比率を合わせることで、読み込み時にピタッと当てはめてくれます。
  • フォトショップを独学で使用している方にとっては、新たな分野に挑戦しているため、最低限の機能しか使ってこなかったかもしれません。しかし、リピート用の機能を使うことで、画像制作における課題を解決することができます。ただし、データアップ時の指定されたdpiがネックとなる場合もありますので、注意が必要です。
  • フォトショップでリピート画像のサイズ調整をするためには、最終希望の大きさの新規ファイルを作成し、大きい画像も縦横比率を合わせてから読み込むことが必要です。これにより、リピート時の端のずれや白い線の入り具合を調整することができます。また、データアップ時に指定されたdpiに合わせて画像サイズを変更する方法もありますが、注意が必要です。新たな分野に挑戦する際には、少しずつ学習していくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップのリピート(送りデータ)の画像サイズ

お伺いしたいのですが、現在、テキスタイル用の画像を作っています。 1つの同じ柄データから、大(カーテンなどに使用)、中(リュックや服などに使用)、小(ベビースタイ、マスク、人形の服の柄などに使用)の3種類の大きさを作りたいです。 納品の際のデータアップ時が200dpi統一で、好きなサイズです。 大中小対応可能なように、今は例えば50cm×50cmで350dpiで制作しています。 作品の柄によっては縦横比率変わりますが、とにかく大きめで制作しています。 小さいサイズにする場合ですが、今までは新規ファイルで最終希望の大きさを作り、大きい画像からドラッグしてコピペし、サイズを合わせていました。 しかし、リピートとなると端がほんの少しずれただけで繋がらず、白い線が入るのが怖いです。 最終希望の大きさの新規ファイルを立ち上げて、大きい画像も縦横比率を合わせてあれば、読み込み時にその大きさにピタッと当てはめてくれる機能はフォトショップにあるのでしょうか? 今まで独学でフォトショップを使ってきまして、自分に必要最低限な機能ばかり使っており、、、新たな分野に挑戦しているので、目標までかなり牛歩でつまずいてばかりです。 ちなみに、350dpiの画像を、350dpiそのままでサイズを変えるのが一番簡単なのですが、データアップ時に200dpiという指定がネックです。。。 あとなんとか大きさ調整さえできれば画像制作はひと段落です。 何か良い方法がありましたら是非宜しくお願い申し上げます。 もし、えっ!?こんな簡単なことを!という内容でしたら恐縮です。お恥ずかしい限りです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intelli
回答No.2

そうです。手順でいえば、リピートできるサイズにしておく、その後納品サイズにして、保存のくりかえし。 いろんな手順があるかと思いますが、ご自分の環境にあった手順や、ご自分で理解しやすいやり方を覚え、納期に間に合わせるにはとか、どこの手順を簡潔にとか考えているうちに技術も向上すると思います。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本当に助かりました。 今回のカスタムの部分、こういうことだったのか!と衝撃でした(笑) これで心配事が無くなり、作品作りに完全集中できます。 フォトショップの便利さを改めて再確認しました^^

その他の回答 (1)

• intelli
回答No.1

画像解像度でのぞみのサイズにそろえる。では、だめなのでしょうか?

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、大きいデータサイズでも、画像解像度で調整するのですよね(T-T) 根本が分っていないので混乱しているのだろうなぁ。。。とは察しておりました。 今まで事務所から、 Aピクセル×Bピクセルのweb低解像度で提出してください。という時に、A×Bの72dpi新規ファイルを立ち上げて、そこへドラッグし、トリミングしながら調整していました。 もう一度参考書を取り出し勉強してみます><

20100125
質問者

補足

何度もすみません! 画像解像度の合わせるサイズ、というところのカスタムで200dpiにして、縦横比率をロックしたまま好きなサイズに調整するであっていますでしょうか? 合わせるサイズのところ、初めて触りました(T0T)もう、12年フォトショップ使っているのに応用レベルの低さが自分でもびっくりです。。。