• 締切済み

フォトショップでのB0サイズ出力について教えて下さい。

初めまして。今回フォトショップCS3でイラストを制作し最終的にB0サイズでの出力を検討している者です。知識に乏しく分からない部分があるため質問させて頂きます。 当方のPCでは性能的に厳しいものがありB4サイズ以下でイラストを制作したいと考えているのですが、ドキュメントサイズをB4で解像度1400dpi(350dpi×4)での制作という考え方でよいのでしょうか?また出力はネットで印刷業者さんに依頼しようと考えているのですが、入稿データを作る際はB4サイズのイラストをそのままB0に拡大?してよいのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご指導お願いたします。

みんなの回答

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.1

>当方のPCでは性能的に厳しいものがあり... ●B4で解像度1400dpiで作成するのも、B0サイズ350dpiで作成するのも殆ど作業性は変わらないでしょう。 どっちにしろ800MBのデータをいじくる事になります。 >ネットで印刷業者さんに依頼しようと考えているのですが.... ●RGBモードでもファイル容量が800MBにもなりますが送るのは大丈夫ですか? 個人契約のプロバイダだとメール1回で送れる添付画僧容量が10MBまでの制限がある所が未だに多いです。 ※細かい文字がなければB0サイズの場合200dpi~300dpiも有れば充分きれいに印刷できます。 最低解像度350dpiにこだわらければならないのは手に取って読むリーフレット等の場合です。 200dpiの画像も350dpiの画像も1m離れて見たら区別がつく人はまずいないでしょう。 大判印刷の場合はある程度の距離から見ますので350dpiは必要ないと思います。 作業性及び印刷時の時間短縮等を考えるともう少し低い解像度で作成された方が良い気がします。 ※入稿条件は印刷会社毎に異なりますので、依頼する印刷会社に直接お聞き頂くのがベストです。

関連するQ&A

  • フォトショップCS5で、A3サイズのイラストを作成したいです。

    フォトショップCS5で、A3サイズのイラストを作成したいです。 実際にパソコンでイラストを作成するときは、どれくらいのサイズのドキュメントで 作成すればいいのでしょうか? A3サイズで作業すると、とても大きいので小さめのサイズで作成したいです。 又、解像度は350dpiがいいのですが、作成の段階で350dpiに設定すればいいのでしょうか? 色々サイトで調べてみたのですが、あまり理解できず困っています。 わかりやすいサイト等でもいいので、ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • スキャン時に必要な解像度

    イラストを使ったポスターの制作を考えています。 イラストはA4、ポスターのサイズはB1なのですが、A4をB1まで拡大して綺麗な画質を保つには、スキャンする時点でどのくらいの解像度が必要なのでしょうか? 入稿する際のデータは350dpi程度あればいいというのはわかるのですが…A4で何dpiあればB1で350dpiになるのかが分かりません…。 また、スキャン時に「出力設定」でサイズを指定するのですが、ここで設定したサイズは印刷するサイズと捉えて良いのでしょうか? 解像度の計算など、他の回答などを見ても理解できずスキャナも自分の物ではないので、とても幼稚な質問ではありますが親切なご回答をお待ちしております。

  • フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのです

    フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのです 。フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのです mac userです。 フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのですが、a4サイズの画像 をキャンバス100号サイズ(1602×1303)くらいに出力したいのですが、 どういう方法がありますか?実際にA4サイズにの用紙を何枚も出力してハリアワセテ実際のサイズを造りたいのですが、 タイル?という機能を使ってやったのを聞いたことがあるのですが すいませんがよろしくお願いします。 フォトショップのバージョンはcs2 9.02です

  • 。フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのです

    。フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのです mac userです。 フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのですが、a4サイズの画像 をキャンバス100号サイズ(1602×1303)くらいに出力したいのでずが、 どういう方法がありますか?タイル?という機能を使ってやったのを聞いたことがあるのですが すいませんがよろしくお願いします。 フォトショップのバージョンはcs2 9.02です

  • 【スキャナ】サイズと解像度について

    とあるサークルにイラストをデータ入稿しようと考えています。 そのイラストの規定が、 <郵送の場合> ●縦9cm 横7cm <オンライン投稿の場合> ●モノクロ2階調、解像度は600dpi ●原寸サイズピッタリ と、あります。 データ入稿したいので、スキャナで取り込んだものをフォトショップで加工しようと思ったのですが、 スキャナで取り込んだ画像がすごく大きく表示されてしまいます。 これは、あっているのでしょうか? また、ピッタリ9×7cmに取り込む事ができません。 スキャナの画面で、 モノクロ、解像度600dpi、原稿サイズ 幅70.0 高さ 90.0mmと指定しても 幅68.6 高さ 88.2mmとなってしまいます。 そして、その画像をフォトショップで開いてみると、 ピクセル数:429.4K  幅   1652pixel  高さ  2124pixel ドキュメントのサイズ:  幅   69.92mm  高さ  89.9mm  解像度 600.125pixel/inch と、なっています。 これは、規定違反でしょうか?  初歩的なことかもしれませんが、 アドバイス、解決法をお待ちしております。

  • フォトショップ初心者

    初歩中の初歩です。 印刷屋にデータ入稿しようと思うのですが、画像解像度は100~200dpiがいいらしいのです。 dpiの数値を見るには「イメージ」→「画像解像度」→プリントサイズ、解像度(R)のpixels/inchを見ればいいのですか? 解像度(R)のpixels/inchを増やすと、イラレに何枚も画像を貼り付けるので膨大な容量になってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フォトショップで二階調モードにしたときの出力数設定

    すみません。同人誌をアナログ線画とフォトショップエレメンツで作成しています。 アナログ線画を1200dpiでスキャンして、フォトショップに取り込んだ後、 600dpiに解像度をサイズ変更してグレースケールで作成しています。 (1200dpiでスキャンしたものを600dpiにつぶすと線が滑らかになると聞いたので そうしています。) グレースケールでのトーンやベタ、ホワイトの作業が終わり、二階調モードにするときに、 出力の数が200くらいの数字が既に入っています。 ここは、いじらなくてよいのでしょうか。 そのままOKにすると、 100%に拡大されてた画が、拡大数は100%と変わらないのに、画自体は、二階調モードにする前の200%の大きさの画で表示されるので気になっています。 (印刷所からダウンロードしたB5のテンプレートを使っていて、原寸のサイズの原稿を取り込んでいます。) グレースケールのまま画像を統合すると、そのように画の表示は変わらず、統合前と同じサイズで画は表示されます。 出力数が正しいのかわかりません。 二階調モードにするときに表示がでてくる、出力数の設定をどのくらいにすればよいのかわかりません。 出力数について、どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • B0ポスターの入稿データ作成方法

    いつも勉強させて頂いています。 早速ですが 現在、B0ポスターの作成をしていますが、入稿データの作成方法を詳しく知りませんでして、どなたか詳しい方にご指導頂ければと思い書き込ませて頂きました。 行いたい作業ステップは下記の通りです。 (1):まずイラストレータでB0全面にイラストを描く (2):(1)で作成したイラストデータをフォトショップ上で加工・編集 (3):フォトショップで加工した後、イラストレータに画像を配置し (4):イラストレータでキャッチコピーなどの文章を入れ込む (5):入稿データ作成 (6):納品 上記の流れで作業を進めたいと思っているのですが どうしても分からない&不安なのが(2)のイラストレータからフォトショップへ、イラストを持っていった際のフォトショップ上での画像解像度(新規作成時の設定)です。色々調べた所 「B0サイズで350dpiもの大きさは必要無く、B0サイズの150dpiもあれば十分だ」と描いてあったのですが、本当でしょうか? また、(3)で配置する場合も普通に配置してよろしいでしょうか? さらに、入稿時の注意事項等ありましたら是非お教えください! 詳しい方からすれば、初歩的な事なのかも知れませんが どうか、お助けください。。。

  • フォトショップでの画像配置の際の解像度について

    フォトショップにて作成していたキャンバスに配置にて画像を取り込む際、拡大縮小すると解像度も変わるのでしょうか。 元キャンバス(350pdi)に配置画像(600dpi)を拡大し統合したところ、350dpiの画像が出来ましたが、これは元々600dpiであった配置画像も解像度が600dpiから350dpiに変わったということで良いのでしょうか。 また、元キャンバスがたとえば600dpiだった場合、配置画像(同じく600dpi)を拡大しても600dpi、縮小しても600dpiとなり、配置ではあくまで元キャンバスの解像度に影響され、拡大縮小をしても配置画像自体は解像度は影響されない(つまり画像自体が600dpi以上にも以下にもならない)ということでよろしいでしょうか。 ふつう画像を拡大縮小するとそれにより解像度も変わると思うのですが、フォトショップでは解像度を変えずに拡大縮小をできると認識していいのでしょうか。 初歩的な質問ですみません、 現在フライヤーを作っているのですが、印刷所のテンプレートと配置画像の大きさが一致せず、フォトショップで拡大縮小編集をしようと思っています。綺麗に印刷できればと思い調べてみたのですがわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ

    現在写真を撮ってフォトショップで加工しています。 のちにはA4のサイズにし、製本をしたいのですが、 質問です。 A4のサイズの写真に印刷しても荒くならない 解像度やピクセル数・ドキュメントサイズは どのぐらいの数値なのでしょうか? また 解像度とピクセル数を設定すれば、ドキュメントサイズはあまり気にする必要はないのでしょうか? CS3を使っています。 あと、元画像があるとして、その画像を一度解像度を下げて保存したとします。 その後にやっぱり画像が荒いことに気づいて解像度をあげました。 一度解像度を下げたものを、またあげることはしても平気でしょうか ?