• 締切済み

フォトショップでのB0サイズ出力について教えて下さい。

初めまして。今回フォトショップCS3でイラストを制作し最終的にB0サイズでの出力を検討している者です。知識に乏しく分からない部分があるため質問させて頂きます。 当方のPCでは性能的に厳しいものがありB4サイズ以下でイラストを制作したいと考えているのですが、ドキュメントサイズをB4で解像度1400dpi(350dpi×4)での制作という考え方でよいのでしょうか?また出力はネットで印刷業者さんに依頼しようと考えているのですが、入稿データを作る際はB4サイズのイラストをそのままB0に拡大?してよいのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご指導お願いたします。

みんなの回答

• mekosuji
回答No.1

>当方のPCでは性能的に厳しいものがあり... ●B4で解像度1400dpiで作成するのも、B0サイズ350dpiで作成するのも殆ど作業性は変わらないでしょう。 どっちにしろ800MBのデータをいじくる事になります。 >ネットで印刷業者さんに依頼しようと考えているのですが.... ●RGBモードでもファイル容量が800MBにもなりますが送るのは大丈夫ですか? 個人契約のプロバイダだとメール1回で送れる添付画僧容量が10MBまでの制限がある所が未だに多いです。 ※細かい文字がなければB0サイズの場合200dpi~300dpiも有れば充分きれいに印刷できます。 最低解像度350dpiにこだわらければならないのは手に取って読むリーフレット等の場合です。 200dpiの画像も350dpiの画像も1m離れて見たら区別がつく人はまずいないでしょう。 大判印刷の場合はある程度の距離から見ますので350dpiは必要ないと思います。 作業性及び印刷時の時間短縮等を考えるともう少し低い解像度で作成された方が良い気がします。 ※入稿条件は印刷会社毎に異なりますので、依頼する印刷会社に直接お聞き頂くのがベストです。