• ベストアンサー

Windows XP (Home)から、Windows Server2003へのアクセスについて

Windows Server2003を一台と複数のWindows XPでネットワーク接続しています。 Windows XP (Home)から、Windows Server2003内のフォルダにアクセスする際に、毎回、ユーザー名(administrator)とパスワード入力のダイヤログが表示されます。 別のWindows XP (Pro)からアクセスする場合は、このダイヤログが表示されません。 Windows XP (Home)からでも、このダイヤログを省略させる方法はあるのでしょうか? (ちなみに、Windows Server2003は、前任者が設置したもので、私自身は、詳しくありません。) どうぞ、ご指南のほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _AA_
回答No.3

現在アクセスできているのなら、2003Serverがワークグループ構成だと推測いたします。 この場合、WindowsXP Home PC のログインユーザーにパスワードを付与し、同じユーザー (とパスワード)を2003Serverにもユーザー登録してください。

wdwdwd
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きました。 XP側の設定を見たところ、ドメインの設定はなく、ワークグループに設定がありましたので、推測のとおりだと思います。 アドバイスの方法だと、今度は、XP起動時にパスワード入力が必要になってしまいますが、この方法しかない場合は、検討したいと思います。 Proでは、ログインユーザーにパスワードが設定されていなくとも、Server2003にログインなしにアクセスできるのですが、やはり、XP側のProとHomeの仕様の違いなのですね。

その他の回答 (2)

• borg
回答No.2

サーバーがAD構成されていてドメインに参加するなら、ホームエディションではXPでもVISTAでも無理です。 XPではProが必要です。 VISTAは参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx
wdwdwd
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きました。

• Donotrely
回答No.1

homeは使ったことがないのですが、でもネットドライブなら設定できるかもしれません。 ダメならnet useで接続するコマンドファイル(or バッチファイル)を作成し、起動時にタスクかなんかで実行する。 あるいは、上記のバッチファイルを、起動後最初に接続する前に一度だけダブルクリックで実行。 この辺が考えられます。

wdwdwd
質問者

補足

回答有難うございました。 1つ質問を書きそびれてしまいましたが、 Windows Vistaの場合について、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 Windows Vistaには、バージョンが複数あると思います。 Ultimate Home Premium Home Basic Business どのバージョンであれば、Windows Server2003に対して、ログイン入力を省略して、フォルダにアクセスできるを知りたいです。宜しくお願い致します。