サーバにパスワードなしでつなぎたい

このQ&Aのポイント
  • サーバ(Windows Server 2003)のアプリケーションを、クライアント(Windows XP Home Edition)からネットワーク越しに起動する時に、サーバにクライアントのユーザーとパスワードをAdministrator権限で登録してあるにも関わらず、必ず最初だけユーザーとパスワードを聞かれます。
  • 同じサーバに別のクライアント(2000ProやXP Pro)からつないだ場合は聞かれません。Windows Home Editionであることが原因のような気がしますが、わかる方はいませんでしょうか?
  • なお、サーバにはサーバとクライアントでワークグループが異なっているせいか、NetBIOS名ではアプリメニューから別アプリを起動できなかったので、ローカルIPアドレスでつないでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバにパスワードなしでつなぎたい

サーバ(Windows Server 2003)のアプリケーションを、クライアント(Windows XP Home Edition)からネットワーク越しに起動する時に、サーバにクライアントのユーザーとパスワードをAdministrator権限で登録してあるにも関わらず、必ず最初だけユーザーとパスワードを聞かれます。 同じサーバに別のクライアント(2000ProやXP Pro)からつないだ場合は聞かれません。Windows Home Editionであることが原因のような気がしますが、わかる方はいませんでしょうか? なお、サーバにはサーバとクライアントでワークグループが異なっているせいか、NetBIOS名ではアプリメニューから別アプリを起動できなかったので、ローカルIPアドレスでつないでいます。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.1

WindowsXP Home Editionはサーバへのログインをサポートしていません。 以下のURLを確認して頂ければおわかりになると思います。 よって、クライアントの管理ユーザでもネットワーク上のアクセス権はありませんので初めの接続時にパスワードを入力する必要があります。 ドメインに参加するようにするにはOSをアップグレードする必要があるようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx
COOPIE
質問者

お礼

ありがとうございました。 はっきりして、助かりました。

その他の回答 (2)

noname#25711
noname#25711
回答No.3

確かにXPHOMEはドメインに参加できませんが、ワークグループでサーバーにユーザー名とパスワードが登録されていれば、聞かれることはありません(実際に確認済み)。 聞かれるのは、XPHOMEにローカルログインしたユーザー名とパスワードが、サーバーに登録したものと違うからだと思います。 最初にサーバーに接続するときは、現在のローカルログオンユーザー情報でアクセスしようとするので、聞かれて当然なのです。

回答No.2

ワークグループに、ドメイン名を指定すれば、意外とうまくいくかもしれません。Sambaを搭載したLinuxではよくある現象です。 例)完全ドメイン名がwakaran.co.jpの場合は WAKARANをワークグループ名に指定してみましょう。

関連するQ&A

  • サーバーとクライアントのセキュリティー

    私は職場のネットワークの管理者なんですが、サーバーがWindows server 2003、クライアントがWindows XP Professionalが1台XP Home Edition が1台のグループに、新たにクライアント3台XP Home Editionを追加しました。 ネットワークプリンタへの接続は出来たのですが、サーバー内のフォルダをネットワークドライブとして割り当てて、これにアクセスしようとするときパスワードが要求されます。パスワードを入力すればこのドライブへの接続は可能なのですが、先のクライアント2台についてはパスワードを要求されることは無いので、これと同じようにしたいです。 ちなみに、このグループはインターネットへの接続はしません。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • Windows sever 2003の共有フォルダをXP Home Editionでアクセス権限を与えるには

    事務所統合でXP Home Editionのクライアントが増えたことで、windows server 2003の共有フォルダを簡単に共有したいのですが、Windows serverの取り扱いが今ひとつ飲み込めないので、お教えいただきたいのですが、 1)サーバーLOCALのユーザー名、パスワードの設定はどうすればいいのでしょうか? 2)サーバーの共有フォルダを最初はadministrator権限でアクセスできていたのですが、何らかの理由でアクセス権限がない!と言うことになりました。どうすれば、復帰できるでしょうか? active directryでの接続を模索しましたが、アクセス権限がない!と言うことには変わりありませんでした。 Home EditionとProfessionalのWindows XP上での違いは把握しましたが、 4)net shareコマンドでサーバー側のユーザーあるいはユーザーグループとクライアント側の何かを定義づけてサーバー上のフォルダを共有することは出来ないでしょうか? 大手企業ではProfessinalを使っているのでしょうが、中小では意味もわからず、使ってるところが多数です。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • セキュリティについて

    宜しくお願いします。 10台のPCがあり、人によってはUSER権限で使用していただいております。USER権限ですと、JAVAのUPDATE時等にADMINISTRATORの権限がないので"ADMINISTRATORのパスワードを入力してください"という画面が出てきます。UPDATE時にいちいちその人から呼び出され、パスワードを入れて実行していますが、UPDATEする項目を決めておき、ADMINISTRATORのパスワードなしにUPDATEできるような設定はないでしょうか。 ADMINISTRATORの権限は持たせたくありません。 ネットワーク上にはサーバーはありません。クライアントPCとNAS、ネットワークプリンタのみです。 OSはVISTA BUSINESS SP2、XP PRO SP3です。

  • user権限でサーバに入れないんです><

    困っているので誰か助けて頂けませんか!? サーバは2000で、クライアントはXPプロです。 それで、Administratorでは上手く共有に入れたのですが、 userではどうしても入る事が出来ないのです。。。 どうしてなのかさっぱり解りません><;; 回答をお待ちしております。。。

  • LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワー

    LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワードを入力しなくても入れる方法は? ないでしょうか?LinuxのFedora13でSambaを使ってファイルサーバーを作成しました。 クライアントPCはWindowsXPのHomeエディションSP3なんですがXPを立ち上げて、サーバーのフォルダにアクセスするたびにユーザー名とパスワードを求められます。 面倒くさいのでXPを落としてまた起動してもユーザー名、パスワードを求められないやり方とかあるのでしょうか? ■環境 - サーバーOS:Linux Fedora13|クライアントOS:WindowsXP HomeEditionSP3

  • Windows server へのネットワークログイン

    Windows server へのネットワークログイン 現在 サーバー(1台): Windows server 2000 + SQL Server 2000 クライアント(10台): Windows XP SP3 のような環境でPCA社の業務用アプリケーション『商魂・商管』を使用しています。 クライアントで商魂・商管を起動すると自動的にWindowsサーバーとSQLサーバーへ接続/認証が行われ、ログインに成功した場合は使用が可能になります。 ところが最近、クライアントの中の数台が『Administrator』のアカウントで商魂・商管を使用していることが判明しました。そのためサーバー側の『Administrator』アカウントのパスワードが各ユーザー間で共有されています。当然、サーバーに直接『Administrator』としてログインするときと同じパスワードです。パスワードを変更したいのはやまやまなのですが、管理者が『Administrator』パスワードを変更すると、ネットワークで『Administrator』アカウントを使用しているユーザーが商魂・商管を使用できなくなってしまいます。 この状況は最悪なので改善したいのですが・・・ クライアントのローカルアカウントが『Administrator』であっても、サーバーには別ID/パスワードでログインし、問題なく商魂・商管を使用する方法はないでしょうか。ネットワークドライブで可能なことは知っていますが、商魂・商管となると手が出ません。 ユーザー1  クライアントPCのアカウント administrator ← これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser1に改めたい ユーザー2  クライアントPCのアカウント administrator ←これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser2に改めたい ユーザー3  クライアントPCのアカウント User3 ← これはこのまま  サーバー上のアカウント User3 ← これもこのまま ・ ・ ・ PCA社に問い合わせましたが、アプリケーションの使い方については専門家でも、こういったネットワークの問題についてはわからないこともある、との返答でした。(これはこれで仕方のない話ですが) この問題は解決できないのでしょうか・・・?

  • 2003Serverのログイン パスワード

    とてもお馬鹿な質問をするかもしれませんが.. 今まで社内LAN及びWAN経由で外部のPC数百台とのアクセスを行っていましたが、特にログインパスワードを設けるようなことはせずに「Administrator」でパスワードはブランクというデフォルトそのものでした。 そんな状況でこの度NAS(Win2003Server)を導入することになったのですが、2003Serverではパスワードブランク設定が許可されません。 とりあえず、パスワードを設定するしかないのですが、そうするとクライアントからのアクセス時にパスワードを求められます..当然ですが。 都度その作業を行うのが面倒であればやはり数百台ある全てのPCに2003Serverが許可するパスワード設定を行うべきなのでしょうけど、あまりにも数が多いので出来たらクライアント側の設定は変更したくありません。 クライアントの環境は98SE/2000Pro/XPですが、何か回避策はないものでしょうか? セキュリティの概念からするとパスワードブランクは論外だとは思いますが、やはり難しい話でしょうか?

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • ドメインのパスワード設定について

    「[技術者向け]コンピューター」-「OS系」-「Windows系OS」でも同じ質問をしたのですが、なかなか回答が得られないんで、こちらでも同じ質問をさせて頂きます。 現在、社内で以下の環境でドメインを構築しています。 サーバー:Windows NT Server クライアント:WindowsXP Professional ユーザー権限は、administrator権限とPowerUser権限が混在しています。 上司から、セキュリティのためユーザーパスワードをユーサー側で定期的に変更するように、グループポリシーを設定するよう指示がありました。 いろいろとネットを調べたのですが、サーバーの設定に関して知識がかなり疎いため、その方法がわかりませんでした。 サーバーOSが、Windows 2000 Server以上ならば、Active Directoryを導入してパスワードポリシーを変更できるようですが、NTでも同じことができるのでしょうか。 クライアントPCのローカル環境下では、[ctrl]+[alt]+[del]からの「パスワードの変更」も「コンピュータのロック」、スクリーンセーバーのパスワード設置も、グレーアウトのため設定ができない状態です。 お手数ですがご教授下さい。

  • AD環境のアカウントのパスワード有効期限の設定はBuiltinのドメインAdministratorにも適用されるのでしょうか?

    ADサーバ環境でドメインが構築されています。 ADサーバ:Windows 2003 server ドメイン参加サーバ:Windows 2003 server x5台 クライアントPC:XP Pro x100台 ドメイン名(仮名):ABC.local ・ADのアカウントをクライアントPCユーザ用に100アカウント作成されています。 ・ドメイン参加サーバ5台にはすべて、BuiltinのドメインAdministratorアカウントでログインしています。 ・ABC.localドメイン全体のセキュリティポリシーとして、Default Domain Policyを以下のように編集します。 -パスワードの有効期限=30日 この環境の場合、パスワードの有効期限が適用されるのはクライアントPC用ユーザの100アカウントだけでなく、BuiltinのドメインAdministratorアカウントにも適用されてしまうのでしょうか? クライアント用ユーザ100アカウントのパスワードだけ、変更要求を出したいと思っています。 ドメインAdministratorのパスワードまで変更しなくてもすむような設定、回避方法はありますでしょうか? 教えていただけますと大変助かります。