• 締切済み
  • すぐに回答を!

windowsでSYN/ACKを返すプログラム

以下の現象が発生して、大変困っております。 <現象> クライアントからhttpsアクセスをしようとして、 ブラウザに「ページが表示できません」エラーとなることがある。 <調査状況> クライアント、OS上でWireSharkを仕掛けて、TCPの通信をキャッチしたところ、 問題が発生した通信は「SYN」がOSまでは来ているが、 「SYN/ACK」が返ってきていない。 <環境> サーバ:windows2003server,Apache クライアントOS:WindowsXP <質問内容> クライアントからの「SYN」要求に対して、「SYN/ACK」を返すのは、具体的に何が返しているのでしょうか。 (windowsのソケットプログラム?) また、その調査方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.5

SYN/ACKは、OSのTCPプロトコル処理プログラムが返送します。 SYNパケットを受信したTCP処理プログラムは、対象ポートを listenしているアプリケーションがいればSYN/ACKを返却し、 誰もlistenしていなければRST/ACKを返却します。 SYN/ACKもRST/ACKも返却されていない場合、Windowsファイアウォールや 市販のパーソナルファイアウォールソフトがパケットを破棄している 可能性が高いと思います。 SYN/ACKの替わりにRST/ACKが返却されているのであれば、 アプリ(Apache)が指定ポートをListenしていない可能性が高いです。 いずれの場合も、OSのネットワーク処理レベルの話であり、 Apacheに着信は通知されません。 Apacheの着信処理が動作する前になんらかの異常が発生している と思います。)、

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 Windowsファイアウォールは切っていますが、 市販のウィルス対策ソフトは入っております。 ただ、ウィルス対策ソフトオフにした状態で、現象が再現したので、 関連性は少ないと思っております。 今の時点では、RST/ACKが返却されている状況は確認できておりません。 となると、Apacheの可能性は低いということですね。。。