TCPのsynとかっていつ・何回位するのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • TCPのsynとかっていつ・何回位するのでしょうか。ネットワークの勉強中の中年です。
  • 入門編のTCP/IPですが、コネクション確立(syn→ack/syn→syn)などは普通に手動で作業をする場合、いつ、何回位されるのでしょうか。
  • ftpなどでは、最初の接続時にはもちろんクライアントからサーバーに接続する際に行われますが、パスワードを送るたびやファイルを送受信するたびにも行われることがあります。finを送るのはftpを閉じる時であり、パスワードの送信後やファイルのやり取り後などのタイミングで発生することもあります。パケットトレースでは1秒間に何十回も行われることがありますが、使用している状況では具体的な挙動がわからない場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TCPのsynとかっていつ・何回位するのでしょうか

ネットワークの勉強中の中年です。 入門編のTCP/IPですが、コネクション確立(syn→ack/syn→syn)などは 普通に手動で作業をする場合、いつ、何回位されるのでしょうか。 たとえばftpなどですが、 もちろん最初にクライアントからサーバーに接続する際にはとは思うのですか、 パスワードを送るたび、ファイルを送受信するたびに行うものなのでしょうか。 また、finを送るのは、byeでftpを閉じる時でしょうか。 パスワードの送信後とか、ファイルのやり取り後といったタイミングで 発生するのでしょうか。 それともパケットトレースで見るように1秒間に何十回というように されるものなのでしょうか。 挙動についていろいろ資料等があるのですが、 実際に使っているイメージではいつ何をしているかわからず… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

TCPセッション確立時にsynを交換して、セッション解放時にfinします。 ftpはやや特殊で、 ・制御用セッション  openコマンドでホストにつなぎに行くときに確立して、byeやquitで解放  下記のデータ用セッション以外のやりとり(コマンドのやりとり等)はこのセッションを使う ・データ用セッション  1つのファイルのデータ送受信ごとに確立して、転送終了時に解放  ls/dir コマンドの結果もファイルとして転送されるので、ls/dir の結果表示毎に確立&解放 telnet/sshなどは、セッションはログアウトするまで1つで、最初に確立して、ログアウトで解放。 httpは、古く(HTTP/1.0)はGETやPOSTの1リクエスト毎にセッション確立&解放。 HTTP/1.1になってからは、1つのTCPセッションで複数のGET/POSTリクエストを連続して行えるようになりました。 TCP/IPの入門書には載ってると思うのですが。

unknown_un
質問者

お礼

notnot様 ご回答ありがとうございます。 >openコマンドでホストにつなぎに行くときに確立して、byeやquitで解放 >1つのファイルのデータ送受信ごとに確立して、転送終了時に解放 >ls/dir の結果表示毎に確立&解放 >telnet/sshなどは、セッションはログアウトするまで1つ >1リクエスト毎にセッション確立&解放 かなりイメージがつかめました! TCP/IPの入門書は…見ているのですが、 上記の肝心な部分がつかめないでおりました。 (例えばgoogle等で検索しても「telnet fin ack」とかで検索しても、ぜんぜん見たい教えていただいたような内容にたどり着かないのです) 十分な回答をいただきました。 こちらは〆させていただきます。 ありがとうございました。