• 締切済み
  • 困ってます

RFC793 TCPのコネクション解放について

TCPのコネクションを解放するときの手続きについて、 フラグの意味がわからない部分があります。 A────────B  →FIN,ACK→→→   (1)  ←←←←←ACK←   (2)  ←←←FIN,ACK←   (3)  →ACK→→→→→   (4) 上記の手続きにより、コネクションの解放が完了しますが、 (2)は(1)に対しての肯定応答だとわかるのですが、 (3)のACKの意味がわかりません。 何に対して応答しているのでしょうか? Bは2連続でACKを送っている理由、決まりがわかりません。 RFCには「FINとセットでACKを送らなければならない」とは書いていませんので、 決められたものではないと解釈しております。 では、なぜFINとセットでACKを送るかがわかりません。 (1)のACKについては、今までのやり取りに対するACKと解釈しており、 問題視しておりませんが、ここの解釈が間違っていたら訂正お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

まず、パケット(1)(3)は、FINとACKで別々のパケットという わけではなく、FINフラグとACKフラグ両方が立っている1つのパケット であるということに注意してください。 さらに、RFC793, 3.1 Header Formatにはこのような事が書かれています。 Acknowledgment Number: 32 bits If the ACK control bit is set this field contains the value of the next sequence number the sender of the segment is expecting to receive. Once a connection is established this is always sent. つまり、最後のセンテンスに書かれているように、規格としてはTCPコネクション が一旦確立すると、常にACKフラグを立て、Acknowledgment Numberフィールドに しかるべき値を書き込むことになっていており、それは閉じようとしている コネクションについても例外ではありません。 コネクション終了の遷移パターンにより、確かにFINについているACKにあまり意味が無い 場合と、意味がある場合の両方があり得ますが、いずれにせよFINフラグが立って いるパケットがACKが兼ねていても特に害はない(パケット数やパケットサイズが 増えるわけではない)ので、上記のように決めていると考えられます。 むしろ、遷移パターンによってACKフラグ立てるかどうかを条件分岐するほうが 実装上大変でしょう。

参考URL:
http://tools.ietf.org/search/rfc793