• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パケットキャプチャについて

パケットキャプチャについて wiresharkでパケットキャプチャをやっております。tcpでsynのパケットのみを収集したいのですが、現在では、 (1)ファイルの読み込み (2)フィルタの条件でtcp.flag.fin == 0 and tcp.fla.syn ==1 and tcp.flg.ack == 0 と入れフィルタリング。 (3)結果のファイルを保存 となって大変時間がかかります。cuiでコマンドライン上で一発ですませられる方法はありませんか?

noname#182748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。下記のページが参考になると思います。コメント欄もご覧下さい。「Wireshark キャプチャ フィルタ syn fin」でインターネット検索しました。 tcpdumpやwiresharkでTCP制御フラグを指定してパケットを収集する方法(Eiji James Yoshidaの記録) http://d.hatena.ne.jp/EijiYoshida/20080625/1214342918 > tcpdumpやwiresharkでTCP制御フラグを指定してパケットを収集する方法 ... > SYNフラグのみ設定されたパケットの収集:"tcp[13] & 255 == 2" WIRESHARK - 簡単なチュートリアル - フィルタ http://openmaniak.com/ja/wireshark_filters.php 上記をヒントにキャプチャフィルタを設定して試してみては。当方がWindows XP SP3でEthereal(Wiresharkの前身)を使い、 "tcp[13] & 255 == 2"をフィルタとして設定しましたところ、SYNフラグのみのパケットが収集できました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

申し忘れましたが、 > cuiでコマンドライン上で一発ですませられる方法はありませんか? お使いのOSとバージョンが書かれていませんが、UNIX/Linuxですとtcpdump、WindowsですとWindumpがあります。それぞれの名前でインターネット検索しますと、各種ウェブサイトで解説を見つけることができます。紹介したページ及びコメントによると、tcpdumpでも先ほど引用したフィルタの式や別解(”tcp[tcpflags] & (tcp-syn|tcp-fin) != 0”)が使えるようですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。修論の執筆中で膨大なデータの処理に困っていました。大変参考になりました。あつくお礼を申し上げます。