• ベストアンサー

「この人の為なら死ねる!」と思ったことがない

私は今まで3人と付き合いましたが、 「この人の為なら死ねる!」と思ったことがないのですが これって相手の事をそこまで愛してなかったのでしょうか? 恋に恋してただけなのでしょうか? 皆さん思ったことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.8

「この人のためなら死ねる」 命を代償としなければ獲得できないほど 相手と魅力に優劣のある関係ということじゃないですか。 私が学生時代に惚れた女性に対して そんなふうに考えを抱きながら片思いをしていました。 学生時代の私はその女性の魅力には釣り合わないものでした。 大人になり交際するようになった相手に対しては 「相手を喜ばせたい」という思い もしくは「相手のために生きたい」というふうに思います。 「この人のためなら死ねる」のほうが 恋に恋している状態だと思います。

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

34歳 バツイチ子持ちです。 何人とも 付き合ってきましたが 思ったことないですね~ 唯一 自分の子供の為なら 死ねると 思いますが。 恋や 恋愛では 思ったことはないです。 普通だと思いますよ。

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

恋愛・結婚は自分のためにするものです。 決してパートナーのためにするものではありません。 子供に対しては、ベストを尽くす気持ちはあります。

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

やっぱり 火事場の馬鹿力には 錯覚と勘違いが必要と言うことかと 1) 恋愛とは錯覚である(平均3年5ヶ月でゼロとなる。其れまでに結婚 妊娠するべし) 2) 母親は自分の子供に付いては 常に主観的    (客観性など持ったら 廻りと比較して絶望し面倒を見なく成り人類滅亡)

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私見ですが、子供のためなら自身の体をあげて生きたり、自分の命の引き換えには当然あります。 しかし、妻や他の者に対してはありません。 人は、自分が一番大事な生き物です。思わなくても妥当です。

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.3

40代主婦ですが 思ったことありません その人を守りたいとか 思うくらいなら ありますが… この人のためならしねる と 思ったのは 実の妹と 我が子に対してのみです 恋愛の感情は は流動的です 命をかけるというのは もっと本能的な 動物的なところにあると 思います 種の保存… みたいな雰囲気で

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 結婚して20年になりますが、今の相方ですら「この人のために死ねる」とは考えたことはありません。  自分でなんとかします。    愛を量る基準にはなりえないと思います。  尽くすことが愛と考えている人にはわからない世界化もしれませんが、お互いに寄り添いながらも、頑張っていながらも、最後の最後でこの人のために~とは思えません。  むしろ、私を愛しているなら離れていて!と思います。  私の意見です。  よって、一度もありません。そういう考えに至ったことは・・・・。

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

まだそこまで愛せる人に出会ってないだけですよ。 私は過去付き合った人数人に対してまったくそんな気持ちありませんでしたが、夫に対しては何があっても私が守るという気持ちがあります。夫もよく言ってくれますが。 そのうちそう思える相手に出会えると思いますよ。

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘れられない人 これからの為

    忘れられない人について 2度目の質問です。 詳しくは以前の質問に書いてあるので読んでいただき回答していただけると嬉しいです。 以前書いたようにメールで 別れを告げられた彼女に直接 自分の気持ちを伝えたいと思っています。 正直僕は復縁したいです でもどうしたらいいかわかりません しかし彼女を悲しませたくないのでもう一度考えなおしてくれなどと言う気はありません。 ですがこれからの僕の為にも 本当に好きだったという事と これから先もなかなか忘れられないと思うという事と 今までありがとうって事を素直に伝えて別れたいと思います そういう事をしても相手に対して大丈夫ですかね? 男女とも御回答よろしくお願いします。

  • 好きな人を忘れる為には・・・

    23歳 男です。 私は今恋愛禁止の職場に勤めています。 しかし同じ職場の女性に恋をし、禁止されているメール交換やしまいには秘密のデートにも行ってしまいました。 しかしある時、女性の態度が急変しました。そして私がどうしたのかを問いただすと、もうこの関係を終わりにしようと言い出したのです・・・ 理由は「このまま内緒で会っている事がもしもばれてしまったら、お互いの人生が台無しになってしまう。私のせいであなたに迷惑をかける事はしたくない。」というような理由でした。最初はそんな事を急に言われてもそんな簡単に諦められるわけもなく、なんとか関係を続けられないかと交渉もしましたが、その結果もし自分のせいで相手の人生を台無しにしてしまってはそれほど辛い事はないと思い、とうとう諦めることになりました。 しかしお互い同じ職場に勤めているのでしょっちゅう顔を合わせますし、いくら諦めたと言っても、好きという気持ちがなくなった訳ではありません。 そして好きなのに挨拶すらままならない今の状況が辛くて辛くてたまりません・・・・ おまけに恋愛禁止なのでじゃあ次の恋愛を・・・というわけにもいきません。 そこでどうすれば好きな人を忘れることができるでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 最後にこんな長い文章読んでいただき誠にありがとうございます。

  • 情けは人の為ならず・・・どっちの意味で使ってますか

    こんばんは。 ちょっとした事なのですが・・・ この「 情けは人の為ならず 」の意味なのですが、 みなさんの解釈しているのはどちらですか ? 1.人に情けをかければ、それが巡り巡っていつかは自分のところへ返ってくるものだ。 2.情けをかけるのは相手のためにならない 今更ながらみなさんはやはり 1 の解釈なのでしょうか ? http://www.nihonjiten.com/data/837.html ← こちらを見ての質問です。 教えていただけませんか ? よろしくお願いいたします。

  • 人を好きになるのが怖いです。

    人を好きになるのが怖いです。 24歳の女性です。 好きになった相手に拒否される事と嫌われるのが怖いのと自分が変わるのが怖くて恋をしても行動を起こせません。 けどやっぱり、恋をしたら行動を起こしたいです。 最初の一歩を踏み出すのが怖くて出来ません。 24年間、私は恋愛から逃げて来たのでこれからは逃げたくないです。 変わる為に努力します。 良かったらアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 「人は何の為に生きているのか」

    「人は何の為に生きているのか」という事を考えた事がありますか? 又、それに対して“自分はこう思う”という結論に達していれば、是非お聞かせ下さい。 私は、32歳で中堅会社のOLです。ムードメーカーでもないですが、性格は明るい方で、大多数層といった感じだと思うのですが、 私の友達達は「そんな事考えた事もない」という人ばかりです。 誰もが人生に一度はこの悩みにぶち当たるんだと思っていましたが、誰でもではないようだし、 私なりに出していた答えにも疑問が出始めています。 皆さんのご意見が聞けたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 自分の為に生きる?誰かの為に生きる?

    私は高校三年生の女子です。 皆さんに「生き方」について質問させていただきます。長くなりますがよければお付き合いください。 皆さんは自分の為に生きていますか? それとも誰かの為に生きていますか? 誰かの為に生きる。 それは誰かを守りたい、助けたいという気持ち。 または生きる活力でもあると私は思っています。 「守るものがある人は強い」という言葉をよく聞きます。 しかしその守るものがなくなった時、人間はどうなるのでしょうか? 私は今大切な人がいます。 以前はその人が私の生活の中心になっており、私の元気の源でもありました。 しかし最近連絡がとれなくなり、生活にメリハリがなくなりました。 こんなことで…とお叱りを受けるかもしれません。 しかしその人は私にとってとても大きな存在でした。 こんな状態になってしまった今、やはり自分自身の為に生きていくのが大事なんだということがわかりました。 しかし自分の為だけに生きているとすごく冷たい人間になってしまったと最近感じています。 他人に対する無関心さや、その人の気持ちを思いやる事などが難しくなってしまいました。 って前置きが長くなってしまってごめんなさい>< 簡潔に書くと 自分自身の人生だからと自分一人で頑張っていくのか。 それとも大切な人を守る為にその人に尽くして生きていくのか。 どちらの生き方がいいのでしょうか? ご自身の体験談や知り合いがこんな人だよ、などどんな事でもかまいません。 アドバイスをいただけたらと思います(^^)/

  • 喜ばせる為に、恋人に関して知っておくべき事

    皆さん初めまして。 初めて本気で好きな女性に出会い、なんと付き合えることになりました。 今までは友達の延長線みたいな恋愛ごっこしかしたことがなく、 しかも相手に与えてもらう+自分が求めるばかりというお粗末な恋愛でした。 しかし今回は、自分から積極的に行動して、相手にいっぱい喜んでもらえるような 付き合い方をしたいなと強く思っています。 しかし、恋人に喜んでもらう為にはどの様な事をしたらいいのだろう?とか 真剣に考えたことが無いことに気が付きました。 そこで皆さんにお聞きしたい事があります。 「相手を喜ばせる為に、恋人に関して知っておくべき事」を教えてください。 どんなジャンルの事でも結構です。 基本的な事から幅広く、知っておくべき事があれば色々と是非教えてください。 皆さんの教えてくれた事をヒントに、そこから関連する事を行動していって 相手にいっぱい喜んでもらえればいいなと思っています。 自分には、食べ物の嗜好や相手に関する誕生日等の記念日、プレゼントの為に 指輪と服のサイズと、このくらいの本当に基本的なことしか浮かびませんでした。 是非、皆さんの知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。

  • どうしても忘れられない人。

    今まで、私は人を真剣に愛した事ってありません。 お付き合いしてきた人の9割はなんとなく流されて、とか、対して好きじゃない人と付き合って、別れてを繰り返していました。 でも、半年ほど前に別れた人は、初めて真剣に恋をした人でした。 大好きで大好きで、尊敬もできて、その人と付き合えた時は信じられないくらい嬉しかったです。 もう、その人には彼女がいますが、今でも忘れられない人です。 今でも大好きです。 もう一度、彼が振り向いてくれるなら私はすぐにでもやり直したい。 でも、残念ながら彼にはもうその気はありません。 私は、相手の好意がなくなるとすぐ冷めてしまう性格で… だから、彼に新しい人ができたら諦められると思っていました。 でも、好きな気持ちは何も変わりませんでした。 新しい出会いを探そうとしたりしましたが、誰も好きにはなれません。 今まで、別れて引きずることはありませんでした。 わりとすぐ好きな人もできました。 今も恋をしたい気持ちはすごくあるんですが… こんなに未練を持つ事は初めてで… 相手の気持ちが消えても、好きなんて私の性格上かなりありえないことなんです。 だから、余計に他に好きな人なんてできるのかなぁ…と。出会いもないし。 なんだか、もやもやしています。 1年、2年経てばまた好きな人ができるでしょうか?

  • 好きな人が出来たかもしれません(長文)

    高1女子です。 私は、今ちょっと気になっているクラスメートがいます。その人とは2年同じクラスですが、別に仲がいい訳でもありません。たぶん相手は私のことをなんとも思ってないんですけど、私はたまぁに話す機会があるとすごいうれしいし、今はテスト期間だから出来ないけどメールもしたいです。 ところで最近私の大好きな女友達が1年以上ほんとに恋し続けた相手とやっと付き合えそうになってます。その子はほんとに相手のことが好きだって伝わってきます。その子を見てると他のは全然恋じゃないような気がしてくるんです。 それに、周りがみんな恋してるから、ただあせっているだけなのかな?という気もしてきます。 私のは本当に恋なんでしょうか? そして、恋だとしたら、私は受身じゃない恋は初めてです。前好きだった人はよくメールを向こうからくれていたのですが、今回の人は、私から送ることしかほぼありません。そんな相手に頻繁にメールを送ったりするのは迷惑でしょうか? どうしたら振り向いてもらえるかどなたかアドバイス下さい!!

  • 優しさは魅力?相手を知る為には?

    優しい男性、優しい女性の方いっぱいいると思います。 そして、みんなそれなりに優しさを持っています。 そんな優しさは、恋愛の対象と思いがちですが実際のとこは、どうでしょう。 皆さんは、相手の事を知る為に何かしてる事や、心掛けてる事ってありますか? 色んな人の意見を聞いてみたいので、参考までに教えてください。