• ベストアンサー

「この人の為なら死ねる!」と思ったことがない

私は今まで3人と付き合いましたが、 「この人の為なら死ねる!」と思ったことがないのですが これって相手の事をそこまで愛してなかったのでしょうか? 恋に恋してただけなのでしょうか? 皆さん思ったことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokosu525
回答No.8

「この人のためなら死ねる」 命を代償としなければ獲得できないほど 相手と魅力に優劣のある関係ということじゃないですか。 私が学生時代に惚れた女性に対して そんなふうに考えを抱きながら片思いをしていました。 学生時代の私はその女性の魅力には釣り合わないものでした。 大人になり交際するようになった相手に対しては 「相手を喜ばせたい」という思い もしくは「相手のために生きたい」というふうに思います。 「この人のためなら死ねる」のほうが 恋に恋している状態だと思います。

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

34歳 バツイチ子持ちです。 何人とも 付き合ってきましたが 思ったことないですね~ 唯一 自分の子供の為なら 死ねると 思いますが。 恋や 恋愛では 思ったことはないです。 普通だと思いますよ。

質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.6

恋愛・結婚は自分のためにするものです。 決してパートナーのためにするものではありません。 子供に対しては、ベストを尽くす気持ちはあります。

質問者

お礼

回答No.5

やっぱり 火事場の馬鹿力には 錯覚と勘違いが必要と言うことかと 1) 恋愛とは錯覚である(平均3年5ヶ月でゼロとなる。其れまでに結婚 妊娠するべし) 2) 母親は自分の子供に付いては 常に主観的    (客観性など持ったら 廻りと比較して絶望し面倒を見なく成り人類滅亡)

質問者

お礼

回答No.4

私見ですが、子供のためなら自身の体をあげて生きたり、自分の命の引き換えには当然あります。 しかし、妻や他の者に対してはありません。 人は、自分が一番大事な生き物です。思わなくても妥当です。

質問者

お礼

• capuran
回答No.3

40代主婦ですが 思ったことありません その人を守りたいとか 思うくらいなら ありますが… この人のためならしねる と 思ったのは 実の妹と 我が子に対してのみです 恋愛の感情は は流動的です 命をかけるというのは もっと本能的な 動物的なところにあると 思います 種の保存… みたいな雰囲気で

質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

結婚して20年になりますが、今の相方ですら「この人のために死ねる」とは考えたことはありません。  自分でなんとかします。    愛を量る基準にはなりえないと思います。  尽くすことが愛と考えている人にはわからない世界化もしれませんが、お互いに寄り添いながらも、頑張っていながらも、最後の最後でこの人のために~とは思えません。  むしろ、私を愛しているなら離れていて!と思います。  私の意見です。  よって、一度もありません。そういう考えに至ったことは・・・・。

質問者

お礼

• yumi0215
回答No.1

まだそこまで愛せる人に出会ってないだけですよ。 私は過去付き合った人数人に対してまったくそんな気持ちありませんでしたが、夫に対しては何があっても私が守るという気持ちがあります。夫もよく言ってくれますが。 そのうちそう思える相手に出会えると思いますよ。

質問者

お礼